こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

病院の先生に意見してもいいの?

母がアルツハイマー型認知症で個人病院に通院しています。
最近になってテレビとかでレビー小体型という認知症もあることを知り母の行動を見るとレビー小体型の症状と似ています。

現在の病院ではCTを撮りアルツハイマー型と2年位前に診断されそのままでいますが今度診察に行った時に私から先生に母は「レビー小体型ではないのでしょうか?」などと聞いても大丈夫なのでしょうか?

病院の医師にこちらの判断で違う病名とかを言っても大丈夫なのでしょうか?
その担当の先生にもよりますけど。

投稿日時 - 2008-10-25 10:46:33

QNo.4428089

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(5)

ANo.5

精神科医ではありませんが、医師です。医師に意見することは患者に与えられている当然の権利です。ただ、他の方も仰っているように、言い方を間違えると医師の機嫌を損ねてしまう可能性があります。「診断が違ってるんじゃないかぁ?」なんて言えばムッとされるでしょうけど、「他のタイプの認知症なんて可能性は・・・」なんて遠慮がちに聞くといいと思うんですが、お話からは、主治医の先生は気難しそうな先生のようですから、難しいでしょうね。
1年たっても改善する傾向がなく、主治医の説明もいまひとつ不明瞭ですから、セカンドオピニオンを求めるのに十分な状況だと思います。引っ越しをしたので近くの病院にというのも、当然の権利です。主治医の先生との信頼関係もいまひとつのようですから、やはり転院がいいのではないでしょうか。引っ越したのでということをもう一度強く主張してみてはどうでしょうか?

投稿日時 - 2008-10-26 14:18:24

補足

お礼が遅くなりすみませんちょっと私が入院していたもので。
ありがとうございました。
よくセカンドオピニオンとは聞くのですがそれってどういうことなんでしょうか?
別の病院に行ってもう一度診断してもらうような事はわかっているのですがそれは自分で勝手に別の病院に行って見てもらってよいことなのでしょうか?それとも今行っている先生にひとこと言ってからとか別の病院に行った時にセカンドオピニオンですとか何とか言うのですか?

投稿日時 - 2008-11-10 15:30:34

ANo.4

NO1様への「回答へのお礼」の文章を読ませていただいた限り、
今の先生とは、『インフォームド・コンセント』を これ以上期待できないと思います。

お医者様にも、本当に「当たり外れ」が有ります。
そして、多くの患者を診ていて、一人ひとりを大事にされない方も多いです。
・カルテに書き込みが少ない。
・前回、患者さんとは、何処までの話をしているのかを覚えていない。

医師にとっては、たくさんの患者の中の一人でも、こちらにしてみれば、「前回の話の続きからの相談」です。

でも、「それは2回前の話だけど・・・」「前回と言っている事が違う」とか、感じたら、もう、信頼関係は無いです。

地域的に専門病院が少ないとか、今の掛かりつけより良い先生にめぐり合うことが難しいことも多いでしょうが、
質問者様は、お母様のこれまでの「素人なり」にでも、たくさんの病状の変化を看てきているのですから、「履歴」を文章に起こし、苦労なことではありますが、新しい医者を捜された方が良いと私は思うのですが・・・

「紹介状を貰う」など思わない方が、良いような医者と感じました。
行き続ける意味がない医者と感じました。
こちらから、病名の確認を 質問しても無駄な医者と感じました。

投稿日時 - 2008-10-26 13:32:50

お礼

ありがとうございました。
もう少し様子をみて私も地元の病院のリサーチをしてみてよい病院、先生を探してみたいと思います。いずれは違う病院に変えてみようとは思っています。
と言っても設備の整った大きい病院は数えるほどしかないんですけど。

投稿日時 - 2008-11-10 15:29:47

ANo.3

No.1 です。
そういう事情でしたか。それは一言、意見したいというお気持ちは
とてもよくわかります。ただ、そういう先生だとなおさら、そんな
話をすると、キレてしまって、その後まともな診察はしてくれない
でしょう。うまくおだてて、近くの別の病院を紹介してもらうのが
よいと思いますが、それにしても、いい先生を知っているかどうかも
怪しそうなので、近くで評判の良さそうな病院に行ってみるしか
ないと思います。過去の病状や、処方されていた薬を説明すれば、
改めて、診断をしてくれると思います。頑張って下さい。

