こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

value-domain サブドメインへのアドレス指定とAレコードの設定

ホームページの一部にjugemのブログを組み込みたいと考えています。現在はvalue-domainにてドメインを取得、xreaのサーバーを利用してホームページを運営しています。

マニュアルによると、サブドメイン名およびAレコードの設定が必要なのですが、
http://jugem.jp/manual/manual.php?mode=domain02
設定方法がわかりません。ご助言お願いします。

1)サブドメイン名の設定
マニュアルより
「サブドメイン名(例: ○○○.あなたのドメイン.jp)に以下のアドレスを指定してください。サブドメイン名 dns0.jugem.jp」

やってみたこと:
xreaのドメイン情報入力画面にて、「xxxxx.独自ドメイン」というサブドメインを、ドメイン名に入力。その他のフィールドはブランクのままドメイン設定。

わからないこと:
dns0.jugem.jpの指定はどの画面でどのように行えばよいのか。

2)Aレコードの設定内容 (IPアドレスの指定)
マニュアルより 
「プライマリネームサーバーIP xxx.xxx.xxx.xx   img.サブドメイン名 xxx.xxx.xxx.xx   上記のような形式で、AレコードにIPアドレスを指定します。IPアドレスはお使いのブログサーバーごとに異なります。」

わからないこと:
value-domainのdns設定フィールドへの記入で対処できると推測。記述方法がわからない。

どうぞよろしくお願いします。

投稿日時 - 2008-12-07 19:38:01

QNo.4537386

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

ジュゲムは使ってないので違っているところがあるかもしれませんが、バリュードメインで管理しているドメインのサブドメインのひとつをSeesaaで使っています。

バリュードメインの「DNS設定」は現在、すべてがXREAのサーバーのほうに向いているかと思いますが、そこにジュゲムで使いたいサブドメインを追加します。
たとえば「blog.独自ドメイン」の場合、
a blog xxx.xxx.xxx.xx
を追加、保存します。(「xxx.xxx.xxx.xx」はお使いのブログのサーバーのIPアドレス)
その後、ジュゲムの管理者ページへログインし「独自ドメインの設定」で設定すればいいかと思います。

投稿日時 - 2008-12-11 20:47:43

お礼

お礼が遅くなって大変失礼しました。
さっそくチャレンジします。

投稿日時 - 2008-12-20 17:21:03

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問