こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

慢性腎不全の猫のついて

15歳の猫ですが、先日から急に元気がなくなって、病院に受診して血液検査をしました。結果、慢性腎不全と診断されました。
当時はBUN140で他は覚えていません。(獣医師から結果表をいただいたのですが、悲観して破棄してしまいました。)
それからすぐ点滴入院したのですが、3日間の点滴でもどの数値も改善されなくて、点滴治療はやっても無駄だろうからとのことで自宅療養をすることになりました。
自宅療養と言っても、投薬(メルクメジン)と腎臓サポートの療養食のみです。
退院して5日目ですが、一昨日ぐらいから食べ物をあまり口にしなくなり水も飲まなくなったので、強制給餌をやっております。
今日は病院で皮下輸液をしてきて、水を飲ます際には猫パンチをくり出すぐらいには回復しましたが、自分から水や餌は口にしません。
そんな状態なので、皮下輸液はそこそこ有効であり、それが自宅でできるならやってあげたいと思うのですが、獣医師からはそのような話は出ません。
点滴治療が無駄な子はそれも難しい、やっても無意味なのかもしれないと思うと、獣医師に話しづらいです。
BUN140もあって点滴治療で好転しなかった子には、自宅での皮下輸液はやはりもう無駄なことなのでしょうか?
素人目には良いことでも、専門家から見るとたいしてメリットがないことなのでしょうか?

投稿日時 - 2008-12-05 16:24:38

QNo.4532032

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

こんばんは。 質問者様は皮下輸液は有効だと思えたんですよね? 私は以前動物病院に勤めていた者です。質問者様から多少でも有効だと思ったのなら獣医師に相談してみるべきだと思います!猫ちゃんも脱水症状が改善されますし、尿もたくさん出るので楽にはなるはずですからムダではないと思います。私の勤めていた病院でも自宅での治療をしていた方は何人かいましたよ。一度獣医師に提案してみてください。できることはやってあげたいですしね。 あとご飯を食べないのは口の中が痛かったりしませんか?腎臓を患うと口内炎などがみられます。口の中も診てもらうことをおすすめします。(もう診て頂いてたのならごめんなさい)BUN140であればかなり体はキツいと思うので口が痛いからとは限りませんが、念のために…。 お大事にしてくださいね。

投稿日時 - 2008-12-05 22:02:44

お礼

ありがとうございます。
rariruleli様のご意見に背中を押されて、先ほど獣医師に聞いてみましたが、許可は貰えませんでした。
それは、うちのコがどうこうというわけではなくて、その獣医師の考え方により、薦めることはできないということでした。
大まかに言うと、針が太くて、慣れない者がすることで筋肉に刺さったりして苦痛を与える、何かあっても対処できない、等。
そして、人間にはしないでしょ?と。
それがこの獣医師の考え方の基本なのだとわかり、少し大変ですが、通院して皮下輸液を行うことにしました。

そして、ご心配いただきました口の方も診てもらったところ、やっぱり口内炎ができていたので、その処置も一緒にしてきました。

これからどれくらい一緒に居られるかわかりませんが、私が今やれることをしていきます。

ちゃんと聞けてよかったです。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2008-12-06 11:12:19

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問