投稿日時 - 2008-10-25 12:07:57

お礼

再度回答ありがとうございました。
どうせならキレて「来なくてもいい」と言ってもらったほうが違う病院も探せるかなとも思いますね。
おだてて違う病院を紹介してもらうと言っても県内なんですが違う市なのできっと今住んでいるところの医者は知らないと思います。
もう少し様子をみて地元の医者も自分でリサーチしてみようと思います。

投稿日時 - 2008-11-10 15:26:04

ANo.2

>「レビー小体型ではないのでしょうか?」

言い方次第かもしれませんね
「テレビでレビー小体型というのを見たのですが」とだけ言ってみる…

普段から 医師の処方などを「はい わかりました」と言う患者と家族が
突然言い出したら怒ると思いますよ…
怒るというか… 医師じゃなくたって「じゃ今まで信用してなかったのか?」って思いますよね

いつもいろいろ相談しているような人だと 結構普通に「決定的な違いがあるの?」って聞けるのですけど…

(内容的には#1さんと同じですね)

投稿日時 - 2008-10-25 11:46:38

お礼

お礼が遅くなりすみませんありがとうございました。
ちょっと私が入院していたもので。
先生にはいろいろ質問とかしたいんですけどゆっくり話す状況がないというか診察が終わったらさっさと次の人って感じです。
こっちが質問して気分を悪くして「来なくてもいいよ」と言われた方がまだいい気もします、そしたら違う病院に心置きなく通院できるし地元の大きい病院にも行けるかなとも思います。

投稿日時 - 2008-11-10 15:21:29

ANo.1

患者のご家族や患者ご自身が、病気のことを勉強されるというのは、
とても大事なことだと思いますが、テレビなどで見かけた情報だけで、
「○○という病気ではないですか?」と専門家である先生に聞いたと
したら、よく勉強されていて、人間的にもできた先生だとしても、
いい気持ちはしたいと思います。それでその病気のことに気が付いたと
しても、素直に「そうですね」とは言いにくいでしょう。医者だけで
なく、どんな分野の専門家でも、素人から安易な指摘を受ければ、
プライドが傷ついてしまうことは多いと思います。

そして、それは相手の先生だけでなく、質問者さんと先生との関係性に
よると思います。日頃から、先生の話をよく聞いて、勉強していると
いう態度が、先生に伝わっていて、質問者さんとの信頼関係があれば、
どんな言い方をしても、問題ないかも知れません。

投稿日時 - 2008-10-25 11:12:54

お礼

早速の回答ありがとうございます。
やっぱり医者としては気分良くないですよね。

でも月に1度程度しか受診しなく診察も一方的な感じでこちらの様子とか話をしても軽く聞き流して、1年前に私の近くに引っ越してきたんですがそれを先生は「引越ししたりして環境が変わったから」なんてもう1年たっているのにまだ言っています。
日頃から先生の話を良く聞いてなんて先生からの話しなんてほとんどありません、様子を聞いて「じゃあいつもの薬を出しておくから頑張って」で終わりです、幻覚症状などの事を聞いても「環境が変わったから」で終わりです。
そんな先生に信頼関係もなにもないです、こちらの様子をちゃんと聞いてくれて「こうしたらいい」とかなにか言ってくれるとか少しでもあれば別ですけどなにもないです。
もし違うタイプの認知症で違う薬を飲めば今よりは改善されるのかなぁとも家族としては思うんです。
引っ越したので病院を引越し先の病院に変えたいので紹介して下さいと言ってもあまりいい顔はせず結局そのまま車で40分位かけて行っています。
そんな先生なので私の方から先生に聞いてみないと一向に変わらずこのままでいくのかなぁと不安になった次第なんです。

投稿日時 - 2008-10-25 11:44:23

あなたにオススメの質問