こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

方言・なまり

私は九州地方に住んでいるんですが、自分としてはけっこう方言は使わないようにしてるんです。
で、この前、東京の友達と話しているとき、ちょっとなまってるよねーって言われたんですよ。
普通に話してて、時々「ん?」って思うらしいです。
自分では標準語を使ってるつもりなんですがねぇ。
そのときはあまり深く考えなかったんですが、やはり標準語を話していても、地方に住む人々はイントネーションなんかが全然違うんでしょうか?
前も、大阪の人とお話していたら標準語使ってるのに九州の人でしょ?って言われましたし。
東北の人と間違えられた事もありました。
九州のイントネーションって東北に似てるみたいですね。

投稿日時 - 2003-01-05 12:21:38

QNo.437693

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

私も東京に住んでいた時はけっこう分かりましたよ
言葉に敏感になってるんです
やっぱりちがうんですよね
でも今はそんなに丁寧な標準語を使う人も
そんなにいないので気にしなくてもいいと思いますよ
関東でもけっこう訛ってる地域もあるし

投稿日時 - 2003-01-05 12:40:29

お礼

素早い回答ありがとうございました!
へ~っそうなんですかー。
関東でも訛ってる地域があるんですね。
参考になりました★

投稿日時 - 2003-01-05 12:43:11

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(5)

ANo.5

きれいな「標準語」で話しているのはニュースを読むときのアナウンサーぐらいではないでしょうか。

日本全国探しても「標準語」で話している地域なんてないですよ。
「東京で話されている言葉」=「標準語」と誤解されることがよくありますが、あくまでも「東京弁」であって「標準語」ではないのです。

標準語とは、文部科学省(文部省)が定めたものであり、東京弁を下地にはしていますが、作られた言葉です。

講座にでも通って「標準語」を学べば話せるようにはなりますけどね。
無理に矯正すればかえって変な感じになってよそよそしくなってしまいますので、今のままでいいんじゃないでしょうか。

言葉もその人の個性のうちだと思いますし、無理に標準語を話しているのを見るとかえっていやな感じを受けることもありますね。
なまりも個性のうちだと思ってそのままでいいんじゃないでしょうか。
その方が暖かみがあると思いますよ。

まあ、「その地方だけの言葉」は通じませんので、その点だけ気をつけた方がいいとは思いますけどね。

投稿日時 - 2003-01-05 13:32:56

お礼

回答ありがとうございました!
東京弁=標準語じゃないんですね★
無理に標準語話すほうがいやな感じするんですかぁー。
貴重なご意見ありがとうございます。
標準語にこだわる必要って考えてみればありませんもんね!

投稿日時 - 2003-01-05 13:56:32

ANo.4

確かに地方の方は標準語を使っていてもイントネーションが違う時があり、わかります。ニュースを喋るアナウンサーなど特に分かります。一生懸命標準語を喋っているほど、ずれた時が大きく外れています。でも「標準語=江戸弁」って事ですよね?東京の言葉もNo.1に有る通り、多摩地区へ行くと訛っていますし、下町のほうで使われる、「いきのいい言葉」は乱暴に聞こえます。「かっ飛ばせ」「かっぱらう」など「かっ」が付くようです。

>自分としてはけっこう方言は使わないようにしてるんです。
そんな事言わずに、地方の大切な言葉を使ってください。
関西では「ええかっこしい」と言う言葉がありますが、東京には同じ意味合いの
言葉がなく「キザ」でもないし・・・いい表現だ! と思いました。
私は無理に標準語をなぜ使うの~!?と思います。
地方へ行くとつられて良く訛ります。とても楽しいですよ。

投稿日時 - 2003-01-05 13:23:15

お礼

東京の方でも訛ってるなんて意外ですよ本当に。
参考になりました。
でも、方言話すとバカにされちゃうかな~とか思ってしまいます。
貴重なご意見ありがとうございます。

投稿日時 - 2003-01-05 13:54:41

ANo.3

やっぱり、分かりますね(^^ゞ

関西に住んでいる時、関西弁を話しているつもりでも友達に「全然関西弁うつらんよなぁ
(標準語のままやなー。)」って言われ、(小さい頃 関西弁を使っていたので自信あったんですケド(-_-;))
東京に住んでいる時、東京の友達にいくら関西弁のイントネーションを教えても、
誰もうまく発音できませんでした。

いろんな地方の友達が集まると、みんな「(その中で)私が一番標準語に近いでしょ?」って
言うんですが、私からみるとみ~んな方言なんです。。。

というわけで(?)、習ったり、聞いて覚えたりした標準語を話しても
小さい頃から標準語を話していた人にとっては「ん?」って思ってしまうかもしれません。
ホント、ちょっとしたイントネーションなんですけどね。

>時々「ん?」って思うらしいです。
時々でしたらbaretyakuさんは標準語がお上手な方だと思います。
私は方言好きですけど。東京の人も、方言好きって人結構いましたし。

投稿日時 - 2003-01-05 13:09:14

お礼

へ~っそうなんですかぁ。
参考になりました。
春からは関西のほうに住む予定なのでなんだか少し心配してたんですが、そんな心配いらないみたいですね★
東京の人で方言好きって方がいるなんてうれしいです。

投稿日時 - 2003-01-05 13:52:29

ANo.2

人によりますね。
やはりイントネーションが若干違う人はいます。
地方の人でも、東京の人とまったく区別ないイントネーションで話をする人もいるし、何十年たってもどこか「標準語」のイントネーションと違う人もいます。

今、頭に浮かぶのは作家の五木寛之氏ですが、彼は方言は話さないし、喋っていることをそのまま文字にすれば完全な標準語ですが、喋りを聞いているとやはりイントネーションが違います。

九州のイントネーションと東北のイントネーションは違うのですが、なぜか両者「標準語」で話そうとすると、そのイントネーションが似てくるようです。

投稿日時 - 2003-01-05 12:47:55

お礼

回答ありがとうございました。
標準語で話そうとするために、東北と九州って似ているようになるんですねー。

投稿日時 - 2003-01-05 12:54:33

あなたにオススメの質問