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【opengl オブジェクト読込】

現在VC++でプログラムの開発を行っています。
Shadeや3dsMAXなどで作った3次元オブジェクトをVC++で実行するopenGL上の
プログラムに読み込みたいのですがよい方法はあるでしょうか?(opengl+glut)
現在以下を参考にしてvrml形式に変更して読み込んでいるのですが、複雑な形状になると読み込めなくなってしまいます。。。
http://www.komoto.org/opengl/sample12.html

ほかによいサンプルや方法などあれば教えてください。
色情報なども保持したまま読み込みたいので、dxf形式ではなくvrmlやobj形式での読み込みを考えています。

投稿日時 - 2008-10-28 17:59:29

QNo.4436770

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回答(1)

ANo.1

VRML 形式の実装を行ったことはないので比較はできませんが、
OBJ 形式での実装には以下のページを参考にしました。

ちゃんとしたフォーマットを読み書きできるようにするのは手間ですが、
目的を絞って作る分には割と簡単にできると思います
(頂点、法線ベクトル、面、マテリアルなど)。

ただ、描画の際に速度を確保しようとすると、そのままでは扱いづらくて、
結局データ構造からの変換 or ファイルの変換が必要だったような記憶があります。

参考URL:http://asura.iaigiri.com/OpenGL/gl15.html,http://www.fileformat.info/format/wavefrontobj/

投稿日時 - 2008-10-29 12:32:41

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