こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

ネットワークプリンタに接続できません

お世話になります。

会社で、ネットワークプリンタ2台を使用しています。
1台がメインで使用し、もう1台はもう一方が故障しているときのみ使用します。

ほぼ毎日、印刷しようとすると以下のようなエラーが出ます。
「指定されたプリンタは使用できません。別のプリンタを選択してください。」
または
「プリンタがインストールされていません。プリンタをインストールする方法:…」

そして、以下のような処理をすると、プリンタが使えるようになります。

【手順】
コントロールパネル → プログラムの追加と削除
→ Windowsコンポーネントの追加と削除
→ そのほかのネットワーク ファイルと印刷サービスのチェックをはずす
→ 次へ(N) > → Windowsコンポーネントウィザードの完了 → 完了

-----印刷できない-----

上記と同じ手順で、
ファイルと印刷サービスのチェックをつける

-----印刷できる-----

このような現象になっているのは、私だけのようなので、PCの設定に問題があるのかもしれないと思っています。

PCのことにあまり詳しくないので、とりあえず必要そうな情報だけ記載します。

・使用しているPC
  Microsoft Windows XP Professional
  Version 2002
  Service Pack 2
ThinkPad X61

・接続しているプリンタ
  2台ともKONICA MINOLTA

お願いいたします。

投稿日時 - 2009-01-07 09:03:37

QNo.4610351

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

ネットワークの構成がどうなっているのかわからないので、正確なことは言えませんが、ネットワークプリンタがうまく動かない理由の一つに、IPアドレスの競合があります。

モデム・ルータの電源を切ったり、ネットワークに後からパソコンを加えたり、プリンタの電源より先にパソコンの電源を入れたりすると、起こることがあります。IP自動の場合、ネットワークプリンタは電源を入れっぱなしで使うほうが安全です。

プリンタのIPアドレスを固定、それも割り振れる最後のアドレスにしてみてください。たとえばルータが割り振るIPアドレスの範囲が「192.168.1.2」から「192.168.1.255」の範囲でしたら、「192.168.1.255」にしてみてください。

これは一例ですから、質問者さんのケースに当てはまるかどうかはわかりませんが、参考までに。

投稿日時 - 2009-01-07 09:37:15

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問