こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

各社の光マンションタイプ選ぶならどれ?

マンションに今度KDDIの「ひかりONEマンション」の導入の話が来ました。現在は「つなぐネットコミュニケーション(e-mansion)」で契約されてます。
KDDIのことだけで他の会社との比較は無いし、メリットしか言わずデメリットの事がかなり気になります。

理事長の話からだと「NTTの固定電話代金が月額1785円なので1470円のひかりONEマンションIP電話はどうでしょうか?」とのこと。
いつ調査したのか分かりませんがマンション内に3割程KDDIのプラン変更を望んでいるそうです。私から言えば他の7割は反対もしくはどちらでもいい方だと思いますので、じっくり検討してからの工事でもいいと思うのですが。
恐らくau携帯の契約者が3割いると思われます。ちなみに私はSoftbankです。docomoの方も何人かおられると思います。
KDDIの場合au携帯の契約をしていた方達が利益を獲得できますが、他社の携帯では邪魔以外何者でもありませんから。

さて本題ですが、ぶっちゃけどの会社がお得でしょうか?
固定電話だけの問題であれば現在の「つなぐネットコミュニケーション(e-mansion)」でIP電話を契約すれば月804円で済む問題です。
KDDI側は無料で機器設置をするのと、契約は個人でやりますので契約されない方は今まで通りの回線でいいそうなので
「ならやってもいいよ」という方が多いと思うのですが、KDDIの機器設置のせいで今まで使用していた光回線が混雑しないか心配です。

専門家の方、経験者の方、もしよろしければ導入するべきか、又は違う会社へ変えるべきか良きアドバイスお願いいたします。
「やっぱりKDDIだよ!」と言うのなら携帯もauに変えようか検討いたしますので。客観的判断でお願いいたします。

投稿日時 - 2008-12-08 00:57:26

QNo.4538257

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

こんにちは!

今住んでいるマンションは、3社の光回線(Bフレッツ、ひかりONE、Gyao光)から選択できます。

>KDDI側は無料で機器設置をするのと、契約は個人でやりますので契約されない方は今まで通りの回線でいいそう

まったくその通りです。

マンションのMDF室に余裕があるなら、何社かの回線を導入した方が、居住者にとっては選択肢が増えるのでメリットになります。ということは、マンションの資産価値向上にも影響があると思います。

また、そのようなマンションが増えることで、各社の競争がおきて、長い目でみても消費者のメリットになると思います。回線業者も商売なので、契約者が見込めない規模の小さなマンションなら無料で機器を設置することもなく、最初に入れた一社の独占状態になってしまうことも多いようですが。

>KDDIの機器設置のせいで今まで使用していた光回線が混雑しないか心配です。

これは心配ありません。回線業者ごとに光ファイバーを工事し、VDSL親機を設置します。

ということで、工事を遅らせることで、ひかりOneの導入を望んでいる人のデメリットにはなりますが、gg789ooさんやその他の人のメリットはないと思います。逆にすぐに工事しても、gg789ooさんやその他の人のデメリットはないと考えていいと思います。デメリットもないのに、「じっくり検討してから工事をすればいい」なんて意見を出せば、gg789ooさんの立場が悪くなるかも知れませんので注意が必要です。

回線を乗り換えるかえることによってメリットがあるかどうかは人によって変わってきますので、gg789ooさんの利用状況によって比較し判断されるといいと思います。

「つなぐネットコミュニケーション(e-mansion)」のことは分かりませんが、うちで選択できる3社を比較しても、どういう使い方をするかで、勧められる回線業者は変わってきます。どんな使い方でも、全てにおいて勝っている回線はありません。

参考に。
Bフレッツ:プロバイダーの選択肢が非常に多い。
      ひかり電話でダブルチャンネルが必要な場合はBフレッツしか選択肢がない。
ひかりONE:主要プロバイダーが選択できる。
      ダブルチャンネルが必要ないなら、電話代とあわせて割安になる。
     au携帯を使っている人にはメリットも。
Gyao光:プロバイダーと抱き合わせなので、プロバイダーはGyaoしか選択できないが、プロバイダーとしてのサービスが貧弱。プロバイダーのサービスは必要ないので、とりあえずネットにつながればいいという人向け。
    光回線の共有数が多いので回線が混みやすい。
    電話は従来のメタル回線のまま、或いは、050のIP電話だけでいいとかskype使うとか携帯だけでいいなど、光電話は不要というなら、光回線+プロバイダー料金は他よりかなり割安。

投稿日時 - 2008-12-08 01:51:07

お礼

迅速なご回答ありがとうございました。
的確なアドバイスで大変参考になりました。
私がSoftbank契約者のため不利な状況に追い込まれた感もあったので
正直気分は良くありませんでした。
ただご回答者様の話を伺いますと光回線の状態も影響しないとのことですし
契約しなければ今まで通りの生活でいいわけですから安心しました。

今後はゆっくり検討していこうと思っております。
SoftbankもNTTのフレッツ光を導入するらしいですし。
いろいろと調べて頂きありがとうございました。感謝いたします。

投稿日時 - 2008-12-09 23:55:17

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問