こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

フォントについて

お世話になります。

作成したフォントと、プリントアウトしたフォントが若干違ってしまいます。
具体的には、「FA丸ゴシックM」のフォントを使って、太字で作成した文章がプリントアウトすると所々細くなってしまいます。
例えば、株式会社の「株」の横線が細くなったりなどです。
プリンタフォントの設定で、TureTypeフォントの設定変更もしてみたのですが解決できませんでした。
ドライバの再インストールや、アップデートなども試みましたがダメでした。
何か原因があるのでしょうか?

環境は以下の通りです。
Word、一太郎共に同じ現象でした。
また他のプリンタ(Canon製)を使うと正常に印刷できましたので、プリンタの問題だと思いますが・・・。

投稿日時 - 2008-12-05 10:31:42

QNo.4531211

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

Windowsの場合、プリンタへのデータ出力はプリンタドライバ(プリンタを制御するためのプログラム)を仲介して行なわれます。そのため、プリンタ(とか、プリンタドライバ)が変われば出力結果が異なるのは仕方がないのです。写真のようなカラー印刷であれば、プリンタの機種やプリンタドライバの設定で出力結果が異なるというのは理解しやすいと思いますが、同じようにモノクロ印刷でも印刷結果が異なる場合はありえるということです。

個人的な経験では、Wordで印刷した場合、同じファイルを同じPC印刷しているのに、手持ちのインクジェットプリンタ(EPSON PX-V700)とレーザープリンタ(CANON LBP-250)で印刷結果が異なることがありました(1行に入る文字数が違う、とか、1枚に収めたはずの文書が2枚になったetc.)。最初はびっくりしたのですが、印刷余白の違いなどが関係したのかもしれません。ただし、わたしたちはプリンタドライバの開発者ではないですので、細かいことはブラックボックス(非公開)です。つまり、原因を完全に理解できるわけではないので、対処療法的な対応をするしかありません(そういうものだとあきらめて使うということ)。

プリンタドライバの設定を変えるともしかすると改善されるかもしれません。印刷速度を優先する設定ではなく、印刷品質を優先する設定にしてみてください。そうすれば、印刷データを細かく計算することが期待できるので、もしかすると改善されるかもしれません。

投稿日時 - 2008-12-06 21:41:04

お礼

なるほど~。
わかりやすいご説明ありがとうございました。
問題解決とまではいきませんでしたが、すっきりしました^^
めったにあることではないので、今回はcanonのプリンタを使います。

※念のためプリンタドライバの設定を変えてみましたが、
ダメでした。

投稿日時 - 2008-12-08 12:25:01

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問