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解決済みの質問

CATVインターネット接続について

初めましてパソコン初心者のDenimと言います。
皆さん宜しくお願い致しますm(__)m

さて、先日友人が新しくコンピュータを購入し、複数台でインター
ネットが出来るようにしたいということでルーターを購入しました。

今回設定しようとしているPCは以前から所有してきたものでモデムから
直接LANケーブルにて接続しインターネット接続を行っていました。

そして購入したルーターの型番は「BBR-4MG」のメルコ製でプロパイダは
CATVの「クローバーTV」さんです。モデムのリセットやモデム、ルーター
の電源を投入するときはモデム⇒ルーターの順番で間をおいて行いました。

次の手順としてはクローバーTVでのインターネット接続マニュアルの手順
(下記Pdfファイルの4ページと5ページ)を行い更にルーター「BBR-4MG」
のらくらくセットアップを行いましたが接続できず「ページが表示され
ません」と表示されます。

右下のタスクバーには「ローカルエリア接続」と表示がでるのであと
もう一歩だと思うのですが何か見落としていることがあるのでしょうか。

クローバーTVさんは一つのIPアドレスのみインターネット可能と見うけ
られます。複数台の接続には月額料金を払うかルーターの導入との
表記がありましたので。となるとモデム側のIPとWAN側のIPアドレスが
一致しないということでしょうか?非常に疑問です。

ちなみにルーターを省きモデムのリセットをした上で再度接続すると
インターネットへの接続ができるのでウイルススキャンソフトが原因
ではないと考えています。

非常に私自身苦手としている分野なのでもし心当たりのいる方がいらっ
しゃったらご回答の方宜しくお願い致します。

クローバTVインターネット接続マニュアル
http://manual.buffalo.jp/buf-doc/d29078a3.pdf

らくらくセットアップシートBBR-4MG
http://manual.buffalo.jp/buf-doc/d29078a3.pdf

投稿日時 - 2008-10-24 12:48:32

QNo.4425855

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

こんにちは。

ブロードバンドルータをはさむとつながらないとのことなので、ブロードバンドルータが
原因の可能性大ですね。

クローバTVから割り当てられるIPアドレスは以下とのことなので、
「BBR-4MG」にて、以下のIPアドレスを取得できているか確認を取られたほうが
よろしいかと思います。
取れていない場合は、「BBR-4MG」の設定を見直されたほうがいいと思います。

「202.●●●.●●●.●●●」
「116.●●●.●●●.●●●」

問題なければ、続いてLAN側の確認を。
http://buffalo.jp/qa/wireless/make/wireless-09.html
が参考になるかと。

尚、結構ありがちなことで配線ミスが原因で繋がらないこともあります。
念のために、ケーブル配線を間違っていないかのご確認を取られたほうが
いいと思います。



>モデム側のIPとWAN側のIPアドレスが一致しないということでしょうか?非常に疑問です。

モデムそのものにインターネット接続用のIPアドレスは割り当てられないはずです。
インターネット接続用のIPアドレスが割り当てられるのは、パソコン自身若しくは
ルータになります。
( ※インターネット接続用のIPアドレスとは 上記 202.*.*.* or 116.*.*.* のことです。尚ルータがある場合
パソコンのIPアドレスは 192.168.1.* などになる場合が多いです。)

投稿日時 - 2008-10-24 13:38:32

お礼

今晩は。ご回答ありがとう御座います。
おそらくはクローバーTVのIPアドレスを「BBR-4MG」が取得できていない
ため接続できないかと思うので一度設定の見直しをしたいと考えています。
具体的に行う事がちょっとわからないのですが、マニュアル等を見直して
ひとつずつ確認していきたいと思います。

非常に参考になりました。大変感謝しております。

投稿日時 - 2008-10-25 22:05:44

ANo.2

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回答(3)

ANo.3

設定の手順は、その方法で問題ないと思いますが、
設定中は、ウィルスソフトを「無効」などにされていますね。

あとは、ここを確認して下さい。
コントロールパネル→ネットワーク→ローカルエリア接続(該当する機器)を右クリック→プロパティ→インターネットプロトコル(TCP/IP)クリック→プロパティ→IPアドレスと、DNSサーバーのチェックボタンは「自動的に取得する」になっていますか?。

参考URL:http://www.clovernet.co.jp/08customer/08_02_02.html

投稿日時 - 2008-10-24 14:18:56

お礼

今晩は。ご回答有難う御座います。ウイルスソフトは切らずに設定を
行っていました。一度こちらも切ったうえでもういちど作業していきたい
と考えています。

確かマニュアルによると自動取得は切ると思ったのですが、取得するに
チェックを入れておいた方がいいのでしょうか。もういちど調べたうえで
参考にさせて頂きます。どうも有難う御座います。

投稿日時 - 2008-10-25 22:08:29

ANo.1

はじめまして、こんにちは。
ルーターの接続や設定の方はおそらく問題ないかと存じます。
CATVインターネットでは局側モデムが、加入者側モデムにつながった機器のMACアドレス(パソコンのLANアダプタ・ルーターなどに割り振られた固有の識別番号のようなもの)を記憶しており、パソコンの交換やルーターの追加などでMACアドレスが変わった場合、通信が止まることがよくあります。
ルーターの接続後CATVインターネットモデムの電源を切ってリセットを行い、10分~15分ぐらいたってからルーター-モデムの順番で電源を入れて見てください。これで局側モデムの情報が、新しいルーターのMACアドレスに変更され、通信ができるようになるかと存じます。
http://www.clovernet.co.jp/08customer/netman_col.pdf
の「よくある質問-Q10」を参考にされてください。
少し時間をおいてからモデムの電源を入れてもだめなら、局側モデムの設定情報をリセットする操作を局で行ってもらう必要があるかもしれません。状況を伝えて、CATV局側に対応を依頼されてみてください。
参考になれば幸いです。

投稿日時 - 2008-10-24 13:30:28

お礼

初めまして。今晩は。モデムをリセットする間隔が少々短かったので
しょうか。3分は待ったと聞いておりますので次回再チャレンジする際は
もう少し長くリセットしてみます。

>局側モデムの設定情報をリセットする操作を局で行ってもらう必要があるかもしれません。
局側でのモデムの設定情報をリセットしなければいけない可能性があるの
ですか。考えもしなかったのでどうしてもダメであればサポートセンター
に状況を報告したいと考えています。どうもありがとう御座います。

投稿日時 - 2008-10-25 22:11:28

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