こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

アイドルマスターの概要を教えてください。

最近ニコ動でアイドルマスターを知ってから、毎晩のように一人楽しんでいます。それで、自分でもやってみたいと思ったのですが、どうもこのゲームの概要がよく掴めません。色々とググってみても情報が散漫としてるので、こちらで質問させて頂きます。

まずこのゲームはいわゆる「アイドル育てゲー」ということでしょうか?なんらかのストーリーがあって、自分がプロデューサーとなって女の子を育てていくものと理解しているのですが・・。

それから、よくニコ動ではPVのようなのを見るんですが、あの時の服装ってものすごい多種類ありますよね??あれはどうやって作って(?)いるんでしょう。

又、動画を見ているときにみなさんのコメント等でよく分からない言葉がありました。例えば「シンクロ」とか、「箱」といったものです。これはなんなんでしょうか。

すみません、長くなりましたが、よろしくお願いします。またこれからはじめるにあたって何かアドバイスがあれば、併せて書き込んで頂ければ幸いです。

投稿日時 - 2008-11-11 06:38:36

QNo.4469520

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

1.
1日に実行できることが4種類あります。
A:営業(思い出作り。ストーリー)
B:レッスン(レベルアップ)
C:オーディション(ライバルに勝てばファンを増やすことができる)
D:お休み(アイドルのテンションが低い場合に活用)

アイドルのストーリーだけ追いたいのであれば営業だけするのもありです。ただしトップスターにはなりませんし、エンディングも普通です。
オーディションに合格してアイドルレベルを最高のSランクにするにはレッスンが不可欠です。
また営業をしておくとオーディションでアピール成功率が上昇します。
そのため営業もちょこちょこしておく必要があります。
高いランクでお別れコンサートを無事に終了するとグッドエンディングになります。
(多分。実はまだクリアーしていないので想像で書いています)

2.
服装の種類を増やす方法は2種類あります。
A.不定期に贈り物としてもらえる
B.MSポイントでネットワークを通じて購入する
服装は無理に購入する必要はありません。
ただ服装によってはボーカル、ダンス、ビジュアルの3つのパラメータが上下しますのでオーディションに勝つのならコーディネイトには気を遣って下さい。

3.
シンクロ:
元々ゲームの曲は10数曲しかありません。そのためダンスもそれだけしか無いわけです。しかしアイマス曲以外の好きな曲に数種類のダンスを切り貼りしてテンポを合わせることで公式と見間違うレベルのダンスをさせる人がいます。
そのようなダンスはシンクロ率が高いと言われます。

箱:
XBOX360の前機種のXBOXは別名「×箱」や「箱」などと呼ばれていました。
(いい意味でも悪い意味でも使われます)
そのためXBOX360でも「箱○」や単に「箱」と呼ばれることがあります。

始めるに当たっては元祖となる「アイドルマスター」からするのが良いでしょう。
プラチナコレクションで2400円程度で購入できます。
後から出た「アイドルマスター L4U」は音ゲーなのでストーリーがありません。
(お金を払えばアイマスのショートストーリーを購入できますけど)
ただし、アイマス動画を作る人にとってはマストアイテムだと思います。

投稿日時 - 2008-11-11 07:17:04

お礼

凄い・・ご丁寧に解説していただいて、ありがとうございます♪凄くよく分かりました。特にシンクロですが、公式の曲とそうでない曲の動画があるてことは分かっていたんですが、見分けがついていませんでした。あれをシンクロ率高いと言うんですね・・。

今からだとそんなに安く売ってるんですね、情報ありがとうございます。早速試してみたいと思いますm(_ _)m

投稿日時 - 2008-11-11 08:14:53

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問