こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

物損事故から人身事故への切り替え

赤信号で停車していた車の後ろに私の車も停車させていたところ、後ろから勢いよく相手の車が突っ込んできました。
3台による玉突き事故となりました。
相手が突っ込んできた理由は前方不注意でした。
すぐに警察を呼んで物損事故扱いでの処理となったのですが、家に帰ってから、首が重い、腰が痛い等の違和感がでてきたので、人身事故扱いへ切り替えようと思っています。

相手は任意保険に加入し自賠責も入っているのですが、私が任意保険未加入で自賠責はあるという状況です。
人身事故へ切り替えた時、私の車に対する保証と、通院費用の同時請求を相手に対して行えるものなのでしょうか?

私が任意保険に加入していれば、諸問題に関して保険会社へ相談できるのですが・・・後の祭りです。

私の認識としては下記の通りなのですが、被害者側(私)で任意保険未加入だった場合、私にとって不利な事柄が発生しうるのでしょうか?
任意保険(対物)→物の損壊に対する賠償
自賠責    →人に対する補償(通院費等)

事故は6日前に発生しました。
アドバイスを頂ければと思い投稿させて頂きました。
ご教授の程よろしくお願い致します。

投稿日時 - 2008-11-03 22:29:34

QNo.4451805

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

相手の保険会社に症状を話してみるくらいでしょうかね。
請求は相手の保険会社とのやり取りになりますし。

>被害者側(私)で任意保険未加入だった場合、私にとって不利な事柄が発生しうるのでしょうか?
詳しくはないですけど、”ハンドルを握るものの義務”って言う認識のなさをつかれるかもしれないですね。
相手の保険会社とやり合うとなった場合には、自腹で弁護士に相談する位かな。

投稿日時 - 2008-11-04 08:18:18

お礼

弁護士に相談か・・・。
そうですね、もし保険会社とやりあう事になった場合は私一人で対応しないようにしようと思います。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2008-11-04 10:47:02

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問