こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

今、頭が働かないんだと言われても困るのですが。

今の会社で3年半です。事務員です。
面接の際は、男性の営業マンが私を面接してくれました。
また、事務の女性の先輩もいてこの環境なら仕事ができそうだと思い入社しました。
社長とはあまり接することもなく最初の1年は仕事がわりとスムーズにいっていました。
でも、男性の営業マンは辞め、女性の先輩も辞めました。それから困ったことが多々増えました。
私が転職を失敗したのですから仕方ないのかもしれませんが、今一番困っていることがあり、質問します。
社長に、社外文書(案内文)の作成、郵送を頼まれました。
下書きを確認してもらおうと社長にお願いしたら、
今、頭が働かないからと言われます。
そういうことがたびたびあり、社長が落ち着いていそうなときに確認をお願いするのですが、社長の頭はいっぱいいっぱいになっていることがあるのでしょうか、
難しそうなこと(社長には)を聞くと、今頭が働かないからと言うのです。もう聞き飽きるぐらい言われています。
仕事がストップし、長引くし、どうしたら良いものかと悩んでおります。
どうしたら、書類をすんなり確認してもらえるのでしょうか?
これだけはなんとかしないと仕事になりません。

投稿日時 - 2008-11-15 13:11:15

QNo.4480205

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

>わが社は普通の会社とは違いまして、机の上に書類を置いて説教をされたことがあります。
>机に置いても見ないのでおくなと言われたのです。

そうでしたか。
困った社長さんですねぇ。

では↓に書いたように、
社長の確認よりも期限優先でこちらのやり方・判断で処理してしまっていいのか、を認証してもらえるか伺ってはどうですか?
でもこの社長さんですと、何か不備が発生した場合、あなたに全責任を平気で負わせてくる感じもしますね。
自分の仕事(文書作成スキル等)を、今一度、状況に適切に出来ているか・スキルアップが必要な箇所があるかを吟味し、
(自己防衛のためです)
万が一、社長から不当に責められたときには転職してやる!の覚悟・準備もしておいた方がいいのかもしれません。
他に協力し合える仲間がいればいいのですが・・・それは望めないのですよね。。。

投稿日時 - 2008-11-15 20:55:53

お礼

どうもありがとうございます。
自分のやり方・判断で処理していいのか社長に確認しようと思います。
今の会社にいるとダメな自分になりそうで、世間の会社との悪いズレで苦しまないようにと、人気のあるビジネス月刊誌を読んで、勉強していかなくてはと思っていたところでした。

今日また困ったことがありました。
本日朝早くに、私の携帯に社長から電話がありました。
FAXで来た受注表はノート(受注内容を記入するノート)に書いてくれないと、予定ができてなくて、商品が発送できないとしかられました。
FAXで来た受注表で、「当日出・翌日着」は「当日出」のボックスに全部入れて、「翌日以降」に出すものは、「翌日以降出」ボックスに入れています。ぱっと見ればわかるはずです。
それに、FAXで来た受注表も確認するのが当たり前のことです。
でも、社長はたくさんのFAXを全部確認していると、頭が混乱するからでしょうか、(以前混乱されていました)ノートに全部書いてくれと叱られました。
「今日出・明日着」のものは、すべて受注一覧表に見やすくまとめています。
でも、ノートにも書けとのことなのです。でも、受注一覧表も必要なのです。
ノートもいる、受注一覧表もいる(同じものが2重)、まるで小学生かってもう疲れました。
全責任は確かに平気で負わせられている気はします。
おっしゃるように、協力し合える仲間は望めません。みな似たり寄ったりです。
今の会社にいる間は、がんばってスキルを磨いて日々精進を重ねます。
アドバイスとてもうれしく思っています。

投稿日時 - 2008-11-16 19:45:14

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.3

ちょっとびっくりしました。書類を読むことが苦手で、社長が務まるわけはないと思いまして。その人は創業者ですか、それとも2代目とか3代目ですか。
頼りにしていた先輩も、そんな社長を見限って出て行ったのかもしれませんね。他には、あなたが作成した書類をチェックしてくれる社員はいないのですか。書類って、どんなに注意して作成しても、他人の目で見てもらうと、案外、自分の目では見落としていたミスがあるものです。だから、他人のチェックは必須なんですが。
ですので、社長と話し合い、社長以外で、チェックしてくれる責任者を指定してもらうべきだと思います(そういう適任者がいれば、ですが)。いない場合は、「仕事がストップするが、それでも良しとするか、あるいは、私が判断して良いと思ったら出してOKということにさせていただきます」として、いずれかに指示を得るしかないと思います。

