こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

Movie Writer 7と Video Studio 12の違いは?

以前DVDレコーダーでビデオカメラからの映像をDVDにダビングしてパソコンでVideo Studio 12の体験版を使って編集してパソコンでDVDにダビングしました。
今回、ビデオカメラからとDVDレコーダーで8ミリフィルムからの映像をDVDにダビング出来たので合わせて編集して1枚のDVDにダビングしょうと考えています。
そこで、Movie Writer7の方が私のこのケースの場合は良さそうですが初めて使うので違いが良く分かりません。
これで良いなら購入します。
それと知識がないので基本的な事を教えていただければうれしいです。

投稿日時 - 2008-11-21 12:32:11

QNo.4495869

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

Video Studioは、ビデオ素材からの編集が目的のソフト。複数の素材を合成したり、音声を入れ替えたり、ミックスしたり、特殊効果を加えたり、テロップを入れたりして、作品として仕上げます。Movie Writerの機能短縮版が備わっていますので、DVDオーサリングも可能。しかし、単体のMovie Writerに比べると見劣りします。

Movie Writerは、編集が終わったビデオファイルを、DVDとして仕上げたり、家電DVDレコーダーで録画した作品を、再構成する為のソフト。メニュー画面やチャプターの作成項目が細かく、見栄えよく完成させることができます。その反面、ビデオファイルの素材編集能力が短縮版で、Video Studioのような編集は不可能。

私は、このソフトは二つで一つ、という捉え方で、ずっと両ソフトを買い続けています。編集はVideo Studio。DVDオーサリングはMovie Writer、と役割分担させています。

編集作業が主ならVideo Studio単体で事足ります。編集が二の次で、DVDを凝って作りたい事が目的ならMovie Writer単体でも出来ます。すでにDVDで仕上がっている作品を統合したいだけでしたら、Movie WriterのDVDからのインポート機能を使えば、可能です。Movie Writerでなんとかなる、とは思いますが、使う人のイメージ通りに出来るか、それは解りません。

私はそれとは別に、ジャングル社のムービーゲート、ペガシス社のTMPGEncシリーズも平行して使っています。出来る事、出来ない事を把握して、場合によって使い分けています。

ご参考までに。

投稿日時 - 2008-11-21 18:10:01

お礼

回答ありがとうございます。
メーカーもどうして分ける必要があるのか不思議です。
まだ理解できませんが、もう少し勉強します。

投稿日時 - 2008-11-21 19:36:12

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問