こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

疲れました。元気が出ません。

こんにちは。
悩みやストレスのはけ口が無いです。元気が全く出ません。

私は来年大学で入っているサークルの副長になるのですが、まとめ役なんかやったこと無いのでうまくできるか不安でいっぱいです。
それと、今資格の勉強をしていて、その関係でバイトもやっていないのですが、実際は勉強は全く身が入らず、バイトもしていないので親に後ろめたいきもちでいっぱいです。親は私がちゃんと勉強していると思っていて、私に期待を寄せています。
その資格が取れれば就職は楽なんですが、すごく難しいので、取れるか分からないし、もし無理だったら就職ですが、100年に一度と言われる不況でもしかしたらフリーターかもしれないし、家族からのプレッシャーとか自分の後ろめたさとか、将来の事とかが重なってどう処理したらいいのかわかりません。
それに、クリスマスという時期もあるのか、今までに無いくらい気分が落ち込んでいます。
クリスマスは彼氏持ちの子は彼氏と、彼氏なしの子は集まってパーティー、私は家で一人。
私ってクリスマスに彼氏が居ないのを分かち合う友達すら居ないのか~と考えると虚しくて虚しくて言葉には表せない気持ちです。
某SNSサイトの友達の日記の題名は「クリスマス☆」とか「イルミネーション」とか、見ただけで気が滅入ってページを開く気になりません。
学校でも、「彼氏のプレゼントなにがいいかなあ」とか、のろけ話とか、「はいはい。彼氏彼氏っていい加減ウザ。」って思います。
でもそう思ってる自分性格悪いな。。とも思って更に落ち込みます。
前は、夜布団にはいるといろんな考えが廻ってなかなか眠れなくて次の日寝坊ってだけだったんですが、
最近では昼間でもイライラして、家族の冗談にも本気でイラついたりしてしまいます。

でもこんな事友達に言ったら引かれそうだし、日記に書いても引かれそうだし、家族には絶対に言いたくないし、
離婚して離れて暮らす母がいるのですがたぶん私は泣くと思うし、そしたらまためんどくさいことになるし、
私にはこのサイトしか無いのか。。と思うと涙がぽろぽろです。
前は落ち込んだとき音楽を聴いて元気をだしていたんですが最近はそれもあんまり効きません。
このまま消えてもあんまり変わらないのかもって思います。
朝起きたら消えて無くなってたらいいのに。とか。
悩みなさそうって言われますがそう見せてるだけで、そう見せるのに疲れました。
でも疲れただけで私は何も変わらなくて、ただストレスが溜まっていくだけです。疲れたから自分を解放する訳ではないんです。たぶん私はそういう人なんだと思います。
なんかもう常に泣きそうです。なんというか胸がざわざわします。
二十歳そこらのやつがそんなことで悩むなよって思うかもしれませんがどなたか元気を分けてください。

投稿日時 - 2008-12-27 18:58:24

QNo.4587136

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

ストレスがたまったら騒いで発散するタイプの人もいますが、そうできなくてもいいと思いますよ。
疲れたらストレス源から離れてじっと回復を待つのも賢い方法では。
SNSとか友達とかはとりあえずおいておき、こんなサイトでよくわからない人達とコミュニケーションするのだって立派な対処法です。

思考は自分で思う以上に体調に左右されるので、疲れているときは必ず悪いことを考えてしまいます。
いまはむしろ元気を積極的になくし、静かな音楽でも聴きながらじっと活力がたまるのを待つのはいかがでしょう。

元気にさえなれば、いまの不安もわりと解決法がみえているものですよね。

資格に向けてはともかく勉強し、万一ダメならすっぱり切り替えて就活を頑張る。
サークルの副長は、まとめ役のOJTとしてはまあ妥当なところなので無理でなければ引き受けておく。

