こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

オススメの液晶テレビを教えてください!

昨今地デジ地デジと騒がれており、あとちょっとしたらアナログ放送でテレビがみれなくなるとか・・・。
こーゆー分野にまったくうといのが私です。
現在も6年前に購入した14インチのテレビデオを愛用。ようやくVHSからDVDという時代の流れにのれていたと思ったらまたよくわかんないブルーレイって・・・。
話はそれましたが、近々引越しが決まったため色々新しくしようと決めました!そこで優先順位をつけてまずテレビという感じです!
で、いざ調べてみましたが、正直さ・・・・・っぱり意味がわかりません。そもそも「アクオスって1種類じゃないの!!??驚」という状態です。ただプラズマと液晶なら液晶の方が小さいテレビ向きというのはわかりました。

そこでオススメの液晶テレビを是非教えてください!できればなぜオススメなのか理由も書いてもらえると嬉しいです。念のため下記に希望を書きますので、どうかよろしくお願いいたします。

➀32インチか37インチ(どうせ買うなら大きめで!)
(2)予算は10万円前後
(3)ブランドにこだわりありません。
(4)知識が皆無なため、デジタルテレビが映って、現在もっている普通のDVDプレイヤーが接続できるもの。
(5)ハイビジョン・フルハイビジョンなどありますが、とりあえず機能がいい方で!

投稿日時 - 2008-10-30 00:31:46

QNo.4440205

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

ANo.4

現在出回っている液晶TV全てといえるかどうかは調べていないのですが、アナログTVのように電源を差し込んでアンテナを繋げば映るというものではありません。新品を開梱した際に必要最小限の初期設定が必要になります。同梱されているIDカード(何カードというのかは個々のメーカで呼ぶ名称がちがうのもしれませんが)を挿入しないと
画面が映りませんし、地域設定などの調整も必要です。
新規の場合、液晶TVの購入とアンテナ(UHFのアンテナ)の購入とセットをする場合が多いので、量販店ではサービスで調整確認をしてくれます。マンションに引越される場合もそのマンションが地デジ対応のアンテナにしているかどうかを確認する必要がありますし、
壁のアンテナはVHF(アナログ電波)とUHFを混合してる場合も
ありますので、分波器を購入して電波を分けてあげる必要があります。
VTRはVHFアンテナを接続する必要がありますし、液晶TVはUHVの電波を繋ぐ必要が出てきます。使い方でアンテナ接続の方法が何種類かに分かれますので、それも好みに成ってしまいます。
すいません ちょっと説明が難しいでしょうか?
ま、いろいろ難しい点があるのですが、お近くの電気量販店でそういう点はお任せで取付していただくというのが一番良いと思うのですが、
なるべく安くという購入するということであれば、価格.comで、
取付工事も対応するお店に御願いする選択をお薦めいたします。

投稿日時 - 2008-10-31 17:59:26

ANo.3

まず、フルハイビジョンは40インチ以上ないと、
実感できないと言われています。
32か37で探されているなら、
あまりこだわらなくてもいいかと・・・。

テレビに関して言えば、メーカー差はあまりないと思います。
実際に店頭で確認されるのがいいのでは?
色合いとか、好みによるところが大だと思います。
個人的にはソニーのブラビアは赤がキツイように感じる。
スイッチの反応も、東芝のレグザと比べると、
遅い気がします。ま、これもすぐに反応することを
求めなければ瑣末なことですが・・・。
シャープのアクオスも、そう変わりません。
自分の好みで選んでください。

DVDプレイヤーは、どれも接続できます。
相性はあるようですが、
ブルーレイとかでなければ、気にする必要はないでしょう。
(例えば、東芝ですと、レグザリンクというのがあって、
対応しないものもあります。→リモコンが2つになる
といった程度のデメリットですが・・・)

投稿日時 - 2008-10-30 19:30:24

お礼

ご回答誠にありがとうございます!

