こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

エラー表示 C:31:22 カセットを入れなおして下さい

ソニーのハンディカムHDR-HC3を使っています。最近、カセットを入れると、再生も録画もできず、C:31:22エラー カセットを入れなおしてください。との表示が出ます。どういうわけか、そうなってしまったカセットだけは、何度やってもそ表示が出て、カセットの出し入れも非常にゆっくりです。1年前にとった同じメーカーのカセットは普通に再生もでき、カセットの出し入れもスムーズなのですが・・・何が不調なのかわからず困っています。

投稿日時 - 2008-12-21 15:57:18

QNo.4572782

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

[C:31:22エラー]のエラーコードを調べるかSONYに聞けばわかるのでしょうが、原因としてはカメラ本体側、
テープ側、両方(の相性)があげられます。
ご質問者様の場合、特定のカセットだけに問題が生じていると言うことですからテープ側の問題なのでしょう。

テープを装着すると、テープが機械的にカセットから取り出され、カメラのメカに巻き付くような形になります。
このとき、テープの一部がワカメ状にクネクネと曲がっていたりすると正常ではないとみなされ
エラーが発生することになります。
極端なケースでは、テープが切れていたということもあります。(8mmテープで最近経験しました)

そこでお試しですが、まずカセットのテープ側の蓋を開けます。
蓋がむやみに開けないためのロックがあるはずですから、ムリに開けないでください。
見える部分のテープに異常がなければテープ自身に物理的な損傷はないと思われます。
次に、テープをどちらかに巻き取って下さい。
このときも、緩み止めのシカケがありますから、音楽のカセットテープのようにムリに回してはいけません。
回転のロックを解いてから、現在のテープ位置を変えるのです。
何十センチ程度、テープを移動させてからカメラに装着します。

エラーが出なかったら成功ですが、それでもエラーならこのテープは諦めましょう。
大事な映像が入っているようなら、他のカセットを使ってテープを入れ替えるなど冒険もアリです。
経験を踏まえて、ご参考まで。

投稿日時 - 2008-12-22 08:16:37

このQ&Aは役に立ちましたか?

14人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問