私も騒いでストレス発散するタイプではないので、たまにここで書き込むのがひとつの気分転換だったりします・・・頑張りましょう。

投稿日時 - 2008-12-27 22:59:33

お礼

回答ありがとうございます。
どういう形であれ、今の気持とか不安を外に出したら不思議とすっきりします。
知っている人より全く誰だか分からない人とのコミュニケーションもたまには良いものです。より客観的に見て貰えるし。
ここ一週間で外出したのは一回だけなのですが、外の空気を吸ったらちょっと元気になりました。
おかげで漠然とした不安とかは無くなったように思います。
でも今は停滞感があって、明日が新年だと到底思えないです。パソコン開いている時点で普段と変わらない休日って感じです。
初詣でも行ったらまた元気になるでしょうか。。

投稿日時 - 2008-12-31 16:37:32

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

ANo.4

何とも成らないもどかしさってあると思います。それでも先ず目標を持って進もうとしているあなたは立派ですよ。
私は10年近く働いてましたが、子供が出来ないので体をやすめようと今専業主婦で居ます。が、なかなか体が整わず治療に前向きにも成れず、テレビで赤ちゃんの画像を見ると怖く成ります。「子供がかわいい」「母親の喜び」なんて場面が出てくると憎悪が芽生えます。もうすぐ正月・・子供の写真がついた年賀状が山ほどくるのかと思うといつも苦痛です。浮かれた場面を見たくない。
元気づけてっていうのに、愚痴を向けて済みません。
ただ常に泣きそうで胸がざわつくのは同じです。それでも人前に出るとやけに明るく振る舞う自分が居るので、人と会うのも最近はおっくう。
主人も私も親に縁遠いので、けして主人一人には出来ないけど・・・子供を産まなければ自分の居場所って無いのかなって思ってしまいます。
ただ、悩んでいるあなたには時間を掛けても元気に成ってほしい。そう思える自分が居れば、まだ大丈夫かな。
あれ、自分を励ましてしまったようでごめんなさい。クサる時はクサりきってていいと思います。友達や家族と分かち合うのも素敵だけど、静かに一人で悩まないと越えられない時期もあります。あなただけじゃないから、一足ずつ頑張って。

投稿日時 - 2008-12-28 00:54:13

お礼

私は書くとすっきりするので、愚痴でも書き込んでもらって全然構わないです。
私は期待されるとそれに応えたいというか喜ばせたいって気持ちがあるのにうまくいかないことがすごく嫌で、しかもそれが常時ある感じで、
誰にも相談できなくてつらくて、それに今回はクリスマスが重なってもう自暴自棄になってるのかもしれません。
彼氏さえ居れば・・・とまでは思わないけど、一人は孤独で虚しいです。カップルとか見ると虚無感に襲われます。
最近は恋愛系の歌詞とか聞いただけで無性に虚無感を感じます。等身大の恋愛ソングと言われるものを聴いても、現実的な歌詞だなあとは思うけど経験したことがないから泣けない。ただ虚しいだけ。
でも今誰かと居たいって訳でもなくて、なんだか矛盾していますね。
ic3801さんも、元気になってほしいです。お互い頑張りましょう。

投稿日時 - 2008-12-31 17:11:41

ANo.2

30歳男です。大学生時代は精神状態不安定ですよね。なんか自分の昔の頃にそっくりです。

>『クリスマス』『のろけ話』
全く同感。ウザイね!オレはモテない君でもないけど、ウザイと思いますよ。他人のノロケ話なんて、ウザイもんじゃないですかね?まあこういうと『モテないヤツの僻み』とか取られがちだけど、ちゃんと彼女いる時でも他人のはウザイと思いましたよ。大体ノロケ話なんて半分はただ自慢したいだけなんだから、安心して下さい。あなたはただ正直なだけです(笑)。

大学時代ってのは意味も無く孤独で自分を持て余すんだよね。まあテンパってる気はします。精神的に余裕がないのは、疲労が溜まっているのと、その時期特有の精神不安定でしょうね。でもあなたはそれほど性格悪くないですよ。ホントに性格悪いヤツってのは、自分が性格悪いなんて絶対に自覚しませんから。罪悪感感じてるだけであなたはマシです。いや、もっと言うと良い子の殻を破ることが出来ない真面目さを持った「良い子ちゃん」なのかな?って気がする。でなきゃ、副部長候補になんてならないですよ。親に対する罪悪感から見ても、そう思う。

