こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

賠償責任はどこまでありますか?

今年10月に息子が通う小学生(高学年)の子供たちが、
とあるマンション付近で遊んでいたところ、夢中になり、オートロックセキュリティがある入り口に入って遊んでいました。
(遊んでいた時には管理人からは注意は受けていません)

マンションの管理人が、防犯カメラに写っている子供たちが「どこの小学校の生徒だ?」ということで、付近の小学校に防犯カメラで写っていた子供たちの写真を回して、生徒がいるかどうか確認をとり、うちの息子が通う小学校だと判明しました。

そして、防犯カメラに写っている子供たち全員の親に、
セキュリティを総取替えするので、賠償して欲しいと言ってきたのです。

子供たちに、どのように入ったか確認したところ、
まず高校生のお兄さんたちが、その入り口で、ちょっと上の高い部分にボタンがあり、それをジャンプして押していたのを目撃して、うちの息子をはじめ小学生たちもやってみたら、簡単に開いてしまったそうです。

そのマンションでその後、2~3回は遊んだことがあるとのことでしたが、
まず、そんなに簡単に開くセキュリティってあるのでしょうか?

また、小学生の子供たちには、どこまで親が賠償責任として払わなければいけないのでしょうか?

不法侵入という観点からすると子供たちには厳しく話さなければならないと思います。
しかし、防犯カメラもどこまで調べたのか不明ですが、一部分としか思えない写真を持ってきて、写っている子供たちに賠償責任がある…と言われても納得いきません。
(現に、そこのマンションに住んでいるであろう高校生たちもやっているわけですから)

そもそも、そんな簡単に開くセキュリティに問題があると思います。
子供たちが暗号などを解読したというならば、まだしも。
それに管理人は一度も、その場で子供たちを叱っていないところを見ると管理機能も機能していなかったことになります。

いかがでしょうか?

投稿日時 - 2008-12-03 17:36:59

QNo.4526936

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

「セキュリティを総取替えするので、賠償して欲しい」
というのは、何か故障や異常が発生しているということでしょうか?

それとも、簡単に突破できる脆弱なセキュリティであることが判明したために交換するという意味でしょうか?

後者であれば、小学生に責任はありません。

故障や異常が発生しており、修理や交換が必要なのでしたら、
メーカーの見積もりを出してもらってください。

また、小学生が、その故障の原因であるという因果関係を、
マンション側は立証しなければなりません。
小学生がその故障の原因であるという因果関係を、
証明してもらってください。

>小学生の子供たちには、どこまで親が賠償責任として払わなければいけないのでしょうか?

小学生が壊したと立証されるならば、
親が全面的に賠償責任を負うべきでしょう。
子供のしたことだから親は知らないというわけにはいきませんよ。

>そもそも、そんな簡単に開くセキュリティに問題があると思います。

玄関のドアが開けっ放しだったからといって、
他人の家に入っていいという理屈でしょうか?
セキュリティがどんな状態であろうと、
他人の家に入るのは許されないことです。

>管理人は一度も、その場で子供たちを叱っていないところを見ると管理機能も機能していなかったことになります

叱られなければ、何をしてもいいわけではありませんよね。

親としての責任を果たしてください。

投稿日時 - 2008-12-03 18:03:02

お礼

ご回答、ありがとうございました。

セキュリティの交換の意味は、
「簡単に突破されてしまったので、マンション住民からも心配だ」ということで、交換するとのことでした。
故障や破損はしておりません。

>子供のしたことだから親は知らないというわけにはいきませんよ。

親としての責任を放棄するという意味で、書いたのではありません。
要はその子供のやったことが、どこまで責任があるか?ということをお伺いしたかったのです。
親が責任を取るのは当然だと思っておりますから。

>玄関のドアが開けっ放しだったからといって、
>他人の家に入っていいという理屈でしょうか?
>セキュリティがどんな状態であろうと、
>他人の家に入るのは許されないことです。

この件に関しても、書きましたが、よそ様のお宅へ入ることなど認めてはおりません。
これは、しっかりと子供に話し、教えるべきことだと思っております。

>叱られなければ、何をしてもいいわけではありませんよね。

もちろんです。

今回の件は、あまりに一方的なお話だと感じたので、ご相談させて頂きました。
ご迷惑をかけたことに関して学校と相談して謝りに伺おうと話していた矢先のことだったので。

「故障や破損」が認められていないので、賠償というお話は少し和らぐかと思います。
しかし、子供たちとは、どんな形にせよ、謝りに行きます。
これが良い教訓となってくれることを祈ります。

投稿日時 - 2008-12-03 18:30:34

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.2

前の質問に対する補足
>セキュリティの交換の意味は、
「簡単に突破されてしまったので、マンション住民からも心配だ」ということで、交換するとのことでした。
故障や破損はしておりません。

ということですから、なんら子供たちに責任はありません。
脆弱なセキュリティをとりつけた会社に責任があるので、その販売会社に無償で交換してもらうべきです。
無茶な要求は突っぱねないといけません。
1円たりとも払う必要はありません。
不法侵入に対しては、きっちり教育すればいいだけです。
突っぱねてもごねてくるようであれば、弁護士に相談すれば事足ります。

投稿日時 - 2008-12-04 14:42:58

お礼

ご回答ありがとうございました。
安心致しました。

マンション内に侵入したことに関しては、謝って参りました。
その後、何も言って来られないので、大丈夫かと思いますが、
無理な要求を申し立てられたら、ご意見を参考にさせて頂きます。

ありがとうございました。

投稿日時 - 2008-12-09 17:30:54

あなたにオススメの質問