フルハイビジョンはこだわらなくていいんですね!これでテレビ選びがすこーしだけ楽になりました><

テレビってメーカーによって個性があるんですね。そんなこと気にも留めたことありませんでした。。。
家電屋さんにいってよく今のテレビってすご~いって眺めてますが、気付きもしませんでした。お店に行っみて店員さんに聞きまくってみます!

レグザリンク・・・。リモコンが2つ・・・。
テレビが綺麗に映って、DVDがみれればそれ以上は何も望みません・・・。泣

投稿日時 - 2008-10-30 23:35:25

ANo.2

http://kakaku.com/kaden/lcd-tv/
http://kakaku.com/item/20415010870/
AQUOS LC-32D30 (32)
最安価格(税込): \79,775

http://kakaku.com/item/20416010894/
BRAVIA KDL-32J1 (32)
最安価格(税込): \82,000

上記は価格ドットコムのサイトです。
この中で売れ筋のもので、32型で10万円を切るのは上の2種類だけです。
売れているという事は価格と性能のバランスが良いのです。
サイトに口コミが多数あるので参考にしてはいかがですか。

投稿日時 - 2008-10-30 02:07:12

お礼

ご回答誠にありがとうございます!

「売れているという事は価格と性能のバランスが良いのです。」

とても納得しました。ただ私にその性能の違いが分かるかが謎ですが・・・。
そもそもテレビが薄いことにびっくりからですから・・・。

この値段なら大幅に予算内なのでとても助かります!
ありがというございます!

投稿日時 - 2008-10-30 22:51:27

ANo.1

ご質問の答えになっておらず申し訳ありませんが、地デジ対応のTVは
アナログのアンテナでは映らないということはご存知ですか?
お引越しされるところのアンテナ環境は地デジ対応の環境になっているかどうかを確認頂く必要があります。衛星放送を見る場合は別のアンテナが必要です。
10万を切る液晶TVは32インチでは結構出回っていますので
(37インチでも出ていますが、種類・メーカは32インチほど
多くありません。)
経験上個人的にはSONY SHARPを奨めます。(メンテナンス等を考えると国内メーカのほうが良いです。なるべく安く買いたいということであれば、価格.COMというサイトで、人気順とその機種で一番安い店が参考になるので、その中で候補をご自分できめられると良いでしょう。
DVDやVTRなどの映像機器はすべて繋がります。ネット上で購入すると
取り付けしてもらえるかどうか(開梱してセットしてもらえるところも
ありますので・・ただし有料が多い)も確認が必要ですよ。
冒頭のアンテナ環境は必ず確認が必要。
自分の経験では引越しする前に購入し、開梱とセットは引越し業者にやってもらいました。(37インチは1人では無理なので)
接続はお金を払えばそのメーカのサービスでも対応してくれるところもあります。
ちなみに今のお持ちのTVでも地デジのチューナのみ購入して(2万もしない)デジタル放送をみることも可能です。ユニデンというメーカ(他にもありますが)で販売しています。

投稿日時 - 2008-10-30 00:59:21

お礼

さっそくのご回答誠にありがとうございます!
お恥ずかしい話ですが、地デジとはどこでも見られるものではないんですね・・・。知りませんでした。
さっそく聞いてみます><
引越し先は東京ですのでおそらく大丈夫かと思いますが。。念のため。

やっぱり国内メーカーがいいんですね。一応価格ドットコムも見たんですが、見た目がほぼまったく一緒で値段が数万違うので意味がわかんなくなってしまいまして。。。何とか端子とかさっぱりです。泣

開梱についてですが、設定を業者にやってもらうというのは液晶テレビの設定とはそこまで難しいものなのでしょうか?今使ってるテレビのようにコンセントとあとテレビ用の線をつないでチャンネル合わせれば見えるという訳にはいかなんですか?
37型だとの1人では無理というのは大きいからですか?

23bs6fさんにとっては常識すぎるような質問かもしれませんが、本当に何もわかりません。。。もしお時間が
あるようでしたら再度ご回答いただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

投稿日時 - 2008-10-30 22:46:45

あなたにオススメの質問