こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

DVD から ブルーレイへ

はじめまして。
わたしはデジタル機器に関して全くの無知、理解できておりません。
質問内容がお門違いなものもあるかもしれませんが、よろしくお願いします。
----
先日、第一子となる娘が誕生し、成長記録を残すためビデオカメラを買いました。
SONYのHDR-SR12 です。
http://www.sony.jp/products/Consumer/handycam/PRODUCTS/HDR-SR11SR12/

今は、ハイビジョンで録画しています。
このハイビジョン録画ですが、お店でビデオカメラを買ったときに店員さんにブルーレイに焼いてブルーレイレコーダーで再生しないとみれないと聞きました。
我が家にはDVDの再生専用デッキしかありません。
今のところブルーレイを観れる環境を整える予定はありませんので、DVDに焼いて視聴しようかと思っています。
でも、将来的にはブルーレイで保存もしたいと思っています。

質問(1)
ブルーレイっていうのは、いつごろから主流になりそうですか?
あと、数ヶ月(半年以内)もすれば、パソコンでDVD-Rをつけるより、ブルーレイ-R??(こんなものが存在するか分かりませんが)というものが主流&お手ごろになるんでしょうか?
いま、パソコンを買うなら とりあえずDVD-Rのついたパソコンを買う、それとも、高価なブルーレイのついたパソコンを買うべきでしょうか?

質問(2)
今、ビデオにはハイビジョン録画をしていますが、そこまで高画質にこだわりはありません。何年後かにブルーレイで焼ける・視聴できる環境が整ったらDVDからブルーレイにすべて焼きなおしたいと考えています。
DVDからブルーレイに焼きなおすって出来ますか?
パソコンにDVDに焼いたときの元ファイルは無いとした場合の話です。
それが可能であるなら、今はハイビジョン録画でなく、スタンダード録画しようかと思います。

すみませんが、ご教授願います。

投稿日時 - 2008-09-29 18:48:08

QNo.4365637

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

質問1の回答
 そう遠くない将来だと思いますが,来年なのか5年後なのかは消費者が決めることで,現状で推測するのは難しいと思います。ブルーレイの書込みが可能なドライブは外付けでも購入可能なので,PC購入とは別に様子を見ても良いのではないでしょうか?
質問2の回答
 ハイビジョン(HD)で記録したものをスタンダード(SD)にすることは可能ですが,逆はできません。(記録方式としては可能ですが,画質はSDのまま)なので,将来のことを考えるとHDで記録を残したほうが良いと思います。DVDに記録する場合も,通常のDVDプレーヤでは再生できませんがHD画質で記録することは可能なので,できればHDで記録しておくことをお勧めします。
 通常のDVDプレーヤで視聴するのであれば,保存用(HD)とは別に視聴用のDVDを作成することをお勧めします。将来BDが低価格になれば,BDに焼きなおすことも可能です。
 ただ,DVDはメディアによって保存性が悪いものがあり,長期保存できない場合があります。PCのHDDも基本的には消耗品なので,数年で壊れると思っていたほうが良いです。そのため,長期保存したい場合は複数のメディアに残すことを心がけてください。

投稿日時 - 2008-09-30 13:07:06

お礼

ご回答ありがとうございます。

>ブルーレイの書込みが可能なドライブは外付けでも購入可能なので,PC購入とは別に様子を見ても良いのではないでしょうか?

確かに、あとあとで必要になったときに買おうと思います。

保存用、視聴用と手間がかかりそうですが、
一番妥当だと思うので、そのようにしたいと思います。
ブルーレイでいつかなつかしの映像を見れる日を今から楽しみにしておこうと思います。

とても参考になりました!
ありがとうございました。

投稿日時 - 2008-09-30 14:46:33

ANo.6

このQ&Aは役に立ちましたか?

