こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

契約社員って

派遣社員は3年同じ会社で働くと正社員と同じ扱いになるとかってよく聞くのですが契約社員にはそういう法律はないのでしょうか?私は今の会社で9年契約社員をしています。なにかあると「来年は契約しないぞ」とか上司は言ってきます。仕事を与えるときは社員なんだからとやれと・・・ 契約社員法はないのでしょうか?教えてください

投稿日時 - 2008-10-25 22:22:50

QNo.4429616

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

>>契約社員法はないのでしょうか?教えてください

法的には、「契約社員」の定義は無いですね。「正社員以外」つまりは、パートやバイトと同じようなくくりになるようですよ。派遣社員は、自社じゃあなく他社に派遣されて(売られて)働くので雇用関係が不明朗になるし、雇用者の責任もいいかげんになりがちなので、3年のルールが生まれたわけです。本来、派遣社員というのは、違法な働かせ方なんですが、例外的に派遣法でOKにされているわけです。

なお、派遣社員であっても派遣元の正社員であるという、「特定派遣」っていう雇用形態もあります。

>>なにかあると「来年は契約しないぞ」とか上司は言ってきます。仕事を与えるときは社員なんだからとやれと・・・ 

まあ、会社(上司)が矛盾ある言い方をするのは、よくある話みたいですね。私の会社にも、仕事が正社員以上にバリバリできる契約社員の方がいました(過去形)。本人は正社員になりたかったようですが、会社側は「ちょっと扱いにくいタイプ」と思ったのかもしれませんし、さらにその当時、システム開発の仕事量が若干減っていたのも確かなので、あくまで契約社員のままにしていました。その結果、開発の仕事が一段落した時点で、辞めてしまいました。
「あーあ、派遣で外に行かず、自社に残っていて、開発の仕事をまともにできる人が、ゼロになってしまった。」と思ったものです。その後、新たな案件が発生しているようですが、他社の技術者に依頼してるようです。(たぶん、辞めた契約社員の方がいた時よりも、ずっと割高になっているはず・・・)

ANo.1の方と同様の意見ですが、「このままでは、来年は契約しないぞ」と上司の口調で会社に通告し、転職活動を水面下で行う。正社員になるのが無理なら転職するほうがよさそうですね。

ちなみに、金融危機の影響で来年の雇用状況は現状よりも、さらに悪化するのは確実ですが、仕事ができる方を必要とする会社はゼロにはならないはずです。がんばってください。

投稿日時 - 2008-10-26 01:43:28

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

投稿日時 - 2008-10-30 23:33:06

ANo.2

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.1

>派遣社員は3年同じ会社で働くと正社員と同じ扱いになるとかってよく聞くのですが

私は聞いたことないですが、『扱い』と『雇用形態』では意味が違うと
思います。
多分、雇用保険に加入させないといけないとかじゃないんですか?

で、
>契約社員法はないのでしょうか?教えてください

上記ですが、勿論契約社員という雇用に対しての法律は存在しますが、
何回更新したから正社員にしろ、という要求は通らないようですね。
http://www012.upp.so-net.ne.jp/osaka/keiyaku-roumukanri.htm

いつか正社員としてお仕事されたいでしょうから、
今のままではまずいのであれば転職するか、
または『なら本当に更新しないで辞めます』と言ったら、
貴方はベテランですし、上司は慌てるかもしれませんね。

投稿日時 - 2008-10-25 23:20:20

お礼

ありがとうございました。
会社的にもこのままではいけないと思っているようなので頑張っていきたいと思います。

投稿日時 - 2008-10-30 23:35:13

あなたにオススメの質問