こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

結婚式の二次会での服装

今月末、結婚式の二次会のみ参加いたします。
二次会のみの参加で、どのような服装で行ったらいいのか悩んでいます。
会場はホテル(おそらく披露宴と同じ場所)で夕方からです。
私は25歳で、最近連絡をとっていませんが、新婦と大学時代に同じゼミでした。

予定では
・グレイのシンプルなワンピース
・首にファー
です。

いつもデニムばかりで、ワンピースを買うこと自体、私には結構なことなのですが、
このような服は普段着として当たり前な方もいらっしゃるので違うものを買った方が良いのでは…と思い始めしまい、困っています。

あと、足もとが決まっておらず、お店の方には「カラータイツとブーツでもいいよ」と言われましたが、
「ストッキングにパンプスじゃなきゃ!!」と思っていたので、
「本当にいいの!?」と戸惑っています。
足が太いので、正直ブーツでいいならその方が助かるのですが…。

服が地味なのでアクセサリーとファーでなんとかしたいと考えています。
アクセサリーについても、なにかアドバイスを頂きたいです。

すみませんが、宜しくお願いします。

投稿日時 - 2008-10-13 16:34:10

QNo.4398675

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

6人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.2

2次会となると、式からの参加でフォーマルな人もいれば、
仕事帰りで普段着な人、謎な民族衣装を着ている人など、
けっこうみなさん服装はばらばらです。

私もシンプルなワンピ&ロングブーツ&
ちょっとしたアクセ(フェイクパールのネックレスとピアス)で
参加したこともありますが問題ないようでした。

それと服装はシンプルでも、髪型が決まっているときちんとしている
印象を受けるので、美容院などでセットしてみるのも手かもしれません。
私はいつも時間がなくて、自分でカール&造花の髪飾りで
済ませてしまうんですが…。

投稿日時 - 2008-10-15 20:21:00

ANo.1

こんにちは。良かったら参考にして下さい。
 質問者様が考えられているような服装で構わないと思います。ファーは殺生や防寒着の意味合いが強く本来フォーマルな席ではタブーとされています。しかし若い方の間では大分タブー感がなくなっているようですので、二次会のみの使用なら構わないと思います。
 シンプルなワンピがどんな感じか分かりませんが、ニットやコットン、デニムのような生地でない限り大丈夫です。25歳という年齢からしてこの先沢山呼ばれるから1つぐらい買っておくかと思われるのなら、薄くないグレー(薄いグレーは白っぽく見えますので黄色信号です)が良いですよ。実際に見ていないのでなんとも言えませんが、アクセサリーなどで華やかに出来ますので、ストンとしたシンプルなのがデザイン的に駄目かというとそうでもありません。
 足元はホテルだったらブーツじゃない方が良いかもしれません。この間某大手モールのチラシで結婚式でお勧め!って書いて「白い毛皮のファーケープ&バルーンスカート&ブーツ」という痛々しい格好のコーディネートを載せていましたが、正直フォーマルっぽいワンピにブーツは合いません(元々乗馬靴ですので)。居酒屋やカジュアルなレストランならブーツでも良いですが、ホテルという事ですので普通のパンプスがよろしいかと思います。
 アクセサリーはパールが無難ですし何でもに合います。フェイクでも全然構いませんし、お母様がお持ちでしたら借りましょう(^o^)。コサージュを着けると結構華やかになりますよ。グレイなら今年流行の紫なんかいかがでしょう?甘めにしたいならピンクも合います。そうするとファーが邪魔なのでパールのネックレスをつけるならファーを止めた方が良いかもしれません(首元がゴチャゴチャしすぎ)。コサージュはネットでも売っていますし、雑貨屋さんやデパートでも売られていますのでお好みの物をどうぞ。のちのち披露宴に呼ばれても使えます。
 ご参考までにm(__)m。

投稿日時 - 2008-10-13 17:28:29

あなたにオススメの質問