こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

音波歯ブラシと知覚過敏

一週間前くらいから、ネットで好評なので購入した音波歯ブラシを使い始めました。
使うのは夜の一度だけです。

もともと知覚過敏の歯が一か所あったのですが、これを使うようになってからしみる箇所が増えてしまったようです。
もちろん、ブラシはそっとあてて、こすったりはしていないです。

これを使うと、特に前歯がピカピカになり、気に入っていたので原因がこれでは無い方が嬉しいのですが・・。私には合わないのでしたら親しい人に譲ろうかなと思います。(ブラシの替えがあるので)

行きつけの歯医者さんには、歯茎が弱いので柔らかめの歯ブラシを使ってねと言われています。
ですが、この商品は柔らかめのブラシがなく、やや硬めなのでそのせいもあるのかな、と思いました。

音波歯ブラシで知覚過敏になった方、いらっしゃいますか?
私のような場合は使用を中止した方が良いでしょうか。

ご意見、アドバイスよろしくお願い致します。

投稿日時 - 2008-11-28 23:06:05

QNo.4514948

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

はじめまして。

つまり、音波による振動が歯の神経を刺激して、これを機に痛くなかった歯が痛み出したということですね。

その場合は、当然しばらく使用を中止した方が良いと言えます。が
過度に刺激しない限り、特に問題はないので心配はありません。
 (虫歯は別ですが・・・)

スケーリング(歯石の除去)には超音波振動を利用しており、術後、歯が痛むことはよくあります。
 過度に振動による刺激を与えると歯根と歯槽骨の間に炎症を引き起こすことも考えられます。「歯茎が弱い」という指摘の通りです。

投稿日時 - 2008-11-29 00:31:43

お礼

早速のご回答ありがとうございます。
手違いでお礼の文が投稿されていなかったようで、遅くなってしまって申し訳ないです。

そうなんです。確かに最近歯石を除去してもらった後、しみました。
そういう事だったのですね。
専門の方からアドバイス頂けてとても参考になりました。

今、しばらく中止しております。
特に心配ないとの事なので、使いすぎず、たまに使おうかなとおもっております。

ありがとうございました♪

投稿日時 - 2008-12-04 22:30:28

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問