それにしても、「頭が働かない」なんて、仮にも1つの会社の総責任者である社長が言って良い言い訳ではないと思います。社員は、しらけてしまうばかりでなく、「この社長で対丈夫?」と不安になりますよね。社長は、書類仕事以外はできる人なのですか?あなたも、いつしか見切りを付ける時期が来そうですね。

投稿日時 - 2008-11-16 09:15:43

お礼

どうもありがとうございます。2代目、跡取りです。
社長以外で、チェックしてくれる責任者はいません。みな書類を作成するのが苦手な方ばかりなのです。
私が判断して良いと思ったら出してOKということを社長に了承もらおうと思います。
非常に困っていましたのでアドバイスとてもうれしく思います。
おっしゃるように「頭が働かない」なんて平気で言うことに不安を感じました。「だいじょうぶなのか、この会社は」と思いました。
自社の製品のことに関してはとても詳しい(当たり前ですが)ですが、それだけみたいです。
新しいアルバイト採用のための面接は苦手でしない(平の事務の私がやる)、電話では「もしもし」と出る、
大手の会社の方が来られると、大手の会社の方は苦手なので、途中で仕事があると言い訳して、
その方との打ち合わせから逃げ出す(営業マン一人にまかせる)、
大手の会社の方の電話にはいくら社長宛の電話であっても顔をしかめて絶対にでない(私は、毎回うまく断るのがとても大変なのです。)などあります。
また、任せた仕事の途中経過を報告させるということを知らない(何か問題が起こったらあいつが勝手にしたことだと言う)など、
先の回答者さんも責任を全部負わせそうだとおっしゃってましたが、確かにそういうところがあります。
よく休むし、仕事中に行方知れずになったり、夕方に帰宅したりする営業マン(社長のおい)がいるのです(夕方に変えると商品が中途半端な仕上がりになる)が、
休まないようにするためにと言って給与を上げました。その上、部長に昇進しました。
部下を適切に上手にほめてやる気を出させるなんてこと考えもしてないと思います。
また、部下がホウレンソウをしないと私に相談するので、私は本を読んでアドバイスしてみましたが、よくよく考えると、社長自身もホウレンソウができていないのです。社長が知っていることで、現場の人も知っておくべきことでも社長の頭の中にあるだけで、誰にも伝えないのです。
仕事ができるかどうか判断はできかねます。
色々大変ですが、しばらくはがんばろうと思います。

投稿日時 - 2008-11-16 20:06:49

ANo.1

社長によってはいっぱいいっぱいになる人もいるでしょうね。
ある程度、あなたを信頼しているからこそのセリフなのかなとも思いました。

内容を確認して欲しい文書は「お手透きの時に確認願います」と社長の元に置いて来てしまってはどうでしょう。
今日中に郵送しなければならないものは「至急-○○時まで-」などの付箋や印を押して、わかりやすくしてあげればいいと思います。
結果、文書が社長の元から戻らずに発送に間に合わなくても、社長はあなたを責められませんし。
そうなったら、今後またこのような時は、社長の確認よりも期限優先でこちらで処理してしまっていいのかも確認すればいいと思います。

社長がいっぱいいっぱいの時に「導き」がないとなかなか重い腰が上がらない時もあると思います。
でも「読むだけか」とか「何をすればいいか書いてあるな」とわかると「今やっちゃお」と思ってくれるかもしれません。

投稿日時 - 2008-11-15 19:09:39

補足

実は、わが社は普通の会社とは違いまして、机の上に書類を置いて説教をされたことがあります。
机に置いても見ないのでおくなと言われたのです。
FAXなどの書類は内容を私が把握して説明しないといけないのです。
自分で書類を読むことが苦手の社長なのです。
お手すきのときに・・・と話をしても、それすら頭が受け付けないのです。
どうしたらいいのでしょうか?
本当に困り果てています。

投稿日時 - 2008-11-15 19:49:13

あなたにオススメの質問