こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

転職したばかりです。

12月に契約社員として転職したばかりです。
年齢が高く、研究系で個人主義的な職場です(お昼も皆ばらばらにデスクで食べるくらい。仕事中は黙々と皆作業しています)
中途採用の新人の振る舞いかたについての質問です。

いまは上司に指示されたルーティンワーク的な作業と勉強、あと前任者からの引き継ぎをしています。
上司も先輩も忙しいので、終業時間あたりになって指示された作業が終わったら、上司に今日の進捗と明日の作業の予定を報告して、新しい指示があったら予定に追加して帰るようにしているのですが、これでよいのかと迷ってます。

ちなみにこれまで先輩・上司からは「しっかりしてる」「視点が面白い」「まわりに振り回されなさそう」と言われましたが内心悩んでます。

忙しくて夜遅くまで飛び回ってる上司にいちいち「帰っていいですか」と聞くのもおかしいでしょうし、仕事の全容もわからないのに先輩に「手伝います」とも言えないし(上司、先輩は人一倍仕事のクオリティにこだわりがある人のようです)、上司は間違えてたらずばっと指摘するタイプのようなので、邪魔にならないようにさっと帰るのがいいのかな?と考えているのですが、先輩が残ってるのに先に帰るのも気が引けます。
社内で一番年下で年齢が近い社員がいないようで、気軽に聞ける雰囲気でもありません・・・。
人事からは初日に「個人主義で悩みを抱えて欝になる人も多いから気をつけるように」とも言われましたが、さもありなんという感じです・・・。
これまで和気あいあいとした職場にいたので、ちがいにとまどっています。

投稿日時 - 2008-12-17 09:05:35

QNo.4562073

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.3

「何か手伝えることありますか」
「大丈夫」
「じゃ、お先に失礼しますね」

の会話でOKかと。

先輩が電話中の場合はメモで
(ついでに「お先に失礼します」もメモで行けば場も和むかもです)

投稿日時 - 2008-12-18 01:15:33

ANo.2

帰る時の挨拶として、
「お先に失礼しようと思いますが、何かお手伝いすることはありますか?」
のように、一応お伺いを立てて帰宅の方向へ進めばいいのではないでしょうか?

あと、今のように悩みを抱えてしまうようなら、思い切って相談した方がいいです。
早めに相談すれば、今後も相談しやすい関係になれると思いますよ。

私の場合、転職当初というのは、周りも気を遣って、「早く帰っていいよ」のようなことを同僚は言ってくれました。後々仕事がモノになってくれば帰りが遅くなることが目に見えていたからです。

それに、仕事が遅くなるのは、仕事のボリュームが多いこともありえますが、仕事ができないから遅いという考え方をされる可能性もあります。

今は、先輩や上司に、できるだけ何でも相談する環境を作ることをお勧めします。

投稿日時 - 2008-12-17 11:03:49

ANo.1

私も、和気あいあいというか、いい意味でうるさい職場から
プロフェッショナル的というか、他人にかまってる暇なんて
ないから、みたいな会社に転職したことがあります。
結果をもうしますと、すぐ辞めてしまいましたが・・・

さて、私の場合はとりあえず、直属の上司に「帰ります」とだけ
伝えて帰ってました。
「いいですか?」と聞くのはおかしいかと思います。
自分がやってる仕事に疑問があるのかもしれませんね。
私は毎日が終わるたびに「帰ってもよかったのかな?」と
考えてて、うまく行きませんでした。
ですので、思い切って相談するか、そういうものだ、と割り切って
いくか、でしょうか。

私の場合は、入ったばかりでいろいろトラブルがあって
責任が全くなかったのですが、文句を言われる立場になって
しまったので、テンパってしまいましたが、
とりあえず、不安点は会社の方に相談したほうがいいかと思います。

参考程度にでもなれば幸いです。

投稿日時 - 2008-12-17 09:30:23

お礼

ご経験をお話し下さってありがとうございました。
契約社員なので、仕事もないのに残ってると残業代稼いでるみたいだし(いまは試用期間で残業代つかないんですが)、帰っていいのかな?と悩みつつ、「お先に失礼します」と声をかけて帰ってます。(だいたい、上司は他の電話にかかりきりだったりするので、目礼とかになってしまいますが)
部署に気軽に相談できる先輩がいればなぁと思います。

投稿日時 - 2008-12-17 12:20:25

あなたにオススメの質問