こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

Oracle Bronze資格取得に向けて

業界経験1年経ちました。使われPGの一人でございます。

すでに一現場が終え(約8ヶ月程)、なんだかんだがあって・・・・・今年の12月末にOracleBronzeの資格を受けようと思います。

試験日までの約2ヶ月半、まず実際にデータベースのインストールから始め、Oracleとはなにかから始めようと思います。(無謀なのは承知です)

ここ最近、bronzeを取得した方で、当時どのような勉強をして試験に臨まれ合格したかお教え願いたいと思います。効率よく学習する方法をご教授願いたいです。

ちなみにOracleの知識として、基本であるSQLコマンドが打てるぐらいです。(引いちゃうと思いますが・・・・・)

投稿日時 - 2008-10-14 15:28:19

QNo.4400999

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

ANo.1

Oracle Bronzeはまずは、SQLからやるべきで
DBAの範囲は後からで良いのでは?
SQLは有名どころの問題集を何周かすれば余裕で取得可能な資格です。
ちなみに、有名どころな本であれば30日版と問題のためのデータベース作成用のスクリプトが付いてます。
DBAはちゃんと覚えるつもりで、体験版をインストールしてみる事も
必要かとは思いますが、PGであるとDBAは必要無いかも。。。。??

今のOracleマスターはプログラム関連よりも、管理者としての資格になっています。
なので、この資格がPGとして役に立つかどうかは微妙かと思いますよ。

ちなみに僕はSQL自体は仕事では殆ど使っていませんが
本を三周読んで、2週間でSQLを取得しました。

投稿日時 - 2008-10-14 18:55:21

あなたにオススメの質問