こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

ホームビデオをDVDで観たい

はじめまして。
家庭用ビデオカメラで撮った動画をパソコンに取り込みました。
拡張子はmpgです。
パソコンでは観られますがDVD-Rに焼いてDVD経由でテレビで観たいのです。
拡張子をvobに変えるフリーソフトなどあるようですが簡単で使いやすいソフトを教えて欲しいのです。
また以前vobに変えた後、DVD-Rに焼いてテレビで認識しなかった過去があり断念したのですが焼く際に何か気をつける点がありましたら、あわせて教えて下さい。
宜しくお願いします。

投稿日時 - 2008-12-04 12:54:57

QNo.4528922

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.2

オーサリングソフトで検索して下さい。
おそらく山のようにヒットします。
当方では「DVD MovieWriter7 Basic Edition」を使用しております。
簡単でラクです。
フリーソフトだと結構メンドウでタイヘンなようです。
この場でもフリーソフトを使用して悲鳴を上げてる方が沢山相談に訪れております(DVD FLICK等の質問です)。
市販ソフトのほうがラクです。時間の節約にもなります。
オーサリングは結構時間を要する作業です。
ちなみに現在Corel社ではDVD MovieWriter6と6SDバージョンを3000円程度でネット通販しております(旧バージョンの投売りです。本当はこちらが欲しかったのですが・・・)。お買い得です。
Corelで検索してサイトに行ってみて下さい。
但しご所有のビデオカメラがHD(ハイビジョン)の場合はご注意を。
7Basicと6SDは読み込みにしか対応しておりません(一部非対応フォーマットもあり)。書き込みは当然普通のDVD-VIDEO形式に限定されることになります。

投稿日時 - 2008-12-04 17:26:46

ANo.1

同じような質問は過去ログに沢山あります。

家庭用ビデオカメラの場合殆どがDVD-Videoにする方法を取説で説明している筈なので一度確認して下さい。
場合によってはソフトも付属しています。

また、DVD-Videoにするにはオーサリングが必要で単にVOBファイルに変換して焼けば良いのではありません。(全く意味のない行為なので再生出来なくて当然なのです。)

投稿日時 - 2008-12-04 13:06:01

あなたにオススメの質問