こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

ドコモに登録されていない機種の修理について

先日バリューコースにしたかったため
自分がつかわなそうな機種でしたが安かったので
FOMAの901i→FOMAの705iへの機種変更をしました。

やはり使わなそうなのでこの705iをヤフオクに出品して
実際に使用するのは昔の901iとかヤフオクで新たに買うかもしれない903iとかにしようと思っています。
 この場合ドコモには705iのままで登録されているとおもうのですが
901iとか903iとかが故障したような場合ドコモショップに持ち込みして
修理とかうけられるのでしょうか?無料修理とかは無理でしょうか?
また、実際の使用機種と登録機種が違うことによる不都合などは
何か今後ありますでしょうか??

是非、よろしくお願いします。

投稿日時 - 2008-12-24 19:22:17

QNo.4580531

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

No.8さん
最近の(ドコモで販売した)端末は、ほぼ製造番号登録されている為
どの端末でも販売日はわかりますので、メーカー保証は受けられます。
※盗難品等は除きます
また、登録されていない場合でも
期間を判断する方法はいくつかありますので
それを基にし、対象であれば保証は受けられます。
解釈や理屈云々ではないのですが…

ちなみに、製造番号からオーナー履歴等を辿る事は
通常の故障受付では行いません。
あくまでも、保証期間や無料修理期間を判断するための
「販売日」を確認しています。

投稿日時 - 2008-12-30 03:35:50

ANo.9

このQ&Aは役に立ちましたか?

7人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(9)

ANo.8

何度もスイマセン。

>「購入履歴のない機種ではダメ」

DSで聞きますとすべての携帯の購入履歴ってアラジンで判るそうですね。製造番号を追いかけていくと年月日やオーナー歴まで・・
と言うことはドコモが販売する携帯(盗難品はもちろんNG)は保証が聞くという解釈になると思います。理屈では・・

投稿日時 - 2008-12-29 12:22:51

ANo.7

ANo.3 です…

公式HP等の記載は確かにわかりにくい表記ですが
FOMAの回線契約があれば、登録上の機種ではない(購入履歴がない)場合でも
アフターサービスに大きな差はありません。
※別回答にあったように「トラブル時購入サポート」や
「ケータイ補償お届けサービス」等、ドコモ登録上の機種に限られるものもあります。

ドコモが把握(確認)するのは
「購入者は誰なのか?」と言うより「購入日はいつなのか?」ですので
オークションだろうが友人からの貰い物だろうが、入手方法に関係なく
ほとんどのアフターサービスは変わりなく受けられます。
※当然ですが、盗難品等の不正入手品は除きます。

よって、解釈?の違いで「購入履歴のない機種ではダメ」と言う
ドコモショップがもしあったら、それは間違った案内ですね。

投稿日時 - 2008-12-26 21:15:14

ANo.6

再びですがwww

>上の方の意見と違いますね・・・・
に関しては、自分は購入機以外を持ち込んだことがないのでHPの説明のみでの解釈です。
なので、実際店舗でどうなるかは確信はありません。

ただ、他の方の回答にもあるように、HPのプレミアクラブにある無料保証系には必ず「現在ご利用中の」と言う文言があり、これはドコモで把握している機種となるはずです。
#ユーザが実際に使っている端末では無い。
なので、docomoで把握ている端末以外は無料外になるはず。。。と。

また、電池パックに関しても、「FOMA電話機を機種変更された場合または電池パック安心サポートのご利用があった場合には、当該機種変更日または電池パック安心サポートのご利用日のうちいずれか遅い日からの起算となります。」と言う注意事項があり、利用期間を算定しているのがドコモが把握している端末になることから、該当端末以外は対象にならないと思われる。と言うことです。これは、解釈次第ですけどね。
http://www.nttdocomo.co.jp/support/benefit/premier/service/default/battery_pack/index.html

まぁ、実際店舗に行って聞いてみないと分からないと言うのが本音ですけどねwww

投稿日時 - 2008-12-26 02:36:31

ANo.5

プレミアクラブの特典について、注意点を書き込みます。
http://www.nttdocomo.co.jp/support/benefit/premier/service/default/index.html
に記載がありますが、月額無料サポートのうち、「トラブル時トラブル時購入サポート」については、「※ドコモの販売履歴にあるご利用中の電話機のトラブルが対象となります。」とされていますので注意してください。

