こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

Webフィルタリングについて

社内からインターネットに接続する際、現在、フィルタリング機能が
働いていて、掲示板(OKWave、Yahoo知恵袋、2ch等)はフィルタリング
されています。

ただ、調べ事をする際、この掲示板に有益な情報があったりするのですが、
掲示板が見れなくて、歯がゆい思いしています。

で、調べ事でネットを検索している際、偶然

アット!解決Q&Aコミュニティー
http://kaiketsu.athome.jp/index.php3

上記な様なサイトを見つけました。
ここで、OKWaveが検索でき、且つ、質問の内容も見る事ができるので、
少しは調べ事をする際助かっています。
(ただ単にまだフィルタリングがかかっていないだけだと思うんですけど)
(その内フィルタリングされていますかも、ですが)

こんな感じで、Yahoo知恵袋を検索できる所ってないでしょうか?
googleの様な検索結果から最終的にはYahooの知恵袋のURLに行ってしまうのは
フィルタリングがかかってしまうので、Yahoo知恵袋とは別のURLで質問の内容を
閲覧できるところ。

・何の為にフィルタリングされているか考えろ
・フィルタリング解除の申請したら

という回答が来そうなのですが今回は勘弁願います。重々承知しています。
ベターなのは、フィルタリング解除の申請をする事なんですが。。。

宜しくお願いします。

投稿日時 - 2008-10-21 23:28:35

QNo.4419666

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.2

ども。
初級初級シスアド、システム管理実務です。

>・何の為にフィルタリングされているか考えろ
>・フィルタリング解除の申請したら

>重々承知しています。
この承知している内容を具体的に説明した方が良いかと。
きっと理解不足なはずです。

フィルタリングを行っている管理者になって考えていますか?
このフィルタリング自体、ユーザーであるあなたを保護するためのものですよ。
重々承知ということは、自ら危険にさらし会社に危害を及ぼすことを前提にということになります。厳しいようですが、確信犯扱いです。

また、
>という回答が来そうなのですが今回は勘弁願います。
という希望する回答以外を排除、受け入れない自己中心的な質問、意思はご自身にも、このコミュニティにも良いことは無いと思います。
このコミュニティは、さまざまな意見や全く違う視野からの見方を提供できる場です。

回りくどい言い方せず、
「フィルタリングの目的は理解している。しかし、フィルタリングされている対象の情報をどうしても会社で見たい。できるのかできないのか。またこのようなフィルタリングの隙間をくぐることはどうしても良くないことなのか情報提供を願う。」
と良くも悪くも意見を聞くべきではないでしょうか?

このようにすれば、フィルタリングの隙間があるのか、隙間があってもやめるべきなのかが少なくともポジティブな回答が得られるのではないでしょうか?

最近はさらに情報技術を用いた悪徳業者やトラップが次々登場しています。(ご存知なはず。)1クリックで人生狂わせるようなものもありますから、フィルタリングの隙間が見つかっても充分気をつけてください。使う使わないは質問者さんが決めることですからここまで。

ご参考までに。

投稿日時 - 2008-10-22 00:01:53

ANo.1

InternetArchivesとかGoogleキャッシュとかプロキシサーバーを通してみるとか

投稿日時 - 2008-10-21 23:40:18

あなたにオススメの質問