こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

ビデオカードがインストールできない!

オンボードのビデオカード:Intel(R) G33/G31 Express Chipset Family
購入したビデオカード:GF8400GS-LE256H/HS
デュアルモニタにするべく、ビデオカードを購入し早速、PCに接続させて電源を入れると以下のような画面がでました。

Action is required.
this computer has an add-in graphics card, but
the monitor cable is plugged into the integrated video connector.
To attach the monitor cable to the add-in graphics card.
1.Shut down the computer.
2.Plug the monitor cable into the add-in graphics card connector.
This may require a video adapter or video adapter cable.
(provided with the system)
3.Turn on the computer.
Thismessage should not appear after completing these steps.
For more information or help,
please refer to the system documentation.

文の中に、モニターケーブルを増設したビデオカードのコネクタに接続させろ、とあったので接続させてみましたが、
画面は映りませんでした。

また、ドライバをインストールするため、付属のCDを入れてインストールしようと思ったら、
An unsupported operation was attempted.
this application has requested the runtime to terminate it in an unusual way.
please contact the application's support team for more infomation.
と表示され、インストールできませんでした。

どうすれば解決するのでしょうか。
よろしくお願いいたします。

投稿日時 - 2008-12-31 00:01:36

QNo.4594333

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

>オンボードのビデオカード:Intel(R) G33/G31 Express Chipset Family

このように書かれてますが、マザーボードはどこのメーカーの物なのでしょうか? それとも、お使いのパソコンはデルみたいなメーカー製ですか? メーカー製の場合には、元々ユーザーが後で改造・増設したりすることを前提には作られていないため、ビデオカードを取り付けたりしてもうまくいかない場合があります。

通常はこういったオンボードのグラフィクス機能を無効にする場合には、BIOSでその使用をDisabledにするか、あるいはその設定をしなくても、汎用のビデオカードを取り付けた時点でマザーボードが自動認識してくれるタイプの2つがあります。

マザーボードのマニュアルは残ってないですか? そこに書かれているはずですが。

メーカー製なら、メーカーに問い合わせるのが一番早いです。

投稿日時 - 2008-12-31 11:55:31

お礼

ビデオカードを一度取り外し、再び取り付けてみると、PCがビデオカードを認識してくれました。

何度も回答して頂き、本当にありがとうございました。

投稿日時 - 2009-01-01 21:27:20

ANo.3

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.2

>すでにPCIスロットになっていたのです。

それなら、自動で切り替わっていたということでしょう。

それと、後付けのビデオカードですが、ただのPCIタイプですか?
PCIE16ではないのですか? ただのPCIのビデオカードは性能が低くて使い物にはなりません。

投稿日時 - 2008-12-31 09:55:14

お礼

PCIE16です。
ビデオカードを差し込んで電源を付けたら、インストールが始まり、すぐに使えると思っていた私の考えが甘かったです。

いろいろ調べた結果、BIOSの設定をPCIスロットに変更したらカードを認識するようになったというのがあったので、
私もそれなのかと思ったのですが、そうでもないみたいです。

この後、どのようなことをすればよいのでしょうか?

投稿日時 - 2008-12-31 11:35:40

ANo.1

BIOSにオンボードのグラフィクスを無効にする設定があるはずです。それをDisabledに設定しなければ、増設したビデオカードは認識されません。

それとOSはなんですか? XPそれともVISTAでしょうか?

投稿日時 - 2008-12-31 00:12:41

お礼

OSはXPです。
オンボードのグラフィックスを無効にし、PCIスロットを有効にするためBIOSを立ち上げて、
Advanced chipset features → Initial display first
をPCIに変更しようと思ったらおかしなことがおこりました。
すでにPCIスロットになっていたのです。

これはどのような現象なのでしょうか?

投稿日時 - 2008-12-31 01:50:33

あなたにオススメの質問