5人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(6)

ANo.5

ブルーレイでないといけないというのは記録方式のことを言っているのです。 この機種はAVCHD方式ですが、 AVCRECやAVCHD方式でDVD-R DL(片面二層)にハイビジョン画質の長時間記録が可能になっています。 パナの場合ですが、 AVCHDのSDカードのHDDへの取り込みも可能で、 AVCHDのDVD再生も可能です。 ただし、 記録はハイビジョン画質のAVCREC方式ですので、 DVDにダビングした場合はAVCREC対応機種でないと再生できません。 ビデオカメラを所有している人はみんなブルーレイを用意しないとならないとしたら大変なことです。 取り込み方法や対応方式での記録、 再生を確認して可能であれば、 ハイビジョンDVDレコーダーでもハイビジョンのDVDへの記録は可能です。
なお、 BDディスクは非常に高価です。 レンタル店でもあまり無く、 あっても古いものばかりで、 販売用なら沢山ありますがそうそう買えません。 ダビングも上記の方法で全く問題無く、 BDレコーダーは殆ど使っていません。 VHSビデオからDVDに普及するまでにも確か10年くらいかかったと記憶しています。 BDがDVDに取って変わり当たり前になるまでにはまだまだ相当年数がかかるかと思われます。 ブルーレイにお金をかけるより、 容量を大きくすることにお金をかけた方が賢明です。 ハイビジョンは容量を食います。 できることなら、 500GB位あったほうが便利で安心です。

投稿日時 - 2008-09-29 20:04:36

お礼

>AVCRECやAVCHD方式

初めて聞きました。。。
お恥ずかしい。

ハンディカムのホームページに以下の記述がありました。

-----
AVCHD規格に対応したビデオカメラで撮影したAVCHD規格のDVDディスク、あるいはビデオカメラからパソコンに映像を取り込んで作成したAVCHD規格のDVDディスクを、『"PLAYSTATION"3』やAVCHD規格に対応した『Blu-ray Discプレーヤー/レコーダー』で再生することにより、ご家庭でハイビジョン映像を手軽に楽しめます。
-----

とありました。
ハイビジョンで録画したものはDVDに保存は出来ても再生はブルーレイプレーヤーでないと駄目なんですね。
(私の認識あってますかね?)

もう少しブルーレイが主流になるまでスタンダード録画をしようかと思いますが、いったい何のためにハイビジョン録画できるビデオカメラ買ったのか分からなくなりました。

回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2008-09-30 14:36:05

ANo.4

1.主流が確定なんてそんな未来が解れば苦労しない。
BD=ブルーレイの略
これからだと転換期と言われるのが地デジの次期
標準装備がBDも多くなってきた。
PCだと今のDVDが有っても、外付けBDも有るし8~10万から3~6万円台になった。
どちらかで言えばBD搭載型(内蔵)が良いと思う。
数年でPCを変えるなら値段とかにもより違うしどのメーカーにするかですね。
自分だとBD内蔵を選ぶ でも今BDその物が無いしな~

2.DVD→BDに出来るか。出来ます。
問題も有ります
PCだとDVDの取り込みが出来ても中身だけ
タイトルなど出来ません。それとラベルとかも不可です。
まぁソフトが対応していれば出来るけど・・・
いろんな手間を考えるなら初めからBDにした方が良い。
他に見る為なら、その時DVDタイプを焼けば良いと思う。

投稿日時 - 2008-09-29 20:00:10

お礼

>主流が確定なんてそんな未来が解れば苦労しない。
確かに・・・。おっしゃるとおりです。

お金に余裕があれば、BD内臓のPCを買おうと思うんですが、
高いですねぇ・・。いろいろネットで価格調べましたが。

とりあえず、DVDで対応しようと思います。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2008-09-30 14:18:31

ANo.3

>質問1
いつが買い時かは、はっきりとは分かりません。
一番分かりやすい方法は、月に1回で良いから、レンタル店やCD・DVDショップに足を運ぶ事です。
今、棚には殆どDVDが並んでいますが、それがいつしか、『殆どがブルーレイ』に変わっていたら、それが買い時です。
ショップもそうです。ブルーレイのがDVDを上回っていたら、買い時です。

