こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

再セットアップ(?)の方法について教えてください

NEC VALUESTAR XP HOME SP2。起動しなくなったので、修理に出し戻ってきました。「マザーボード交換、Windows再セットアップを実施しました」と書いてあります。 1)インターネット・メールが使えるようにしたい、 2)ノートPCと2台あるので、無線ランをつかっています、(ADSL) 3)外付けHDDにバックアップをしてあります。私は70過ぎの高齢者でパソコンには詳しくありません、4年前に購入したときは業者の方に設定してもらいました。とりあえずインターネットとメールを使うようにするにはどうすればいいでしょうか。できれば詳しくお願いします。

投稿日時 - 2008-10-29 18:13:44

QNo.4439221

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

メールですがプロバイダは何処ですか?
アカウント設定はBIGLOBEならこちらを見ていただけば分かると思いますが。
http://support.biglobe.ne.jp/settei/mailer/index-mp.html
メールデータの復元はソフトによって違いますが、OutlookExpressならこちらを参考に。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007428
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007429

投稿日時 - 2008-10-30 04:48:15

お礼

詳しいご教示ありがとうございます。プロバイダーは、TNC(TOKAI)です。httpを参考に勉強しております。(初めてのことでよくは分かりませんが、・・)この機会にPCに詳しくなろうといろいろやって見ます。

投稿日時 - 2008-10-30 09:48:35

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(6)

少し費用がかかりますが、やはり業者に頼んだ方が良いと思います。
PC販売店に行って、希望を言って費用を聞いてください。

一番良いのは、親切なPCオタクのセミプロを普段から探しておくのが良いです。簡単な事ならタダで教えてくれますし、この程度のセットアップなら全て込みで1万くらいでしてもらえます。

投稿日時 - 2008-10-29 22:30:15

お礼

ご回答ありがとうございます。いろんな方のご教示を参考に勉強しております。 やはり最終的にはプロの業者に依頼したほうがいいかな~と思っています。

投稿日時 - 2008-10-30 09:42:48

ノートパソコンは正常と思います。それなら下記リンクにアクセスして
http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/ENTP/e/?url=http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/category&FolderPath=PORTAL_ROOT_OBJECT.SUP_Z_QA_CATEGORY&IsFolder=false&IgnoreParamTempl=FolderPath,IsFolder
形番なりフリーワードからなり検索してご自身で解決可能なスキルのレベルでは?と思います。HDデスクは換えていないみたいですから、Dドライブのリカバリーシステムが使えるかもしれないし、せっかく外付けHDデスクにバックアップもしてるし、又okwaveで質問したりして頑張ってみましょう。業者さんは最後の手段で何時でも頼めますから。

投稿日時 - 2008-10-29 19:16:11

お礼

早速のご教示ありがとうございます。121のリンクを見ました。これを見ながら挑戦してみます。また、お伺いするかと思いますがよろしくお願いします・

投稿日時 - 2008-10-29 20:58:14

ANo.3

ごめんなさいね。電話する前にもらった書類も用意して、パソコンの前に座ることを忘れないでください。

投稿日時 - 2008-10-29 19:01:15

ANo.2

はい、簡単です。

電話の子機とか携帯電話もってパソコン立ち上げて、パソコンの前に座ってプロバイダに電話してください。書類をなくしていなければそこに書いてあります。
懇切丁寧に対応していただけます。

時間が時間なので、明日朝9時以降にしたほうがいいですよ。

すごく、詳しく判りやす応対していただけます。
自動音声システムなのでわかりにくいと思いますが、何度もトライしてかまいませんよ。

投稿日時 - 2008-10-29 18:58:54

お礼

ありがとうございました。明日プロバイダーに電話して聞いて見ます。またよろしくお願いします。

投稿日時 - 2008-10-29 21:02:09

ANo.1

つないでいらっしゃるインターネットの回線の種類やプロバイダがわからないと
説明のしようがありません。
しかも、これはスタートラインで、これから先確認しなくてはならないことが山ほどありますが、
これまでにご自分でセットアップされたことがないとのことですので、
多分こちらの質問の意味もお分かりにならないのではないかと思われます。

従って、今回も業者さんにお願いするのが一番早いと思います。

投稿日時 - 2008-10-29 18:26:17

お礼

ありがとうございました。やはり最終的には業者に依頼するのがいいかとおもいます。

投稿日時 - 2008-10-29 20:59:56

あなたにオススメの質問