こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

壁のカビ

一人暮らしをしているのですが、玄関の周りの壁と、
窓の上の壁の天井との間のところにカビができてしまいました。
以前からあったのですが、面倒でそのままにしていたのがいけなかったのか、
住居掃除用の洗剤を使って拭いても完全にはきれいになりませんでした。

カビをきれいに取り除ける洗剤とかってないんでしょうか?
また、結露を防ぐために皆さんがやっていることがあれば教えて下さい。

投稿日時 - 2008-12-05 21:52:32

QNo.4532780

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

建物の気密・断熱が十分で換気装置が適切に機能していれば、全く結露を起こすことはありません(不適切な加湿は除き)。

注意点は、
・24時間換気が付いていれば常時、換気扇なら24時間に近く可能な限り入れておく
・換気の給気を排気から離れた位置から行う
・開放燃焼式暖房機は大量の水蒸気を発生するため使わない
といったところでしょうか。

ただ、建物の断熱が全く不足していたり、ショートカットを起こしたり適切な給気が出来ないなど全体の換気の空気の流れがうまくとれない場合もあり、こういった場合は、なかなか困難ですね。

なお、冷えた部分に水蒸気が触れると、気体から液体の水になり結露するわけですから、その部分にエアコンの温風を当たるようにするなどして暖めておければ、結露は防げます。

投稿日時 - 2008-12-06 00:56:23

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.3

カベの材質にもよりますが、ビニールクロスであれば、カビキラーのようなものをスプレーで吹き付けて放置しておくと、ある程度はきれいになりますよ。

投稿日時 - 2008-12-06 23:28:03

ANo.2

カビは、現在使用されている新建材で防カビ効果のある材料を使用してもなぜか発生します。
分譲マンション新築工事の内装工事で冬季だったか、断熱の工事や通気が不十分とは思わなかったのですが、
壁クロス面に発生し、石膏ボードとも張替した記憶があります。
カビを除去したかに見えても、根までは完全に除去できないらしく、
「再び発生するから、品質管理上関係範囲のやり直し」と当時、上司に言われました。

カビの発生が玄関先ということですが、
そこの空気の対流が悪いことがひとつ。
外側が、入り隅(入り込んだ角)だとやはり、冷たい空気の吹きだまりになって、影響が出やすい
ということもあります。

一人暮らしということは、察するに賃貸住宅でしょうか。?
となると、あまり勝手に改変できないし、
暖房器具について、ガスや石油だったら、エアコンに切り替えましょう。
ガスや石油は、室内に水分を発生付着させてしまいます。
エアコンは、湿度調整をします。
もちろん、窓を開けて部屋全体の通風をして換気も大切です。

先日、夜のTV番組(番組名称までは覚えていませんが)で、エコの話が
ありまして、
エアコンと他の暖房器具を比較した場合に、消費電力からエアコンの方が得というフリップでの
説明があったことを記憶しています。

カビは、風呂場のシール材や目地にイヤでも気にかかる時期でもありますね。
掃除しないと、と思うより面倒で・・・。

投稿日時 - 2008-12-06 11:40:22

あなたにオススメの質問