こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

地震で避難したら車が盗難された…ら?

以前から気になっているので、ご存じの方がいらっしゃれば教えてください。

先日、テレビ番組で放送されていたのですが、車を運転していて地震等大規模災害(番組ではトンネル火災でしたが)が発生した時に車を置いて避難する場合は、救急車や消防車等緊急車両の通行を妨げないように車を路肩に寄せて鍵を刺したままにしてドアをロックせずに避難しなければならないと言われていました。
それはもっともな事で、私もそういう場面に遭遇したら実行したいと思います。
けれど、その車が盗まれたらどうしようかと不安になります。

この場合、車が盗難されたら、自動車保険の車両保険(盗難)での補償は受けられるのでしょうか?

鍵を付けたまま盗難された場合は所有者の過失が大きいとして車両保険が支払われなかったと聞いたことがあります。地震のケースでも同様に鍵を刺している訳ですから、ドロボウさんに「どうぞ持って行ってください」と言っているようなものです。
「車を降りて避難する時は道路が破壊されて走行できないのだから乗って逃げようがない」とも思ったのですが、ある程度復興した後に取りに戻ると道が直っていて車が無かった…ということも考えられます。
大規模災害ともなると保険会社も莫大な保険金の支払いで大変なので、妙な請求は少しでも払いたくないでしょうし…(苦笑)

そのあたりの約款や業界でのルール作り、見解はあるのでしょうか?

投稿日時 - 2008-10-24 09:19:23

QNo.4425497

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

保険の支払いに関しては原因と結果との間に「相当因果関係」
があったかどうかで判断されます。

地震と盗難の間に「相当因果関係」があったと判断されたら
免責でしょうね。

ご質問の内容に関しては保険会社により判断が分かれる
可能性もありますね。

投稿日時 - 2008-10-25 16:59:10

ANo.4

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

ANo.3

通常の車両保険では「地震・津波・噴火等による損害」および「それらに伴う秩序の混乱に基づいた事故」については免責になっています。つまり保険金は支払われません。

しかし車両保険にこういった天災時も機能する特約をセットすることによって、上記の免責が打ち消されます。

天災を担保する特約は誰でも契約できるといったわけではありません。保険会社が独自に一定の条件を設けています。

>そのあたりの約款や業界でのルール作り、見解はあるのでしょうか?
 約款で確認すれば済むことです。手元に約款が無いとしても保険会社のサイトで約款が確認できます。

投稿日時 - 2008-10-24 16:50:28

ANo.2

そもそも天災(地震、噴火・・・)の場合って、免責条項に該当しませんか?

なので、過失が有るか?とかではなく、そもそも支払う事由に該当しないので却下なんじゃ。

まあ、実際には過去の地震の際にも保険金の支払いなどは行われているようですから、最終的には保険会社(業界)の裁量の範囲内?

投稿日時 - 2008-10-24 09:32:44

ANo.1

nrb

ご契約の保険会社に電話して聞けば良いです
詳しく説明を求めると良いです

たぶん
保険会社により対応に差がでると思います
特に外資系は約款を盾に出ない可能性が高い

投稿日時 - 2008-10-24 09:23:30

あなたにオススメの質問