こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

リトルビッグプラネットであらしがいます

リトルビッグプラネットでオンライン接続をしていました。

ストーリーを一緒にまわっていた一人の外国人にしつこく英語で話しかけられ、よくわからなかったので無視していたら、ひどいことに、ポッド内をキレイにデコレーションしていたのに「Rolf」「crazy」というステッカーを連打され、めちゃくちゃにされました。
すぐにこちらが落ちたのですが、ポッドは一からやり直し。すごくむかつきます。

この場合、どうしたら通報できますか?オンラインネームは控えてあります。とりあえずの対策として、ブロックしてみました。通報して、何かお仕置きがあるのでしょうか。それとも泣き寝入りでしょうか。
変な人もいる、ということを学んだのでおかしいと思ったらすぐ落ちようと思いました。楽しいゲームのはずが、ショックです。

ちなみに、意思疎通を図れる日本人だけでオンラインをやりたいのですが、どうしたらいいですか?

投稿日時 - 2008-11-15 20:47:50

QNo.4481249

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.2

向こうは向こうで「返事くらいしろよノーマナー野郎」くらいは思ってるかもしれませんよ。
やられた事が腹立たしいのはよくわかりますし勿論やっていい事でもありませんが、無視するのではなくひとこと「英語わかりません、ごめんなさい(Sorry, I can't speak English.)」とでも断っておけばされなかった可能性はあります。それでも絡まれるときは絡まれますが、やっておかないよりはマシです。

しかし見た感じサポート窓口ないんですねぇ。
取扱説明書あたりに何か書いてませんか?

投稿日時 - 2008-11-15 22:15:00

お礼

ありがとうございます。

本当に無知でした。
俺の言葉に返事しろよって怒ってポッドを荒らしていくなんて、もろ外人の傲慢じゃないですか・・私のプロフも日本語のみって書いてありますし。
せっかく楽しく時間かけて作ったポッドなのに、人の大事なものを平気でめちゃくちゃに壊すことが出来る人を目の前にして、本当に恐ろしかったです。しばらくショックで動けませんでした。

私は初心者でゲーム中動くのに必死で、メッセージを打つどころじゃなかったです。キーボードがあればまだしも、ゲームプレイ中に話しかけられて、答えられません。こんな悲しい気持ちになるとは思いませんでした。

もう、仲間内でしかオンラインはしないようにします。自己防衛策が必要ですね。全く無知でした。勉強になりました。

説明書もセレクトボタンで通報できます位でしたが、現場を押さえないとだめみたいですね。逃げられたらもう遅いみたいです。kingerythrosという人にやられました。

投稿日時 - 2008-11-15 22:51:04

ANo.1

このゲームは外人の人も参加してくるわけですよね。それで
「英語で話しかけられ、よくわからなかったので無視していたら」
とのことで、悪いのは無視した質問者様ではないでしょうか?

もちろんポッド内を荒らされてむかつく気持ちはわかりますが、無視された方もむかついているんじゃないでしょうか。

オンラインゲームですから様々な人とうまくコミュニケーションをとりながら楽しむ必要があります。そのためコミュニケーションがうまくとれなくてトラブルになることはよくあることです。

また、質問の「通報できますか?」とのことですが、ゲームの仕様範囲だと思いますので「お仕置き」など求めるのは無理でしょうね。

そういうトラブルを避けたければ、友達登録して、信頼できる人を一緒に行動すべきでしょう。

投稿日時 - 2008-11-15 22:13:42

お礼

ありがとうございます。

日本人だけでプレイしたいのですが、そういうモードがないですよね。
英語なら多少わかるのですが、PC専用の略語なのでさっぱりわからず・・もう、二度と外人とはプレイしたくないです。こんな嫌な思いしたのは初めてでした。

今後は日本人の友達と楽しくやりまーす!

投稿日時 - 2008-11-15 22:39:52

あなたにオススメの質問