こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

プロミング(C++)の質問です。

プログラミングの宿題で、『5人分の年齢,身長,名前の順にキー
ボードからファイルに保存するプログラムを作成せよ』という課題
がでました。以下のように書いたのですが、『書き込むファイルはあるが読み込むファイルがない』といわれたのですが、よくわかりません。
どのように改善したらよいのでしょうか?
#include<stdio.h>
struct person{
int age;
float height;
char name[40];
};
int main(void){
person a[5];
FILE *fp;
if ((fp=fopen("kadai.dat","w"))==NULL){
fprintf(stderr,"File open failed.\n");
return 1;
}
int t;
for(t=0;t<5;t++){
printf("age,height,name \n");
if(scanf("%d %f %s",&a[t].age,&a[t].height,a[t].name)<3);
break;
printf("%d %f %s \n",a[t].age,a[t].height,a[t].name);
fprintf(fp,"%d %e %s \n",a[t].age,a[t].height,a[t].name);
}
fclose(fp);
return 0;
}

投稿日時 - 2008-12-09 14:29:39

QNo.4541869

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

>『書き込むファイルはあるが読み込むファイルがない』といわれたのですが
誰に?

質問文のとおり問題が
>『5人分の年齢,身長,名前の順にキーボードからファイルに保存するプログラムを作成せよ』
であれば、データはキー入力なんだから、読み込むファイルはなくて当たり前だけど?

投稿日時 - 2008-12-09 14:41:25

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.2

>どのように改善したらよいのでしょうか?

改善すべきはプログラムではありません。プログラムは課題の通りに作れています。

改善すべきは『書き込むファイルはあるが読み込むファイルがない』と発言した人物の注意力です。

もし、発言した人物が「教授」または「教師」である場合、質問者さんに改善出来る事はありませんので、そのまま課題を提出して下さい。

なお「では、『キーボード』と言う名前の入力ファイルを用意すれば良いのですか?用意するとしたら、その『キーボード』と言う名前の入力ファイルは、どういう仕様ですか?」と言う質問が有効かも知れません。

但し、実際にこの質問をすると、相手は「赤っ恥をかかされた」と思うので、確実に相手に嫌われ、相手が「教授」または「教師」である場合、貴方の今期の成績は絶望的になります。

教授も人の子、赤っ恥をかかせてくれた相手には、絶対に「優」は付けません。

投稿日時 - 2008-12-09 15:56:20

あなたにオススメの質問