こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

ADHDって、症状がここまで酷い?

20代半ばの男性です。
 発達障碍のアスペルガーとADHDの診断を受けています。
 現在はアルバイトで生計を立てていますが、職を転々としている状況です。

ASの認識障碍の症状でも苦労しているのですが、一番辛いのが注意欠陥の症状です。
注意欠陥障碍なので、ある程度の予定を忘れたとか、物覚えが悪いとかはわかるのですが、

自分の場合は、

・レジの仕事ではあらゆるミスを連発。特にお預かりの行とおつりの行の見間違えを繰り返し、数千円単位でレジ差額をだす。
・食品工場で働いていたときは、30枚くらいのケースを数える何てことない作業で数え間違えが多かった。
・本を一ページ読み終わる前に必ずと言って良いほどの頻度で行を見失います。

他の成人ADDの方と比べても症状が重いように感じます。

大人になると多動性が収まるので、ADHDの子供の多くはADDになるらしいのですが、自分の場合は他動の症状も沢山出ています。

自分は子供のときは大人の言うことに反応できなかったので、不登校になり、義務教育期間は3ヶ月間しか学校に行っていません。
 この社会経験の少なさが、もともとの障碍も相まって、症状が重くなっているのでしょうか。

投稿日時 - 2008-10-06 22:18:22

QNo.4382688

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

♯3です。補足ありがとうございました。

>「認識による障碍」です。物事の解釈がASと健常者では違うので
>職場で指示を出されても、認識するのに沢山説明してもらわないと
>わからないなどの仕事をする上の障碍です。
私もうつ病を患い、快方に向かわず苦慮してます。
最近、主治医は発達障害の専門家では有りませんが、私の生い立ちや行動を話すうちに
ADDに付随する二次的症状の抑うつがでている可能性が強いと言われています。

私は下記の事に悩まされています。ケアレスミスはもちろんのこと
○一度に、複数の仕事を命令されると、どれから片付けるか優先順位を判断できない、段取りが出来ない
作業を実行するまで時間が掛かる、フリーズしたり、パニックに陥る等、それで同僚に比較して遅くなる。
実際、始めると自分が思っていた程時間が掛からないのですが
与えられて直ぐにはどうしたらいいのか判断出来ません。
○人との会話でも、最後まで聞かずに、途中で意見や発言をしてしまい
会話が成立せず、最後まで聞けと注意をされる。
○会議やミーティングの席でも、自分より上席だろうが誰彼かまわず
状況を把握せずに、その場の判断でYES/NO・正誤をストレートに
発言し、顰蹙を買う等で
上司等に叱責されまくりで、改善しようとしましたが改善されず
それで自己嫌悪をになり、うつ病になりました。

小さい頃から落ち着きのない子と言われ、小学校時代は必ず指摘されていました。
上の学校に進級してからは、落ち着きは出てきましたが
見直ししても、ケアレスミスしまくり、早とちりは日常茶飯事でした。
仕事をついても、あわててる訳でもないのに、ケアレスミスや早とちりが多く周りからは「落ち着け」とよく言われていました。

うつ病の治療にリタリンを処方されていましたが
服用時はその様な状態が治まっていた事もADDの可能性の1つです。
それで主治医に尋ね、上記のようにADDの可能性を指摘された次第です。
現在のところ、主治医の話ではAD/HDに器質的障害だが
(脳の前頭前野の抑制系神経の異常?)
コンサータとSSRI(ステラトラ?)等の治療薬は日本で成人に承認されていないし、子供に対するトレーニングも成人には疑問等の理由で
発達障害の専門医に受診しておりません。(初診の予約しても、6ヵ月以上待ちのようなので)

リタリンの代わりとして覚醒作用あるベタナミンを処方されましたが
通常の処方量では効果がなく
過剰服用したところ肝機能障害の副作用が出て服用中止になりました。
別にうつ治療として、パキシル(SSRI)も処方されてますが効果は感じられません。
現在は、社内でも「空気の読めないヤツ」「あわてもの」と判断されていますので、
抑うつになるのを少しでも減らしたい為に「自分は障害だもん」と自分を納得させています。

質問者さんにベタナミンが有効か判りませんが、一度、試されては如何でしょうか。
成人の患者団体が厚労省にコンサータの成人への適用を陳情しています
近い将来適用になるかもしれません。
それに期待して頑張ってください。
(適用になれば、私も専門医に受診します)

>この社会経験の少なさが、もともとの障碍も相まって、症状が重くなっているのでしょうか。
私の経験から忘れないようにするには、メモをとる等すれば防げますが
上記の様な症状は、経験では補えませんでした。
意識しても何度も同じことを繰り返してしまいます。
参考になれば

