こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

中3なのですがバンドをやる事になり…

3年生を送る会でバンドをやる事になったのですが、
曲の難易度も何もわからないんです。
曲はサスケのFriendと木村カエラのOH PRETTY WOMANです。

編成は中3女子6人
・ボーカル
・ドラム(ほぼ初心者)
・キーボード(中級)
・ギター(中級)
・ギター(初心者遺贈中級以下)

私はベースなのですが一応毎日練習してるので
スラップ等は出来ませんがある程度は出来ます

練習期間はあと三ヶ月ちょっとです。
この様な状況なのですが2曲の難易度と
この状態で可能かどうか等を教えて頂けないでしょうか。
よろしくお願いします。

投稿日時 - 2008-11-13 17:57:40

QNo.4475817

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

三ヶ月あれば、十分間に合うと思います。
Friendのほうは曲が若干長いようなので、途中を削るなどして対応するといいと思います。
木村カエラさんのOH PRETTY WOMANはパンク調なのでギターが大変かもしれませんが、この曲はロイ・オービソンやヴァン・ヘイレンという海外のアーティストのカヴァー曲なので、そちらもぜひ参考にしてみてください。
メンバーの中でいちばん大変なのは、ドラムの方だと思います。もし、一時的なバンドであるのであれば、バスドラは基本ビートになおしてたたいてしまってかまわない(もしくは踏む回数を減らす)と思います。
また、バンドはまとまりが大切なので、個人練習は早めに済ませて、スタジオで合奏の練習をするのをお勧めします。

投稿日時 - 2008-11-17 19:06:58

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.2

全然間に合いますよ! 自分は中3のdrumかじってるものです。
 tomotionさんのおっしゃるとおりfriendは少々長めなので削るのもアリだと思います。あと自分たちでアレンジ(曲の雰囲気を崩さない程度に簡単に)してもいいと思います。意外とアレンジはいいですよ!
 OH PRETTY WOMANはギターとドラムが大事だと思います。 じつは今バンドでこの曲を練習しています。期間も3か月です。
 この曲はギターとドラムは核となると思います。一通り演奏できるようになるには、1か月くらいはかかるとおもいます。
 できれば完璧にこなしたいものですが、なかなか曲通りにはいきません。でもあきらめないでがんばってください。
 最後にドラムの方になんですが、叩いている動画を見るととてもわかりやすいです。もしよかったら見てみてはどうですか?

投稿日時 - 2008-12-25 20:20:12

あなたにオススメの質問