こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

カスペルスキーとSpybot-Search&Destroy

OSはXP HOME EDITIONです。

これまでカスペルスキーインターネットセキュリティ7.0を利用しており、このたび2009にバージョンアップしようとしたのですが、そこで今まで入っていたSpybot-Search&Destroyが競合するのでアンインストールしろと表示されました。

カスペルスキーインターネットセキュリティ2009のアンチスパイウェア機能は、Spybot-Search&Destroyより優秀でしょうか?

また、私の持っているSpybot-Search&Destroyは、パソコンに詳しい知人が昔入れてくれたもので、今まで自分でいじったことがありません。どういったはたらきをしているのか、今一つよくわからないので、このまま何もせずにアンインストールしてしまって大丈夫なのかも分かりません……。

ド素人な質問で申し訳ないのですが、ご回答いただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

投稿日時 - 2008-11-24 14:28:30

QNo.4503294

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

>今まで自分でいじったことがありません。どういったはたらきをしているのか、今一つよくわからないので、このまま何もせずにアンインストールしてしまって大丈夫なのかも分かりません

spybotは、IEやFirefox、Operaなど使用ブラウザに、Cookie、Popup、IPアドレス、Domainなど、既に問題があってアクセスすることが好ましくないものを登録して防御してくれ、また、仮に入り込んだスパイウェアをチェックして削除が可能なスパイウェア専門のソフトウェアです。

タスクトレーにSpybptの常駐アイコンがあれば、それはユーザーの意図しないレジストリーの書き換えを監視して教えてくれるものです。
なければその機能は使用していないことになります。

上記の他に、今まで検出チェックも手動でされていなかったのでしたら、使用していなかったようなものです。

>今まで入っていたSpybot-Search&Destroyが競合するのでアンインストールしろと表示されました。

Kasperskyは、スパイウェア対策も機能として持っていると思いますし、使用の方が優秀と言われていますから、そのまま忠告に従った方が良いと思いますよ。

Spybotをプログラムの追加と削除からアンインストールする前に、起動画面の左にある「Immunize」をクリックした時の上の方に表示されたメニュー「Undo」ボタンをクリックして、免役化を解除しておいた方が良いと思います。

その後、Spybotを終了し(タスクトレイにアイコンがあれば、アイコンを右クリックして終了)、アンインストールします。

さらに、C\Program Filesフォルダ内と、C\Documents&Settings\All Users\Application Data(隠しフォルダ)フォルダ内に、Spybotのフォルダがあれば削除しておいてください。

投稿日時 - 2008-11-24 15:54:35

お礼

>検出チェック~
恥ずかしながら手動で使うものだと今知りました(汗)。まさに仰るとおり「使っていなかった」ようですね。素直にアンインストールして、問題があるようなら対策を検討しようと思います……。
詳細なご回答、まことにありがとうございました!

投稿日時 - 2008-11-24 16:38:52

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問