こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

プリンターの親を変えたい

会社のパソコン2台のプリンターは エプソンのレーザープリンターを使っています。

2台とも共有がかかっていて Aさんのパソコンの電源が入っていないと
Bさんはプリンターを使用できません。
つまりAが親になっています。

これをBさんを親に変更するにはどんな設定が必要ですか?

スタートメニュー から コントロールパネル プリンターとその他のハードウェア
プリンタとFAX を開くと片手のついたプリンターのフォルダがあります。
この先が分かりません。どなたか宜しくお願いします。

投稿日時 - 2008-11-07 14:06:14

QNo.4460260

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.2

プリンターを繋ぎ換えればいいと思います。
Bパソコンにプリンターを繋いでインストールします。
共有にチェックしてから、今度はAパソコンからインストールします。

今までの設定の逆になります。
今のプリンターは削除するしかありません。

#1さんの回答で十分かとも思いましたが。。

そのプリンターはネットワークに対応していないのでしょうか?

おっと対応しているのにそう使ってないのはわたしの職場だった!

投稿日時 - 2008-11-08 05:17:53

ANo.1

プリンタの型番もないし、接続形態になっているのかも分かりませんが、

Aさんのパソコンにプリンタケーブルで、直接繋がっているのだとしたら、Bさんのパソコンにプリンタケーブルを繋ぎ直して、プリンタドライバの再設定を行って下さい。(ネットワークプリンタではなく、ローカルプリンタ扱いになります。)
しかしそうすると、今度はBさんのパソコンが立ち上がってないとA産はプリントアウト出来なくなります。

両方両立するためには、プリントサーバーという機械を買ってきて、LANでの接続にするのが早道です。
プリントサーバーの機能は、プリンタ自体についている機種もありますが・・・型番も分からないのでお持ちのプリンタがそうであるかは分かりません。

投稿日時 - 2008-11-07 16:29:37

あなたにオススメの質問