まあ、副部長とかやると、就職とかで何かと有利にはなるから、とてつもなく嫌ってワケでもなければ、自分の許容範囲内で頑張ればいいのでは?ただ常にイライラしてるってのはトラブルの原因にもなるので少し改善した方がいいかな。思うに、無理なダイエットとかしてませんか?(してないならゴメンなさい)脳のブドウ糖が欠如すると、頭の回転が遅くなり、イラつきやすくなりますよ(ネットで調べてみるといいです。)。低カロリーのスポーツドリンクとかで少しブドウ糖を補給してみては?

投稿日時 - 2008-12-27 20:57:02

お礼

私は全くもてないので、カワイイ子がもててるのとか見ると「やっぱカワイイって得だなぁ」と心から思います。自分でもさりげなく演出してみたりするんですがうまくいかず・・・。笑
良い子でいなきゃって自分で思ったことは一度も無いんですが、無意識に良い子アピールしてる自分に気付く時があって、「何だよ自分!プライド高!」って思うことは多々あります。
副長を受けたのは就職で言えるかな?って思ったからなんですが思ったよりリスク高いというか、現職の人がすごくいい人なのでそんな風になれるかすっごく不安です。
でも、ちょっと前までは何が不安か判別出来ないくらいだったのでちょっとはよくなったのかもしれません。
甘いものは大好きでいつも飴とかなめてるのでしっかり摂れてるとは思います。

投稿日時 - 2008-12-31 16:26:23

ANo.1

貴方が不安、悩み。それぞれがそれぞれの意味があり質があるんです。
そしてそれらの悩みも一つ一つ解決策が違う。当然それに対するアプローチもね。貴方は漠然と悩み、不安と言う形で全てを抱えて懊悩している。そして全体的に低調になっている。
やはり基本は足元から。貴方のそれぞれに悩みに対して、どうして行くべきか?勉強が手に付かず~とただ言い放つだけ駄目。なぜそうなるのか?どうすればもっと集中して頑張れるのか?貴方なりの頑張り方があるはずなんですよ。それを貴方なりに見つけていく。勉強に意味を自分に改めて問う部分も含めてね。そうすれば貴方なりに今の自分のしている事の意味を見出せる。バイトをしていないとかそういう変な部分に悩みを向けなくなる。貴方は凄く責任が強いと言うか、やるならきちんとやりたい。周りが望むような形、結果を出したいと考えるタイプ。
それはそれで素晴らしい。ただそれも受け止め方次第で中途半端に自分を追い込む事もあれば、足元がぐらついている自分と理想の自分のハザマで動けなくなる事もある。頑張りたい気持ちは大切にしつつも、やはり目の前の事を丁寧に現実的に積み上げていくしかないんですよ。
副長になるのも、やっていく中で貴方なりに作り上げていく部分が大きいですからね。漠然と悩んでいても仕方がない。貴方は貴方で今出来る事を貴方なりにしっかりと丁寧に。そういう積み重ねが貴方自身を創り、自信を与え、結果的により頑張れる自分を創っていきますからね☆

投稿日時 - 2008-12-27 19:23:40

お礼

もう大晦日ですが、今年は新年を迎える心の準備が全く整わないです。
年賀状も全く書いてないし。自分の回りだけがどんどん進んでいく気がして停滞しっぱなしです。
義務的な予定がどんどん迫ってきてせっかくの余暇を無駄にしている感じはしてるんですけど動けないんです。
質問を書いているときのような漠然とした不安のようなものは無くなりましたが停滞感が抜けないです。
自分が今やるべき事を見つけるのはもうすこしかかりそうです。

投稿日時 - 2008-12-31 16:06:03

あなたにオススメの質問