こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

テレビCMの効果について

広告/宣伝について勉強しています。
テレビCMをやってなかった会社がCMを打ち始めて、売り上げがすごく上がったというようなわかりやすい例ってありますでしょうか?
テレビCMの内容をがらっと変えて(例えばタレントを使い始めたなど)売り上げがあがったというような例でも教えていただけると助かります。

投稿日時 - 2008-10-27 01:11:38

QNo.4432742

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

http://qnet.nishinippon.co.jp/entertainment/showbiz/20070612/20070612_005.shtml
2006年の情報ですが、「雪国まいたけ」が一例です。
お笑い芸人はなわが、
「雪国もやしはめちゃめちゃ高いから、みんな絶対買うなよー」
と歌う逆説的なCMで、商品売り上げが目標の約3倍・・・


がらっと変えて成功した例はソフトバンクの白い犬の一連のCMです。
下記サイトも参考に。
http://www.cmdb.jp/service/event/new_brand12_2007.html

投稿日時 - 2008-10-27 02:34:04

お礼

おお。。。。なるほど。
URLまでいただきありがとうございました!

投稿日時 - 2008-10-27 10:36:24

ANo.2

このQ&Aは役に立ちましたか?

11人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.1

がらっと変えた例はアサヒビールでしょう。
スーパードライ。
樋口さんの指示、KARAKUCHIが浸透したのでしょう。
シェアがかわることはありえないといわれた業界でしたから。

投稿日時 - 2008-10-27 01:22:29

お礼

ああ~!なるほど。
普段CMを何気なくしか観ていない自分に
後悔しました。ありがとうございます。

投稿日時 - 2008-10-27 10:37:54

あなたにオススメの質問