こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

ウィンドウズXP、起動できなくなりました

一昨日、LinuxのUbuntuというOSを試して遊んでいました。
CDからも起動できるタイプのOSですが、インストールして使った方が
色々と便利な部分があるという事でUbuntu付属のHDDのパーティションの
切り直しができるソフトを使って新たにパーティションを切り直し、
そこへUbuntuをインストールして使ってみました。

結構使える機能もあり面白いとは思いましたが、OSの立ち上がる順番が
Ubuntuの方が上位になってしまい、側についていて選んでやらないと
自動的にUbuntuが立ち上がる設定になってしまったためトータルでの
使い勝手が悪いという結論で削除して元に戻そうと思いました。
HDDに手を加える前にTrueImageという専用のソフトでHDDをまるごと
バックアップをとってありまして、それをそのままHDDに展開する形で
復元したところ、うまく立ち上がらなくなってしまった状態です。

現在は電源を入れると

コンピュータ ディスク ハードウェア構成の問題のため、Windowsを
起動できませんでした。
選択されたブート ディスクを読み取れませんでした。ブート パスと
ディスクハードウェアを確認してください。
ハードウェア ディスク構成については Windowsのマニュアルを、
追加装置についてはハードウェアのマニュアルを確認してください。

というメッセージが出て止まってしまいます。

昔の2000のインストールディスクが見つかったのでそれをインストール
してみると通常通り立ち上がったので、XPのCDでインストールを…と
考えましたが、少し前に引越しをした際にどこかへ紛失してしまった
ようで見つけられません。

以前まっさらの状態のHDDにバックアップを展開したときには上手く
起動できたので、バックアップのデータ自体には問題ないように思って
います。BIOS設定あたりで何かあるのではないか…みたいな感じで
文字通り藁にもすがる思いで質問してみました。
多少なりとも手の思いつく方がいましたら知恵をお貸しください。
よろしくお願いします。

投稿日時 - 2008-12-24 00:04:58

QNo.4578895

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

MBRの初期化が必要と思われます。

Win2000のブートディスクでも良いのですが、
起動に必要なファイルは
AUTOEXEC.BAT
boot.ini
bootfont.bin
CONFIG.SYS
IO.SYS
MSDOS.SYS
NTDETECT.COM
ntldr
です。
boot.iniの記述を

[boot loader]
timeout=10
default=multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINDOWS
[operating systems]
multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINDOWS="Microsoft Windows XP Professional" /fastdetect

として、
AdminでWindowsにログオンして、
コマンドプロンプトで「FIXMBR」と入力すれば
解決可能です。

>OSの立ち上がる順番がUbuntuの方が上位になってしまい・・・
との記述がありますが、
これはブートローダの内容をUbuntu側で書き換えれば
起動順序の変更は可能になるはず。

投稿日時 - 2008-12-24 00:24:49

お礼

解答ありがとうございます。

UbuntuのCD-ROM起動の状態で閲覧していましたのでHDDの中からboot.iniをテキストエディタで開いて
解答の通りに書き換えしてからバックアップを展開してみましたら元通り立ち上がりました。
本当にありがとうございます。

追記のOSの立ち上がり順序の方は『Ubuntu側で書き換えれば…』がよく理解できておらずまだ再度インストールしてみていない状態です。
Ubuntu自体は使える機能も結構あって面白いと思っているので順番が変えられればインストールしたいと思っているもので
質問の内容が別になってしまってもしかしたら違反になってしまうのかも知れませんが差し支えなければ
補足・追記という事で再度お教え願えれば幸いです。

投稿日時 - 2008-12-24 23:53:33

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(5)

ANo.5

haru-bonさんあけましておめでとうございます。
補足ありがとうございました。
今後アドバイスするときの注意点としておきます。
ひとつ知識が増えました。

投稿日時 - 2009-01-01 07:12:47

ANo.4

No3です。
お礼ありがとうございました。
私の持っているのはバッファローのHDDを購入したときにバンドルされていたTrue Imeage LE版でrunexyでアップデート版があったのでそれを使っています。バージョンはAcronis True Image LE® Version 10.0 (build 5,079)です。
もしよかったら後学の為 haru-bonさんのお使いのバージョンを教えていただけますか。
ちなみに、私の場合CドライブあるいはHDD全体のイメージバックアップを取ったとき自動でMBRもバックアップされていました。
で、バックアップイメージを復元する際 MBRの復元という項目が表示されます。

投稿日時 - 2008-12-25 04:28:14

お礼

年の瀬でバタバタしてしまい返事が遅くなってしまいました、申し訳ありません。

自分の使っているのはソースネクスト社から出ているTrue Image Personal という廉価版(?)です。
アップグレードする事で様々な機能が使えるようになるようです。
ただ、自分が購入したのはもう何年も前になりますので、もしかしたら現行は多少違った機能になっているかもしれません。

投稿日時 - 2009-01-01 05:40:21

ANo.3

TrueImageで復元するとき『MBR』の復元があればそれも試してみてはいかがですか。

投稿日時 - 2008-12-24 00:52:00

お礼

#2の解答で問題自体は解決いたしましたが、調べてみたところ自分の持っているグレードでは単純にバックアップを展開するだけでそういった機能は無いようです。

投稿日時 - 2008-12-24 23:57:00

ANo.1

Windows2000のインストールディスクでHDDを
まっさらにして行えば出来る理屈を仰ってい
ると思います。

投稿日時 - 2008-12-24 00:11:29

お礼

自分の持っているのはマイクロソフト製の純粋なインストールディスクではなくPC付属のリカバリーディスクなせいか、
HDDをまっさらにするだけの機能ではなくインストールの一連の流れでHDDがまっさらになって2000がインストールされるもので
解答いただいた状態でのバックアップの展開が出来ずに質問に至った経緯がありました。

投稿日時 - 2008-12-25 00:03:46

あなたにオススメの質問