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解決済みの質問

オプティのポジションランプの交換方法を教えてください

ダイハツのオプティ(L300S)のポジションランプ(車幅灯)が切れてしまいました。
交換しようとボンネットを開けましたが、車幅灯の部分に手は届くものの、狭くて取り外すことができません。
時計の反対周りに回せば外れると思ったのですが、回りません。
ネットでも調べてみたのですが、交換方法を紹介しているページを見つけることができませんでした。
交換方法をご存知の方、もしくは、交換方法を紹介しているページをご存知の方、お教えください。
よろしくお願いします。

投稿日時 - 2008-12-14 23:26:08

QNo.4556320

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質問者が選んだベストアンサー

いなかのくるまやです。

いまだに代車でL300SオプティPicoが現役ですが、
レンズ曇りでライトユニットを交換したことがあります。
同時にポジションランプ交換もしましたが、ライトユニット
を外さないとポジション球も簡単には交換できない構造に
なってましたね、確か・・・。

で、ライトユニットの取り外しですが・・・。
まずはバンパーを外します。両ウインカーユニット
をおのおのビス2本外してレンズ&ユニットを外します。
するとその奥に10ミリ頭のボルトが左右1本づつあり
それらを外し、ナンバープレートを外してその奥にある
同じく10ミリのボルトを外す。バンパー両サイドが
フェンダーに接しているところ、ここにも10ミリ頭の
タッピングビスあり。それらを外し、コアサポートに
クリップ留めしてあるところを外せばバンパーが外れます。

バンパーが外れたら、ライトユニットが頭10ミリ
だったかのボルト3本で留めてあり、それらを外せば
ユニットごと外れてくるので、ポジション球のソケットを
左に回して外せば、ようやく電球(5Wウェッジ球)が
交換できます。(すべて1年前くらいの記憶による・・)

わずかに「ポジション球を交換するだけ」で、バンパーや
ライトユニットを外さないとうまく交換できない設計??

おそらくライトユニットの脱着なしではポジション球の
ソケットの脱着が容易にできないとしか思えなかったんですが
ダイハツディーラーメカニックだとうまくやってたのかな??(苦笑

L300Sは結構売れてましたけど・・・。

投稿日時 - 2008-12-15 23:25:41

補足

お返事が遅くなり、申し訳ありませんでした。
先日、お教えいただいた方法で交換が完了いたしました!
「1年前くらいの記憶」との事でしたが、バッチリでした(^^)
おかげさまで、明るいLEDのポジションランプに交換することができました。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2009-01-05 16:14:07

お礼

え!そんなに手間のかかる作業なんですね!!
消耗品なので交換の手間を想定して、普通は簡単に取り外せるようになってるものですよね。
細かくお教えいただきまして、ありがとうございました!
ポジションランプを購入して、休みの日にでも交換してみようと思います。

投稿日時 - 2008-12-16 11:10:29

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