こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

ニンテンドーDSのLiteかiか迷っています

私はDSを持っていませんでしたがこの度DSでほしいゲームができたので買おうと思います。これからのことを考えれば、いらない機能が多いですがiでいい気がしますがGBAのソフトができないのが難点です。私はGBAも持ってないのですがDSでGBAのゲームができるのなら、いまさらですがやってみたい(ロックマンゼロというやつがおもしろいようなので長年気になっていましたが結局できなかった…)と思っていたところでiの登場は残念な感じです。とりあえず今やりたいゲームのためにLiteを買うか、i専用ソフトというやつでGBAのリメイクなり移植版なりが出てくれるのに賭けてiを買ったほうがいいのか、それともiは評価が微妙だからもう少し様子を見て改良版みたいなのが出るかもしれないのを待ってみるか…
とにかくいろんなことが考えられるので買えません。iとか出さないでほしかったというのが本音です。それに併売と言いつつ、Liteは品薄で価格が上がっているみたいですし、もうiしか買えないのかな?GBAのゲームもやってみたかったなぁ…という感じです。
どうしたらいいでしょうか?どれを買うのがいいですか?もう迷って決められません。

投稿日時 - 2008-11-22 14:23:49

QNo.4498345

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

>この度DSでほしいゲームができたので買おうと思います

遊びたいDSソフトが
RPGやアクションゲームのような「ボタン操作」中心のソフトであれば
DSiの方が良いかもしれませんね。

DSライトは、とにかく小さくすることに重点を置いたのか
初代DSと比べて、特に十字ボタンとLRボタンが押しにくくなっているため
これらのボタンをよく使うソフトは多少遊びにくいと感じることがあります。

DSiのボタンは、DSライトに比べて押しやすく改良されているので
(人にもよるでしょうが)押しやすくなったと感じると思います。

>GBAのソフトができないのが難点です

GBAのスロットを無くしたことにともない
GBAで使われていたメインチップを使う必要性が無くなった為
DSiは見た目以上に性能がアップしたともいわれています。

海外では来年春頃に発売されるようですが
その頃になるとDSiの潜在能力の一端が垣間見えてくるかもしれません。
DSiウェアの本格展開もこの頃になってからかもしれません。

前の方と同じで、私もMOTHERなどの一部GBAソフトを遊ぶ時には
GBミクロを使用しています。(中古では3000円程度で手に入れることも)

>i専用ソフトというやつでGBAのリメイクなり移植版なりが出てくれるのに賭けてiを買ったほうがいいのか

噂はありますが、すぐに実現するとは考えにくいですね。

Wiiのバーチャルコンソールでもそうらしいのですが
昔のハード向けに作られたソフトを現代のハードで再現するというのは
私たちが思っている以上に手間がかかることなのだそうです。

仮に実現しても、マイナーなソフトがすぐに遊べるとは限りませんね。

>改良版みたいなのが出るかもしれないのを待ってみるか…

DSiって、一部でかなり誤解されているみたいなんですが
あくまでも「DSのマイナーバージョンアップ」であり、全くの新ハードではないわけです。
つまりDSiこそが「改良版」だという位置付けなんですよね。

次にハードが出るとすれば
それこそが「DS」という枠にとらわれずに開発された
真の意味での「新ハード」になると考えられます。

>どれを買うのがいいですか?もう迷って決められません。

これからのDSソフトにも期待するなら、可能性のある「DSi」
現状のDS・GBAソフトで既に満足しているなら「DSライト」でしょうか。

投稿日時 - 2008-11-23 02:50:14

このQ&Aは役に立ちましたか?

4人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

GBAは、別途アドバンスSPやミクロを格安で買えば遊べる。
DSi専用ソフトは、DSiを買わないと遊べない。

DSLiteを買ってDSi専用ソフトが遊びたくなったら買い替えられるのであればDSLite。
GBAは他で買い足すのであればDSi。

また、外で遊ぶ事が多くて出来るだけDSの長くの稼働時間が必要ならDSLite。

直接2つの違いでプレイに差が出てくるのはこれくらいでしょう。
DSiの方がLiteより音質が向上されているようですが、「音」が気にならない人にとってはどうでもいいことですし。

ちなみにDSLiteを持っていますが、GBAを遊ぶ時はゲームボーイミクロを使ってます。
ミクロの中古だったら格安で売ってるはずです。
画面は小さくても画面は明るいしボタンの操作感はミクロの方が好きです。
ミクロで遊ぶとSPの画面の暗さが気になって…。

「GBAのゲームもやってみたかったなぁ…」程度の感じでLiteを買って、本当にGBAのソフトを買って遊ぶのかどうかわかりませんが、判断基準としてはそんなところじゃないでしょうか?
私が同じ立場だったらDSiを買っているでしょうが、人それぞれなので選択肢としてどちらが自分のスタイルにあっているかだと思います。

それと、DSのバーチャルコンソールはあくまで噂の段階であって決定している訳ではないので現段階ではあまり信じない方がいいと思います。
それにWiiのバーチャルコンソールを知る限りだと、遊びたいソフトが配信されるとは限りませんからね。

投稿日時 - 2008-11-22 16:26:43

ANo.2

これから先を見るならiの価格が下がるのを待つのがいいかな

Liteの値が上がるというのは中古でお探しですか?
店頭でも今はiも品薄ですからなかなか手に入りにくいとは思いますが
今までやらなかったのであればiで今後に期待してもいいかな
と思います。

GBAソフトのアダプタが出るかは分かりませんが
Wiiのバーチャルコンソールのように
DSで過去のゲームができるようになるとは思われます。
これにはインターネット、無線LANの環境がいると思われますので
その環境が整っている、整える予定があればi
今後も未定でGBAのソフトを店頭購入してでもと思われるならLite
そこまで急いで欲しいと思わないのであれば
懸賞でもらえれば儲けもん。程度で応募してみるとか。。。
自分は初代PSPを当時、懸賞で当てました。

投稿日時 - 2008-11-22 15:20:50

ANo.1

確実では無いし個人的な意見ですが、DSiでGBAのソフトができるようなアダプターが出ると思うんですよね。
GBAも人気のソフト多いですし。
なので、これから新品を買うのでしたら、その可能性に賭けてiのほうが良いと思います。
今後の開発もiを基準にしたものも増えるでしょうし。

投稿日時 - 2008-11-22 14:55:10

あなたにオススメの質問