こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

PSPのゲームを無料でダウンロードする人

が身近にいます。自分はお金を払ってちゃんと買ってるのに、無料で楽しむなんて、とても不愉快です。

そういうダウンロードは最近では、”違法”になると聞きましたが、
実際、誰が何のどんな違法なものをダウンロードしたとか、わからないんですか???

ゲーム作っている人とかは、そういうことをされていることに気づいていないんですか?

その人は音楽とかも、無料でダウンロードしているのです。
あとそういうダウンロードができるサイトとかなんで消えないのですか??

最後に自分にできることがあったら教えてください。

投稿日時 - 2008-12-01 21:21:40

QNo.4522385

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

>自分はお金を払ってちゃんと買ってるのに、無料で楽しむなんて、とても不愉快です。
お気持ちは理解できます。

>そういうダウンロードは最近では、”違法”になると聞きましたが、
現状ではダウンロード(以下DLと略)しただけでは違法とはなりませんが、DLしたものを使用した段階で違法となります。

>実際、誰が何のどんな違法なものをダウンロードしたとか、わからないんですか???
日本国内なら追跡も可能ですが、現状そういった事をしているのサイトは中国ですので、現実的に追跡は不可能です。

>ゲーム作っている人とかは、そういうことをされていることに気づいていないんですか?
気がついてないどころか、発表前の段階で違法サイトにあるということは内部の人間も関与していると見るのが妥当です。(関与しているのは従業員でしょうけどね)

>その人は音楽とかも、無料でダウンロードしているのです。
証拠はありませんが、可能性は高いでしょうね。
「無料でDL」が悪いのでなく、「違法にアップロードされているものをDL」している状態です。

>あとそういうダウンロードができるサイトとかなんで消えないのですか??
相手が中国様ですからね。日本の政治家に中国に強く意見を言える人はいないでしょう。マスコミもそうですね。

>最後に自分にできることがあったら教えてください。
他人は他人、自分が天に恥じないように生きればよいのです。

コアなゲームマニアは別として、最近の10代20代はパソコンを持ってない、または使えない人の割合が急増しています。
そのうち、DL違法化の法律が出来る前にそのような人々が多数を占めるようになります。ゆとり教育の賜物です。
今朝の新聞に「DLしたゲームソフトと改造ツールをセットにして販売していた男の逮捕」がでています。
パソコンを使えない層がおおくなると、このような男がでてきます。
これらは現行法で充分罰することが可能です。

投稿日時 - 2008-12-02 11:34:05

このQ&Aは役に立ちましたか?

4人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.1

そのお怒りは理解できます。
しかし、ネット上にそういうサイトは氾濫しています。潰しても潰しても次々とできます。また、裏用語というのが存在し、その用語で検索するとたくさんそういった類のサイトが出てきます。ココではあえて用語は伏せます。

私もお金を払って買っていますが、もうソレについては文化と割り切っています。ゲーム製作会社はもちろんそういう現状を理解しています。しかしイタチごっこという事もあり、今ではそういった類のサイトを逆に利用する手段をとって売上を上げる思索もあります。
質問者さんができる事。つまり個人が出来る事といえば、現状ではありません。企業ですら出来ていないのですから・・・

投稿日時 - 2008-12-01 21:32:24

あなたにオススメの質問