こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

今後の仕事の方向性(長文です)

最近転職したばかりの者(20代)で、現在試用期間中です。
某企業で雇用形態は正社員、一般事務職です。
前職では契約社員で将来に不安を感じ、転職活動をして今の企業に内定を頂きました。
私としては念願の正社員に就くことが出来、嬉しかったのですが、入社して一ヶ月目の今、仕事内容に疑問を抱いています。
前職と同様、事務職なのですが、正直申し上げて業務の幅が狭く、仕事量が少ないのです。
まだ入社したばかりだからなのかな?と思いましたが、先輩方も仕事が少ないようで、時間を持て余しているといった感じです。
私は忙しい方が好きなので、何もやることがないと苦痛です。
先輩に「何か仕事はありませんか?」と聞いても笑顔で「ないよ~」と言われてしまいます。(決して仕事を任せてもらえないといった雰囲気ではありません)
最近はノイローゼ気味になり、会社に行くのが憂鬱です。
また、前職は大手企業で、契約社員といえど達成感ややりがいがあり、社員数の少ないこじんまりとした今の会社とついつい比べがちになっています。
社風は物静かで落ち着いた雰囲気で、殺伐とした雰囲気はないのですが、少々なじめない感もあります。小出しに嫌な事はありますが、会社を辞めるという程の事でもありません。入社してから残業代は出ないことも分かりましたが、ものすごく残業がある訳でもないので特に何も感じていません。
仕事についていけないとか、人間関係が嫌だとかいう訳でもないのですが、今いち仕事が面白い!と思えなく(まだ一ヶ月で何が分かる、って感じですが・・)単調で簡単な仕事ばかりでつまらないです。
姉に相談をしたら、「事務はそんなもんだよ~」と言われました。
出来れば試用期間中に仕事を決め、退職をしようかと考えています。
実は学生時代語学を専攻していた事もあり、語学を使う仕事をしたいと考えていましたが、正社員での就業では難しく・・
これを機会に、20代の今だからこそ本気でやりたい事をやろうと思っていますが、上司や先輩は良い方なので、せっかく採用して頂いたのに申し訳ない気持ちでいっぱいです。
どなたか同じような経験をされた方、いらっしゃいますか?またこの文章を読んでの率直なご感想を頂きたいです。

投稿日時 - 2008-10-21 21:28:59

QNo.4419294

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

ANo.1

仕事が少ないことに幸運を覚えるよりも、役不足を感じるくらいの
モチベーションは非常にポジティブで良いですね!

今の職場で頑張る建設的な意見をいくつか上げてみます。
憶測と仮説を含むことをお許しください。

■仕事が無いのであれば、自分で仕事を作る

・補足:仕事を増やす、というのは【わざとミスをしろ】という
ネガティブな意味ではなく、【他の従業員のため、今よりも仕事が
効率的になる方法を自分なりに考案してみる】などがあります。

・実行するメリット:【何か仕事はありませんか?】という質問を
先輩にするというのは、ポジティブに解釈することも可能ですが、
より上のレベルので考えると【指示がなければ行動できない】
となります。
どうせ時間を持て余しているのであれば、この機会に先輩をも出し抜いて
みませんか?
自ら、業務フローなどに改善点を見出し、実行するのです。
それにより社内全体の業務効率がUPすれば、これは評価が
高いものです。
そのときに、自分ひとりではリソース的に難しいのであれば、
ちょうど同じくヒマを持て余している先輩も利用してしまいましょう。

あなたのおかげで業務効率が上がる⇒
業務スピードが短縮される⇒
同じ時間内で多くの仕事がこなせる⇒
多くの仕事がこなせれば会社が儲かる⇒
さらに従業員を募集する⇒
あなたが先輩社員になる⇒
部下ができ給与がUPする⇒
給与がUPしたのでバカンスに行ける⇒
バカンスに行くことでストレス解消になる⇒
さらにモチベーションUP⇒
また仕事を見つけて改善する⇒・・・

どうです???
かなりポジティブで楽しそうでしょう^^

あなたのそのモチベーションがあれば、きっと達成できます。

今のあなたは、大きなチャンスに恵まれているといえますね。
自分で仕事を作って、自分の判断で仕事をこなせるんです。

魅力的だし、自分のスキルを高めるにはもってこいの環境かも
しれません。

投稿日時 - 2008-10-22 01:21:11

あなたにオススメの質問