こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

Sambaの項目がありません

Linux初心者です、教えてください。
Ubuntu8.04で、Sambaをインストールしようとしたのですが、うまくいきません。
ネットで調べていると、Ubuntu自体のパネルから、「システム」-「システム管理」-「フォルダの共有」を起動すると書いてあるのですが、まずその項目がありません。

また、適当なフォルダを作って右クリックして、「Sharing Options」をクリックし、「Share this folder」にチェックをいれると「Sharing service is not installed」というポップアップが出るので「Install service」を選んで、「Create Share」を選ぶと、下記のようなエラーが出ます。

Samba's testparm returned error 1:Load smb config
files from /etc/samba/smb/conf
Processing section "[printers]"
Processing section "[printS]"
Loaded services file OK.
ERROR lock directory /var/run/samba does not exist
ERROR pid directory /var/run/samba does not exist

とエラーが出てしまいます。。

なお、「Synaptic パッケージ・マネージャー」で「Samba」で検索すると
「smbclient」としか表示されません。
そのまま右クリックしても「インストール指定」などがグレイアウトになってしまうので「アクセサリ」→「端末」で
「sudo apt-get install samba」
でははじかれてしまったので
「sudo apt-get install smbclient」
でこのパッケージ自体はインストール出来たようなのですが
上記のエラーが出てしまう状況は変わりません。

何か根本的なところに間違いがあるような気がするのですが、それが何かが分かりません。
どのようにすればSambaはインストール出来るようになるのでしょうか?
教えていただきたく。

環境
端末:Panasonic Let'sNote

投稿日時 - 2008-11-14 11:34:47

QNo.4477523

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

Ubuntuの場合、OSが稼働するとdeb形式のパッケージ管理と
実際にdebファイル等を探して自動導入するための
aptやsynapticなどが可動するようになっています。

aptはコマンドラインで稼働し、それをGUI化したのがsynapticです。
これらの設定ファイルは、ファイルを探すサーバー(及びCD-ROM等)を
複数設定することができます。
これによって、標準以外のサーバーを定義したりできます。

が、この設定がおかしいとファイルの取得自体できなくなります。

ただ、今回のケースだと、既にインストールに失敗しているか
CD起動ながら、なんらかのトラブルがおきていると考えられます。

まず、CD起動でCDの異常テストを行なったり
/etc/apt/sources.listを確認したり
Sambaを完全消去(synapticでできます)して、再インストールしたり
まず、異常の無い環境にすべきだとおもいます。

ちなみに、うちの8.04環境ってたしかSambaは動いていないけど
/var/run/sambaはあるみたい。どういう意味かは検証がおおがかりなので確認しません。
(私も動いていなければ無いものだと思っていましたし…sambaパッケージは入っていないみたい。入ったけど消したんだったっけなぁ)

投稿日時 - 2008-11-17 01:26:32

お礼

何かしらの異常の可能性、ということでCDの中身をチェックしてから(焼きなおしてから)まっさらな状態からの再インストールを試みてみました。

・・しかしながら状況は前回と一緒で再インストールした時点ではSambaフォルダはありませんでした。

そもそも何か根本が違っているようなので、もう一度勉強し直してトライしたいと思います。

ご回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2008-11-25 16:16:39

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

ANo.3

動作しているかは、別として
Synaptic で samba で検索すると普通は多く出ます。
ただし、repository が、minor な所( 富山大学など )
に設定されていると無いです。
synaptic > 設定 > リポジトリ
で、main または 日本のサーバ に設定されているか
確認して下さい。
repository を変更した場合は、再読み込みが必要。
元々上記に設定されていれば
今の所どうしてか分からない。

投稿日時 - 2008-11-14 18:28:25

お礼

これはネットに接続されていることが前提ですよね??
諸事情によりこのLinux端末はネット回線に繋げられないため、せっかく教えていただいたことを試すことが出来ません。。
ネットを使える環境になりましたら、試させていただきます。

投稿日時 - 2008-11-25 16:08:04

ANo.2

/var/run/sambaというディレクトリがないのが原因で起動に失敗しています

・/var/run/sambaというディレクトリを作成する
・smbdやnmbdを起動するユーザが書き込みできるようにパーミッションを設定する

ことにより、smbd.pidやnmbd.pidが書き込めるようになり、起動できるようになります

投稿日時 - 2008-11-14 12:44:10

お礼

初めは無かったのですが、色々やっているうちに「samba」というフォルダは出来ていました。
しかしながらその中に実行EXE的なものがなく、フォルダのみが作られているような感じでした。
パーミッションも変更したつもりなのですが、それが反映されていないような感じだったのでそちらも見直してみます。

投稿日時 - 2008-11-25 16:12:58

ANo.1

Ubuntuは使ったことがありませんが、smb.confがあることからsambaはインストールされているようです。
/var/run以下のファイルがない、というエラーからするとサービスが起動していないのだろうと推測できます。

投稿日時 - 2008-11-14 11:59:21

お礼

ご回答ありがとうございます。
確かにSambaがインストールされていないようです。

ただ、色々なHPを見ると8.04の環境だとSambaが入っているのが前提で話をしているんですよネ、、不思議です。

投稿日時 - 2008-11-25 16:05:31