こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

ゲームソフトの値段について。

今現在、ゲーム機はたくさんありますね。
そこで気になったのがそれぞれのソフトの値段です。
PS3やXBOX360はもちろんWiiよりも性能もよく、
開発費も高いと言われていますよね。なのになぜ
PS3、360とWiiとではソフトの値段がほとんど変わらないのでしょうか?Wiiでも7000円超えは多いですよね。

携帯機でも同じで、PSPのほうがDSより性能がよく、開発費もかかるはずですが、ソフトの値段はほぼ一緒ですよね。
WiiやDSのソフトがもっと安いか、それ以外の機種のソフトが
もっと高いかすればいいと思うのですが・・・

友人が「任天堂の値段が普通なのであって、
PS3や360が無理してWiiと同じくらいの値段に低くして合わせてるだけ。1万円とかしたら誰も買わないからね」
と言っていましたがほんとのところどうなのでしょう?
お願いします。

投稿日時 - 2008-12-05 08:42:53

QNo.4531047

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

グラフィック以外にも様々な要因によって、開発費が増減します。
確かにPS3や360は開発費が高いです。
しかし開発費が高いからと言って、開発費相当の値段をつけて売れるかどうかは別問題ですよね。
開発費が高いから売値も高くする、というようなやり方だと確実に売れません。
最近はグラフィックの綺麗さなどに拘って、肝心のストーリーや面白さ(ゲーム性)、デバッグなどをないがしろにしていると思います。
(人件費・開発費の問題でどうしても・・・という部分もあるのでしょう)
グラフィックが素晴らしく、他のすべての内容も完璧ならば、多くの需要が生まれて1万円くらいしても売れると思います。
ちなみに私はグラフィックが綺麗すぎる(特に人物)と逆に気持ち悪いので、そこそこのグラフィックで満足しております。

詳しい事情は知りませんが、PS3や360が値段を抑えて売ろうとしているのは事実だと思います。
高値をつけても売れないからです。
任天堂の値段が普通なのではなく、任天堂が適切な値段で売っているだけです。
開発費的には任天堂のハードはPS2やPS3、360よりもかなり少ないので。

これから先、グラフィックが綺麗なゲームほど売れるという流れになるかもしれませんし、そうでないかもしれません。
結局は、売れるソフトを作ったところが勝つのです。
少ない開発費でより面白く、購入者の多いゲームを作れる企業が生き残っていくのでしょう。

投稿日時 - 2008-12-05 20:28:13

お礼

とても参考になりました。
そうですね、ゲームはグラフィックだけではありませんよね。
ちなみにグラフィックが綺麗なほど売れるという流れにはならないと思います。今のDSなんか見てるとそう思っちゃいます。
回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2008-12-05 21:19:22

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.2

No1の方も書かれていますが、それぞれ、大差ないかと。

最終的なフォーマットに差異はあるとは言え、結局、開発中は横一線ですから。

「何らかを基準に無理に合わせている論」で言えば、むしろ、開発環境という観点からすれば、各種ゲーム機がPCゲームの価格帯に合わせていると気がしますが。

現にPCゲームも同様の価格帯です。

開発にはパソコンを使うわけですから、パソコンで扱うC言語等がプログラムのベースですので。
それからのソフトウェア化が一番容易なのはPCゲームです。
で、ゲーム機用は、それを各機種のフォーマット等に合うようにデータを扱っているだけの話。

そういう観点でみると開発中の差異なんてゼロに等しい。
その開発の上で補助する機材(モーションキャプチャー等)の借用代とかそう言うところを埋める為の差異はでてくるかもしれませんが。

開発そのものでの差異はほとんどないハズ。
ハードの性能を考慮する必要はあるでしょうけど、

そもそも根本的にハードの性能と開発費は関係ないし。
性能=開発費ならばPCゲームみたいなユーザのハードの性能がバラバラなのはどうなるんじゃいって話になってくるので。

それにゲーム機の大元を辿ればPCゲームに立ち返りますから。
例えば、テトリスがロシアでパソコンのプログラム教育の為に作られたゲームというのは有名な話。

> 開発期間が短ければ短いほど安くなります
でも、そこに、大人の事情ってやつが絡んでくるので、そう極端には安くならないのですよね^^;

業界バランスと言うか。そういう自主規制的な絡みもあるでしょうしね。
そういう観点からしてみれば、無理はWiiでも当然やっているわけで。

結果、価格自体、そんなに差は出ない。
どんなに安い価格設定をしようが、売れなければマイナスだし。
単にその友人が任天堂信者ってだけかと。

投稿日時 - 2008-12-05 11:46:53

補足

長文ありがとうございます。
ただ気になる点を1つ。
性能と開発費は関係ないとおっしゃいましたが、
ゲーム機の「性能」の中でも注目される「グラフィック性能」のことですが、PS3や360はとても綺麗(リアル)なグラフィックで、Wiiより断然すごいですよね?
グラフィックがすごい綺麗なほど開発費がかかると聞きましたし、私もそう思っています。グラフィックに差があっても(Wiiと360など)開発費は一緒なものなのでしょうか?

投稿日時 - 2008-12-05 19:34:07

ANo.1

PS3以外はほぼ開発費なんて同じようなもんですよ
WiiはGCと同じ開発環境の流用ができますし
Xbox360はPCと同じDirectXで開発が出来ます。
開発ツールの使い勝って良さによっても開発期間の短縮化やクオリティは全然違いますから。
もちろん開発期間が短ければ短いほど安くなります。

投稿日時 - 2008-12-05 09:36:37

お礼

ありがとうございます、大変参考になりました。

投稿日時 - 2008-12-05 21:20:54

あなたにオススメの質問