こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

vista版のBootCampがインストール出来ない

質問させて下さい。
windowsのソフトを急でインストールしなければいけなくなった為、windows vista Home Basicを購入しました。
Bootcampでwindowsパーティションを32GBで制作後、vistaのインストールCDをいれて、
シリアル番号や同意文に同意したのですが・・・パーティションを選択する所で、Bootcampパーティションを
選んだにも関わらず先に進めないのです。

通常なら右下にあるドライブオプションを選択しフォーマットをクリックして、次へ、を押せば
NTFSファイルシステムを使ってフォーマットされるとガイドに記載されているのですが、
私の場合フォーマットをクリックすると
「このパーティションをフォーマットすると保管されている全てのデータは完全に削除されます」
という表示が出て、OKを押すとBootcampのパーティションが消えてしまい、そこから進めない状況です。

現在使用しているMacはOSXなのでMac&Win共にOS環境に問題はないと思うのですが、
Bootcampでパーティションを作る作業の前になにかしておかなくてはならない事があるのでしょうか?
どなたか分かる方がいらっしゃれば教えてください。よろしくお願い致します。

投稿日時 - 2008-12-28 17:15:58

QNo.4589061

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

Boot Campは未使用です。いろいろ調べてみた結果ですので、念のため。

まず最初に。
Boot Campの使用条件は満たしているでしょうか。
1.intelプロセッサであることが絶対条件です。

VistaのHome Basicは、推奨条件ですが……。
1.CPUは1GHz以上です。
2.メモリは512MB以上です。
3.HDDは20GB以上ですから、これはクリアですね。

次は操作についてです。とちゅう省略します。
1.Windowsの「インストールを開始」をクリック
2.キーボードの種類を決めるなど( 次へ、をクリック )
3.プロダクトキーを入力
 インストールの種類は「カスタム」のみ選択可。
4.インストール先Boot Camp選択。ドライブオプションをクリック。
5.フォーマットをクリック。
 ここで先に進めなくなったのですね?

HDD内をあらかじめ、いくつかのパーティションに分割してはいませんか?つまりMac用に1つ、Windows( vista )用に1つの、2つのパーティションだけで始めねばならないようです。

No.2のかたの言われるように、HDDの何らかのトラブルも考えられます。その前に、Mac内のデータを他へバックアップして、HDDを初期化して再挑戦という方法もあります。いかがでしょうか。

投稿日時 - 2008-12-30 10:16:40

ANo.2

MacBookにWindows Vista Home Basicをインストールして使っています。

> 私の場合フォーマットをクリックすると
> 「このパーティションをフォーマットすると保管されている全てのデータは完全に削除されます」
> という表示が出て、

ここまでは正常です。

> OKを押すとBootcampのパーティションが消えてしまい、そこから進めない状況です。

パーティションのフォーマットが完了するまで、じゃっかん時間がかかりますが、5~10秒程度です。いつまでたってもフォーマットが完了せず、リストにインストール先のパーティションが表示されないのなら、ハードディスクそのものを疑う必要がありそうです。

なお、Windows Vista Home Basicは、32GBあればじゅうぶんインストール可能です。
Mac OS Xのバージョンは、この場合なんら関係ありません。パーティションが切られていさえすれば、Mac OS X 10.4であってもかまいません。

いちどBoot Campアシスタントで、パーティションを削除してから、再度切り直して、Windowsのインストールをトライしてみてください。

投稿日時 - 2008-12-28 21:30:55

ANo.1

私も、Macbook whiteを使っていますが、bootcampでwindows XPを入れています。
参考までに。

私の友達も、vista入れようとして失敗していました。
問題は、HDDをパーテション分けするときにMacとWinodwsに同じだけの容量(つまり真っ二つに切り分ける)を与えることで、解決したそうです。つまり、XPでは最低10GBぐらいあれば、bootcampできるのですが、vistaでは、50GBぐらい必要なようです。
また、OSが最新バージョンの10.5.6になっていることも確認が必要だと思います。
ちなみに、vistaをMacで動かすなら、メモリが2GBは最低でも必要だと感じました。参考までに

投稿日時 - 2008-12-28 20:07:39

あなたにオススメの質問