投稿日時 - 2008-12-25 23:05:34

ANo.4

No.1です。

以前こんなことがありました。
息子にSH901icという機種をヤフオクで買いました。もちろん新品の白ロムです。
ある日、何かわからないが反応が遅い時があり、調子が悪いかもと言い出しました。すぐにDSに行ったのは言うまでもありません。
1店目DS A店最初は愛想が良かったのですが、調べに中に入り出てくると大丈夫です。とそれだけ。大した詳しい説明もなし。2店目にB点、ここはナショ直営の(今はPanaですか。)DS。ここも最初は愛想よく対応。しかし、A店と変わらぬ説明無しでつき返されました。
あとで判ったのですがB店のH.Pには「保証書のない場合は修理受付しません。」の文字がありました。

息子曰く「それでも調子が悪い」と言うことで、次にC店に行きました。そこは店員さんがテスターにかけた内容を詳しく説明してくれて大丈夫と言うことでしたが、それでも調子が悪いと息子が言ってる都度を伝えると「やっぱり交換しときましょか?」と一言。
もちろん、正規の機種変更ではありませんし、保証書もありませんでした。それでも無事新品に取り替えていただき、事なきを得ました。

友達もカメラの調子の悪いのをA店、B店に持ち込んで説明しましたが、大乗の一言でその他の対応は無し。この友達は正規の機種変更です。
そんなあほな店はやめて、C店に行けとアドバイスをしたところ、テスターでは異常なしだがどうみてもおかしいと店員さんが機転を利かせてくれてめでたく新品に交換でした。

マニュアルがあるとは思いますが、店の人間が違うだけで対応がこんなに違うのには驚きました。もちろん、ドコモへはこの店は親切だったとメールを送っときました。
まぁ、こんなところです。長文すいませんでした。

投稿日時 - 2008-12-25 19:46:41

ANo.3

FOMA端末の場合、ドコモとの回線契約があれば
登録上の(購入履歴のある)機種以外でも
普通に修理受付は出来ますよ。

また、保証書による1年間のメーカー保証だけでなく
プレミア会員対象の「無料修理サービス」や「電池パックサービス」等も
期間等の条件に該当すれば、登録機種に関係なく受けられます。

ちなみに…これらのアフターサービスは“ドコモ”として共通の内容ですから
ショップ毎に対応が異なる事はないはずです。
ただ、応対に関しては、ショップにより差があるのは事実ですので
信頼できる?ショップに相談するのが良いかと思います。

投稿日時 - 2008-12-25 02:06:46

お礼

プレミア会員のサービスなども大丈夫なのですか!
基本的には普通に対応してもらえるそうらしいので安心しました

ご回答ありがとうございました^^

投稿日時 - 2008-12-25 16:04:43

ANo.2

>901iとか903iとかが故障したような場合ドコモショップに持ち込みして修理とかうけられるのでしょうか?
修理自体は受け付けてもらえると思います。
あまり古い端末になると、難しいかもしれませんが。

>無料修理とかは無理でしょうか?
http://www.nttdocomo.co.jp/support/benefit/premier/service/default/index.html#p01
この辺の補償は全て、現在お使いの機種(=ドコモで把握ている端末)になりますので不可能ですね。

また、保証書が付いている場合でも1年(のはず)なので、さすがに903系などでは過ぎてるでしょうしね。
#保証書がない場合は、その端末の発売日から1年と言われるみたいですし。

>実際の使用機種と登録機種が違うことによる不都合などは何か今後ありますでしょうか??

まぁ、何かあった場合はほとんど自腹ってことじゃないですか。
電池の無料対象も、登録機種が対象のはずですし・・・

投稿日時 - 2008-12-24 23:40:11

お礼

むむ、上の方の意見と違いますね・・・・
やはり優遇はされないという感じなのでしょうかね・・・・

投稿日時 - 2008-12-25 16:06:18

ANo.1

>901iとか903iとかが故障したような場合ドコモショップに持ち込みして修理とかうけられるのでしょうか?無料修理とかは無理でしょうか?
また、実際の使用機種と登録機種が違うことによる不都合などは
何か今後ありますでしょうか??

基本的に登録されていない機種をDSに持ち込んだ場合、あまり好い顔はされないですね。ただ、保証書は絶対にいるといった表現をするDSもあります。まったく保証書がなくても実際に使用中の機種であれば対応してくれるDSもあります。
昔と違って今はSIMカードを入れ替えるだけで簡単に機種変更できますので、その対応はDsによってまちまちです。
私事ですが、大体1年もすれば機種を変えていますので不便は感じていません。ただヤフオクなどで白ロムを買う時、それも高価な機種の場合は保証書の有無を重視します。それも日付、店印つきです。

投稿日時 - 2008-12-24 20:33:52

お礼

DSにより対応が違うということがあるんですか
嫌な対応するDSは嫌ですねー そこにいかないようにすると
そこのDSの損とか増えるんですかねぇw
ヤフオクで買うときは慎重になって選びたいとおもいます

投稿日時 - 2008-12-25 16:08:41

あなたにオススメの質問