こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

ウイルスでエクセルの書式設定が改ざんされますか?

会社のパソコンですが、データー入力用のエクセルの書類が、一部分だけ削除されていました。
日替わりで入力しているのですが、他の人も心当たりが無いということです。
といっても、他の人の中にはパソコン自体に触るのもほとんど始めてと言う人もいて、入力時に知らない間にセルを削除したことも考えられます。

このパソコンはインターネットにつないだことも無く、またつなぐ設定もしていないので、ネットでウイルス感染の心配はありません。
しかしUSBメモリを使っている人はいます。それからウイルスに感染した可能性もあります。USBメモリはネットにつながったパソコンにも接続しています。

しかし他のエクセルファイルで壊れたものはありません。(全ては調べていません)
それに今回のセルの欠如もほんの1部で、ウイルスの感染によってめちゃくちゃになったと言うこともありません。ほんの1部です。

そこで万一ウイルスの感染として、エクセルの書式設定が変更されたり、セルの1部が削除されたりとかがあるのでしょうか?(エクセルのデータを改ざんするウイルスはあるのでしょうか?)
(改ざんされたのは書式のみで入力したデータは改ざんされていません)
このパソコンはほとんど書類の作成に使っています。
よろしくお願いいたします。

投稿日時 - 2008-11-09 21:38:17

QNo.4466138

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

>(エクセルのデータを改ざんするウイルスはあるのでしょうか?)

現実問題としてそれだけを目的としたウィルスの存在は知りませんが、
VBAを使用したマクロウィルスなどの影響で副次的に改ざんしてしまう
ウィルスなら、あるかも知れません。

>(改ざんされたのは書式のみで入力したデータは改ざんされていません)

ただし、質問文にある状況説明を読む限り、今回の場合は関係者の操作
ミスなどが原因である可能性の方が高いと思います。

ついうっかり(無意識に)クリックしてしまったなどというのは、この
世界では良くあることですから。

もしご心配ならUSBメモりのウィルスチェックをしてみることですが
当然それは実行済みだろうと思っています。

投稿日時 - 2008-11-11 14:57:31

お礼

ありがとうございます。メモリのウイルスチェックはしましたが異常なしでした。本日このパソコンから30日分のデータをフロッピーにコピーして、他のパソコンで開くと、データが1日分しか表示されずに、今月分のデータですが日付が明治33年に変わっていました。
それからしばらくして、エクセルのデータ自体開けなくなりました。
詳しい文章は忘れましたが、データの保存場所が無いと言うような意味だったと思います。

それとあと1つ気になることは、USBメモリを他のパソコンに接続すると同時に、画面が青くなり、(正しく終了しなかった時に出るような画面です。どれかキーをたたくか、ENTERを押してください。というような文でした)それからウイルスチェックしました。

投稿日時 - 2008-11-11 22:20:03

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問