こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

[WinXP]インターネットへの接続の不具合

 WinXPを使用しています。インターネットへの接続はADSL(プロバイダ:ぷらら)を使用しています。
 スタートアップに接続を入れており、パソコンを起動すると接続のダイアログが立ち上がるように設定しました。
 しかし、[接続]のボタンを押すと、インターネットに接続できないことがよくあります。(もちろんパソコンの起動よりも前にADSLモデムの電源は入れています。)
 一度接続できないと、このダイアログを一旦閉じて、またダイアログを開き、[接続]ボタンを押しても、つながりません。このようになった場合、ログオフしてもう一度ログインすると接続できるようになります。
 なぜ一回でちゃんと接続できる時とできない時があるのでしょうか。この現象が度々起き、その度にログオフするのでは、スタートアップに入れて高速化した意味がないですよね。教えてください。よろしくお願いします。

投稿日時 - 2003-01-13 20:40:26

QNo.444560

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

モデムを点けて、すぐにPCを点けると繋がらなかったりしませんか?
30秒位待ってからPCを点けると繋がると思います。

モデムも電源入れた直後はいろいろ初期動作しているので
しばらく待たないと繋がってくれないのだと思います・・・

投稿日時 - 2003-01-17 09:20:57

お礼

ありがとうございます。確かにそうかもしれません。ゆっくりやるとつながることが多いんですよね。XPも起動が早いですし、それにモデムがついていけないということでしょうね。本当に何度もありがとうございます。

投稿日時 - 2003-01-17 13:54:17

ANo.6

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(6)

ANo.5

>(もちろんパソコンの起動よりも前にADSLモデムの電源は入れています。)

毎回電源を入れなおしているのでしょうか?
モデムはずっと点けっぱなしでも大丈夫です。

あと、NTTからのレンタルも色々な種類があるみたいなのですがどの機種でしょう?

参考URL:http://www.ntt-east.co.jp/flets/adsl/adsl_device.html

投稿日時 - 2003-01-16 18:48:49

お礼

ありがとうございます。機種はADSL-MNです。モデムの電源を入れっぱなしにしておけば、一回でちゃんと接続するんでしょうかね。無駄な電源は切ろうという意識が働いてしまって、いつも消してしまいます…。

投稿日時 - 2003-01-17 08:26:00

ANo.4

私も「ぷらら」で、フレッツADSLです。
フレッツADSLはパソコン起動と同時に常時接続になります。「接続」ボタン等は必要ありません。
それから、XPはフレッツ接続ツールは必要ありません。NTTからフレッツ接続ツールのCDが送られてきたと思いますが、インストールしないで下さい。

投稿日時 - 2003-01-14 13:31:23

補足

もしかして7AXJさんはルーターでの接続なんでしょうか…?

投稿日時 - 2003-01-16 12:59:10

お礼

回答ありがとうございます。パソコン起動と同時に常時接続ですか…。私はなにか設定を間違っているのでしょうか。ぷららが送ってくれた説明書どおりに設定したのですが...。ちなみにフレッツ接続ツールもXP対応のが出たらしいです。ということはXPでもなんらかの接続が必要なのではないでしょうか??

投稿日時 - 2003-01-16 12:48:08

ANo.3

モデムは何を使用していますか?

フレッツ接続ツールがXpも対応したのでそっちでも試してみてはどうでしょう?

投稿日時 - 2003-01-14 12:50:24

お礼

ありがとうございます。なんとなく原因がわかってきました。私の場合、モデムが原因で、PPPoEでの接続が必要のような気がしてきました。だからブロードバンド・ルーターを使っている方のように一発接続できないということでしょうか…。モデムはNTTからレンタルしているものを使っています。いずれにしても今のモデムのままでは、インターネットへの接続時に、なんらかの接続動作をしなければならないようでね。

投稿日時 - 2003-01-16 12:58:30

ANo.2

フレッツ・・・かな?
WindowsXPではPPPoEをサポートしまして、そいつを使った広域帯接続(xDSL)もダイヤルアップと同じ扱いで、「ダイヤルアップと仮想プライベートネットワーク」にひとくくりにされてしまいます。ですので、
コントロールパネル→ネットワークとインターネット接続→ネットワーク接続の中の「広域帯」にあるアイコンをスタートアップに入れているんですよね?
とここまでは確認。

ひょっとするとNorton先生もいっしょに立ち上がるようになっていませんか?
このNorton先生、なかなか気まぐれで、OSの起動が完了し、砂時計のアニメーションアイコンが消えても、タスクトレイのNorton先生には赤い「×」がついたままです。
このときに「接続」を押してしまうと、ウチの環境の場合でも1分以上画面の変化がありません。が、スタートボタンは動作したりするので、「なんだ?接続できないぢゃないか!」と憤慨したものですが、つい先日タスクトレイの赤い「×」を発見して、「×」が消えるのを待ってから「接続」するようにしたところ1秒もかからずに接続できるようになりました。

勘違いしてたらごめんなさいね。

投稿日時 - 2003-01-13 21:21:27

お礼

ありがとうございます。確認のところまでは、そのとおりです。しかし、Nortonはインストールしていませんので、後半はウチのパソコンの現象とはちょっと違うようです。

投稿日時 - 2003-01-13 23:44:44

ANo.1

質問を読んでいて不可解なのが、何故ダイアルアップを使うのでしょうか?
ADSLはLANで接続するので、ダイアルアップ(電話を掛ける)は必要
ないはずですが!

ぷららの事は知りませんがADSL接続でダイアルアップを使うと聞いた
事がありません。

投稿日時 - 2003-01-13 21:04:59

あなたにオススメの質問