こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

親会社の対応について

主人は小さなグループ会社の子会社の代表取締役です。
子会社の仕事自体は順調だったのですが、親会社の資金繰りが上手くいかず、まずはこの子会社を畳む事になりました。
やりかけの仕事がありますので、会社は来春までは存続しますが、仕事が無い社員は先月今月で退職してもらいました。

昨夜、今月退職社員(♂)の送別会でした。
そこで、初めてわかった話があります。失業保険絡みの事です。
親会社の幹部から「自己都合退職にしてほしい。」と言われたそうです。
本人は当然ながら「会社都合でお願いします。」と申し出たところ、「それはできない。どうしてもと言うことであれば、退職金(一か月)は支払わない。」と言われたそうです。
彼が退職金を貰う事も、会社都合の退職になる事も当然の権利と思うのですが、主人も他の社員も、全くの部外者である私もちょっと納得がいきません。

親会社は上場するのが目標だったようで、就業規則など親会社にとっては良い条件ばかり、体裁ばかりはご立派に繕っていましたが、子会社・子会社員に対しては、様々な不自由(※)を強いられ続けてましたので、こんな事↑は想定内という感じではあるのですが。

※営業経費等、社員が個人立替えをして、精算書を提出しても返金してくれない。
対会社への支払い金を会社にお金がないとやらで、個人で借金(消費者金融)させ支払わせる。
などなど、言い出したらキリがありません。

こういう事実をうやむやにして、泣き寝入るのもおかしいので、公的な場所(労基署?)に訴えるという話も出ています。
これは、有効な手段でしょうか?
それとも、もっと他に、社員・元社員にとって少しでも良い状況になる手段はありますでしょうか?

こういう事に明るい方、どうぞ良きアドバイスを宜しくお願い致します。

補足としまして、主人は代取とは言え、人事や金銭など何の権限も決定権もありません。
よって、来春会社を畳む事に関しても何の責任を負わされることもありません。

投稿日時 - 2008-11-06 12:54:29

QNo.4457605

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

>親会社の幹部から「自己都合退職にしてほしい。」

↑これは誰も納得できません。
自己か会社都合かでは全然違います。退職金1ヶ月より有利です。
こんな横暴は具体的な証拠をもって労働基準監督署で相談です。
また、個人で借金(消費者金融)させ支払わせると言うのも
相当悪質です。
こんな事が次々発覚すればダーティな企業と市場は認識し、
上場はできません。
下記のような専門家サイトに相談することも一つの案です。

http://www.houterasu.or.jp/

投稿日時 - 2008-11-06 18:20:14

お礼

やはり、労基署ですね。。。
今月退職の社員へは、労基署へ行くように伝えてみます。

参考にさせて頂きます。
アドバイスありがとうございました。

投稿日時 - 2008-11-07 08:06:42

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問