投稿日時 - 2008-10-08 17:56:51

お礼

親身な回答ありがとうございます。

うつを発症されている方は多いですね。

私も表情がさえなく、うつに近い状態かもしれません。

フリーズ、優先順位の判断の困難は私もあります。

フリーズは本にも良く書かれている症状ですね、優先順位の困難はアスペルガーの症状だと思いますが、okgoo08さんもASでしょうか。

先日、okgoo08さんのアドバイスを受けて、大学病院にベタナミンの処方をお願いに行ったのですが、話も録に聞いてもらえず、リタリンとコンサータと並べて、これらの薬は出せないと言われました。

>抑うつになるのを少しでも減らしたい為に「自分は障害だもん」と自分を納得させています。

仕事ができることをアイディアを捻出して考えることは大切なのですが、できないと判断したら、そのような考え方が必要だと思います。
ただ、その線引きが難しいですね。
定型発達の人から見ても判断が難しいと思います。

コンサータの承認の実現、切に願っています。

学校に通えても、症状の緩和は無理ですか。
参考になりました。
ありがとうございます。

投稿日時 - 2008-10-25 23:49:35

ANo.4

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

ANo.3

こんにちは

> 発達障碍のアスペルガーとADHDの診断を受けています。
>自分は子供のときは大人の言うことに反応できなかったので、不登校になり、義務教育期間は3ヶ月間しか学校に行っていません。
質問者さんはいつ頃発達障害と診断されました?
その年齢だと学齢期には特別支援学級や特別支援学校が設けられていたはずですが、または通級も出来たと思います。

それから、ADDと診断されていれば、リタリンの処方が去年12月まで
可能だったはずです。受診されていなかったのですか?
それとも効果がなかったですか?
現在はコンサータは成人の適用がなく、処方されなくなりましたけど。

投稿日時 - 2008-10-07 17:19:01

補足

投稿ありがとうございます

診断を受けたのは最近です。
リタリンが規制になったあとです。

もっと早くわかっていれば、なんとかなったとおもうのですが・・・

投稿日時 - 2008-10-08 14:08:48

ANo.2

それもあると思います。

自然に体得する、ということが難しい人の場合、知識としてやり方を身につけなければいけません。それを得る機会が少なかったことも原因の一つでは?
医師に、そういうサークルや勉強会などないか聞いてみてはいかがでしょうか。

「障碍」は最近勧められている「障害」の書き方ですから障碍でも間違いではないですよ。
>No1さん

投稿日時 - 2008-10-07 08:57:23

お礼

こんにちは

アドバイスありがとうございます

地元の自助グループを探しています。見つかったら、同じ症状を持つ人と情報交換したいと思います。

投稿日時 - 2008-10-08 13:58:30

ANo.1

まず、「発達障碍」でなく「発達障害」です。

私は限りなく「ADHD」に近い「広汎性発達障害」という診断を受けています。

まず疑問なのが、「ADHD」と「AS」を同時に診断されているという点です。
「AS」の認知障害・・・とありますが、「AS」には認知の発達の遅れはありません。
「ADHD」の症状は確かに注意欠陥障害が原因だと思われますが、
あなたの不注意だとも言い切れません。

私は、認知行動療法を試していますが、一度間違えたことは、
メモにとるなどして次回から同じ失敗を繰り返さないように気をつけています。
学校に行かなかった=社会経験が少ないとは思えません。
あなたは、“どうせ自分は発達障害だから”と卑屈になって
努力することを忘れてはいませんか?

発達障害は今のところ治る病気ではありません。
自分の個性だと考えて付き合っていくしかないと思います。

投稿日時 - 2008-10-07 04:44:36

補足

発達障碍という書き方は、ANo.2さんの仰るように認められています。

>「AS」の認知障害・・・とありますが、「AS」には認知の発達の遅れはありません。

「認知障害」などとは、私は一言も書いてありません。
「認識による障碍」です。物事の解釈がASと健常者では違うので、職場で指示を出されても、認識するのに沢山説明してもらわないとわからないなどの仕事をする上の障碍です。
認知障害なら、知的障害か痴呆のような症状とは思いますが、私の文章に認知障害という単語も認知障害を連想させる言葉も一切記載していません。

>あなたは、“どうせ自分は発達障害だから”と卑屈になって
努力することを忘れてはいませんか?

何を判断材料にそう書かれたかわかりませんが、あてずっぽうで書くにはあまりにも不適切な文章だと思います。

投稿日時 - 2008-10-08 00:00:30

あなたにオススメの質問