こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

これって避けられてるの・・・?

23歳女です。
同じビル内にいる関連会社の男性に片思いをしています。
何度か飲み会を重ねてお互いの連絡先を知っているのですが、
彼の方から連絡はきたことがありません。
私からメールをすると、何通か返ってくるぐらいです。

周りの友人からは、別会社なのに割と親しく接していることもあり、
「隠れて付き合ってないよね?」とか、
彼は私のことがお気に入りだと言われることがあります。
友人いわく、彼は他の女性はからかわないのに私のことだけをからかったり、
飲み会でもいつも私の様子を気にしているとのことです。

しかし彼は社内恋愛は嫌だといっているそうで、
実際彼の会社は社内恋愛は禁止とまではいかないまでも、あまり良く思われないそうです。(特に男性は出世に響くそうです・・・。)
私も彼の迷惑にはなりたくないのであまりアピールはしていません。

先日彼が、他の課へ異動することになった為、
それを口実に「異動するんですね。頑張ってください」といったメールを送りました。
彼からも「ありがとう。異動しても同じ階にいるし今後もよろしく~」
といったような返信がきました。
今までは飲み会や社内行事の後の「お疲れ様」といったメールや、
飲み会の日程調整などを口実にしかメールがしたことがなかったので、
プライベートな内容のメールとまではいきませんが、
「こんなメール送ったら彼が好意に気づいて引いちゃうかな~」
と少し送るのに戸惑ったのですが・・・。

男性はこのようなメールが来たら、
女性は自分に好意があると思いますか?

私の思い込みかわからないのですが、
このメールを送って以降彼の態度が違うような気がするんです。。
前は、友人たちに「彼は私に会釈するときだけ笑顔だ」などといわれることがあったのですが、
なんとなくここ最近は会うと「あっ」て顔はするけど、
笑顔では挨拶はしてくれません。
また、あまり目を合わせてくれない気もします
私の好意に気づいて避けてるのかな・・・と心配になっています。

好意に気づいてもらわなければ始まらないのですが、
社内恋愛ということもあり今後どのように進展させていったらよいのか迷っています・・・。
アドバイスをお願いいたします。

投稿日時 - 2008-10-19 14:02:02

QNo.4413051

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

ANo.1

いくつか要点があるようですが、とりあえず、社内恋愛について。

私の会社も社内恋愛はあまりよく思われていませんし、上の方から控えるように言われることもありますが、実際に社内で付き合っている人もいますし、社内結婚も何組か存在します。
今まで見てきた中で、社内恋愛がうまくいった人の共通点は、仕事と恋愛(家庭)を完璧に分離しているということです。
「昨日、彼女と喧嘩してさぁ」という雑談の直後に、当人同士が平然と打ち合わせをしていたりします(誰が見ても喧嘩中とは思わない!)。
会社側も、一番困ることは、仕事にプライベートを持ち込まれること。
喧嘩しようが、別れようが、会社には関係ありませんが、そのために仕事が遅れるとか、失敗するとかすると会社としては大問題です。
あなたが、会社とプライベートを演じ分けることができるのであれば、社内恋愛であるという問題はクリアできるのではないでしょうか。

出世については、多少影響はあるかもしれませんが、社内恋愛が、出世させない理由にはならないと思います。
それよりも、プライベートであなたが(彼の出世に)協力的かどうかということが重要です。
彼に出世してもらいたいのであれば、あなたが我慢しなければならないことも必ず出てきます(もちろん、その逆もありますが)。

彼は「社内恋愛は嫌だ」といっているそうですが、付き合ってしまえば関係ありません。
周りからいろいろ言われて、そう思い込んでいるだけのことです。
私自身がそうでしたから(^o^;。

投稿日時 - 2008-10-19 16:20:15

あなたにオススメの質問