こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

自分の性格をなおしたい

自分の性格をなんとかしたいです。
かなり前に幼なじみである元カレと別れたのですが、その後、彼に彼女が出来たと聞きました。
その上、親友だと思っていた女の子に彼氏ができ、死ぬほど傷ついている私にさんざん幸せな話をしてきて、
あげくに私より彼氏のほうが大切と言われ、絶交しました。
それ以来街中のカップルを見ると吐き気がします。元カレと今の彼女、自分より彼氏をとった親友を思い出します。
彼氏がいる友達とは関わらなくなったので、もう友人がいません。
「恋人」「彼女」「彼氏」なんて言葉を見るだけで腹が立ちます。
過食気味になったし、こんな性格じゃ一生恋人ができないんじゃ…って思います。出来たとしても、元カレを忘れることはないと思いますが。
自分の友人関係や、街中の関係ない人にまで殺意を持つ状態から抜け出したいです。
くだらない質問なのは分かっています。似た経験がある方から、何かアドバイスをもらえればと思いました。よろしくお願いします。

投稿日時 - 2009-01-04 14:32:26

QNo.4602962

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

過食はやめましょう。
状況がより悪くなります。

そういう男、友達に会ったのが不幸と諦めましょう。

性格を直すのは難しいですが、外見さえ整っていればとりあえず寄り付く男はいます。

投稿日時 - 2009-01-04 14:45:39

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(5)

ANo.5

人と関わりたくないのであれば、今は一人いれば、いいと思います。
ただ、生活に必要なことは我慢してやっておいた方がいいですよ。たとえば仕事とか、家事とか。
別れた彼にあなたの日常生活まで奪われてしまうのはもったいないです。

私は、失恋して辛くて死のうと思ったことありますし、あなたのように苦しい経験をしている人はたくさんいますよ。
けど、それは必ず時間が癒してくれます。今は信じられないかもしれませんが、人生はそうゆうもんです。
この経験を乗り越えることができるとそれは、あなたにとってプラスになります。次に困難がおとずれた時、「今までもっと辛い経験してきたんだから」と対応できる人間になれるんです。

誰かが言ってましたが、「神様は、乗り越えられない試練は与えない」そうです。私は神を信じるタイプではありませんが、あなたに乗り越えられる力があると判断したから、くだされた試練なのかもしれません。
今が最も最悪な時期ですから、これ以上悪くなることはありません。

あなたの親友だと思っていた女の子、最低ですね。
そんな空気の読めない人間は、恐らく今後たくさんの大切な人を失っていくと思います。
ただ、その他の友達は、あなたが落ち着いてからでいいので、連絡してみるといいと思いますよ。さびしいときは、友達がいると暇つぶしにもなります。

投稿日時 - 2009-01-04 19:03:58

ANo.4

私も似たような体験をしました。
初めて付き合った彼氏と別れたときでした。周りの彼氏もちの友達が全て幸せそうに見え、「何でみんな順風満帆なのよ。私はこんなにつらいのに。」って思っていました。
友達で彼氏がいる子を道であっても無視したり、不機嫌になったり。

でも今思うのは彼氏がいても苦労している人は苦労しています。たとえば最悪な彼氏でひどい目に合わされて毎日泣かされていてもいてもあなたはうらやましいと思えますか?

私はあるときから考えを変えてみました。それは、「自分が辛いときこそ人に親切にしてみよう」というものです。何か根拠があるわけでもありません。誰かにアドバイスされたわけでもありません。
ただ辛い気持ちを辛いと感じ続けるより、誰かを親切にしたら何かいいことあるかなぁ、とちょっと思ったからです。
最初のうちは辛かったです。だって友達の彼氏の相談や悩みを聞いたりするから。私にしてみれば好きな人と付き合えてるだけでも幸せじゃんと思いますからね。でも、相談に乗っているうちに辛い経験をした分、いいアドバイスが出来るようになりました。また、私自身の性格も冷静に客観視出来るようにもなりました。
yuta6021の内容を拝見する限りあなたは心のナイーブ(繊細)な方な気がします。だから、本当はとても他人思いの優しい方ではないでしょうか。今は心にトゲがいっぱい刺さってしまいつらいと思いますがゆっくりゆっくりトゲは取れると思います。
とり終わったときのあなたの心はきっと今より強い心になっていると思いますよ。

投稿日時 - 2009-01-04 18:48:57

ANo.3

人が落ち込んでる時に、自分の幸せの自慢をしてくる人っているよね~。
あなたの場合、親友だと思っていた女の子。私の周りにも男女問わずいるけど…。
そういう人って、他人の気持ちが分かってない、自分が気持ち良ければいい人だから、今、うまくいってたとしても、いずれダメになるって。
そのうち彼氏にも、同じような態度を取るって。

幸せな時が、実は落とし穴だって気づいていないのさ。自分が幸せな時に、他人に優しくできないヤツは、(私の周りだと)みんな、あとでひどい目に遭ってたよ。
それで、ひどい目に遭ってから、泣きついてきた。

今は苦しくつらいかもしれないけど、あなたは自分のことだけを考えて。
他人の事を考えて、それでイヤな思いをして、せっかくの一日を潰したらダメだ。
自分の事をわかってくれない、人を馬鹿にするようなヤツなんか、いらないって!
あなたは、これからを楽しく生きるために生きよう。

これから色んな出会いがあって、素敵な人にも出会えると思う。
がんばって。

投稿日時 - 2009-01-04 18:09:12

ANo.2

とりあえず、
世界一周クルーズetc.の旅をして
(不満・憤懣・焦燥感・飢餓感・不信感・
失望感・幻滅感etc.をクリアして)
リフレッシュし、
トータルの人間力をつけて、
早い機会に Sense of Inferiority を克服しませんか。
それで、

他人と比較してものを考える習慣は、致命的な習慣である。
   〔 バートランド・ラッセル『幸福論』〕

自分に自信のある人は、他人と張り合ったりしませんが、
自信のない人は、すぐに他人と自分を比較し張り合おうとします。
   〔 加藤諦三 『自信』〕

といった比べる生き方を変えましょう。
で、できるだけ早い機会に
アナタさまご自身を許し
すべてを受容することができるようになると
いいですね。

<よかったこと日記>をつくり、
宜しくなかったことは違った色のペンでかくなどして、後日、
検証してみるなどをつづけていれば
いいことが起きるようになるでしょう。

チャリティ活動やヴォランティア活動etc.の
社会貢献をつづけてたり、
(与えられること=受けること・期待することとは絶縁して、
与えること・お役に立つことの専心するようにして)
熱帯魚を飼ったり、
野菜の栽培etc.も
行いましょう。
そんなことをつづけていれば
美しい心をキープできます。

自己免疫力(≒自然治癒力)を高めるために
<笑い>の機会を増やし、
アシュタンガ・ヨガ
クンダリーニ・ヨガ
で心身を整えましょう。

・高柳和江 『笑いの医力』  西村書店
免疫力プラザ
http://209.85.175.132/search?q=cache:cnfUOAWUNZsJ:www.menekiplaza.com/menekiryoku.html
笑いのある環境が自然治癒力をアップする
http://209.85.175.132/search?q=cache:CmDtEh1C_tkJ:health.goo.ne.jp/column/healthy/h002/0029.html

※ご家族の人間関係、母娘関係・父娘関係は円満・濃密・豊饒で、
且つ、親離れ・子離れはパーフェクトにできてますね。

投稿日時 - 2009-01-04 15:33:22

あなたにオススメの質問