懐かしいものです。
昔はレンタルショップの棚には、ビデオしか並んでいませんでした。
そこに、「ついにDVD登場!」と、DVDが高価な棚に置かれ(今じゃ考えられない)、いつしか本数はDVDがビデオを上回り‥‥
今、近所のレンタル店にはビデオは1本もありません(笑)。

>質問2
>DVDからブルーレイに焼きなおすって出来ますか?
勿論、可能です。

今すぐブルーレイにしなくてはいけない!というものでは無いのでしょう?
ブルーレイのメディア(空の盤のこと)は高いです。1枚600円です(高いものだと2,000円)。
一方、DVDのメディアは50円です。

投稿日時 - 2008-09-29 19:26:20

お礼

>今、棚には殆どDVDが並んでいますが、それがいつしか、『殆どがブルーレイ』に変わっていたら、それが買い時です。

なるほど!!
これを基準に考えたら、買い替えも分かりやすいかも!!ですね。

私自身、そんなに最新技術を先取りする方でもありませんし、したとしても扱い切れないでしょうし。。。

今はDVDに焼いて、様子見てブルーレイに足を踏み入れようかと思います。

とても参考になりました!
ありがとうございます。

投稿日時 - 2008-09-30 14:10:21

ANo.2

また、もしDVDで残されるのであれば日本製をオススメします。
外国製よりも数十倍、データの損失率が低いです。
が、日本製だからといって半永久的に残るものではありません。
複数枚バックアップを取っておいて、1枚が駄目になったら複製。という形でつむいでいくのがよいと思います。
またハードディスク(パソコンの中)に保存する場合もそうです。
複数バックアップしておいたほうがいいですよ。(データでDVDに焼いてもいいですし。その場合DVDプレイヤーでは再生できませんが)

・ハードディスクに残す場合
  利点
   大容量が簡単に残せる。(いまや500GBで7000円切ってますからね)
   光に強い
  弱点
   衝撃に弱い(落としただけでデータが消えることも)
・DVDに残す場合
  利点
   衝撃に強い(落としたぐらいでは消えません)
  弱点
   光に弱い(所詮傷をつけて光の屈折を利用しているだけなので)
   大容量がのこせない(最大4GB前後)
・Blu-rayに残す場合
  利点
   大容量(25GBとDVDの6倍以上。ダブルレイヤーであれば50GB)
   衝撃に強い(落としたぐらいでは消えません)
  弱点
   光に弱い(所詮傷をつけて光の屈折を利用しているだけなので)
   単価が高い(まだ1枚1000円前後。気軽に買えないし、失敗したら1000円が無駄に・・・)
   パソコンの要求スペックが高い(かなりハイスペックでないときつい

投稿日時 - 2008-09-29 19:23:22

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。
保存は現時点ではハードディスク、DVDに複数保存しておこうと思います。
ブルーレイはもう少し安価になった時点で考えます。
とても参考になりました。
ありがとうございます。

投稿日時 - 2008-09-30 14:05:30

ANo.1

解答(1)
まだいつ頃主流になるか分かりません。
が、CDからDVDに切り替わってきたように単価は安くなっていくんではないかとの予測が立てられます。DVDも昔は高かったですからね。
数ヶ月以内でというのはないと思います。長期的に考えて2年~5年とかそういうレベルの話です。
現状、Blu-ray が焼ける。というスペックのPCでも、結構きついものがあります。多分もっと普及する頃にはPCのスペックやソフトウェアなども安定してくるのではないでしょうか。

解答(2)
ハイビジョンをいったんDVDに落とした後にハイビジョンにすることはできますが、画質はよくありません。
コンビニのコピー機で50パーセントのサイズに縮小印刷したものを200パーセントで印刷すると画質は荒れますよね?

ハイビジョンのサイズが確か1440×1080
フルハイビジョンのサイズが1980×1080
通常のDVDのサイズが720×480

なので、画質は一気に下がります。元データは取っておいたほうが無難でしょう。

投稿日時 - 2008-09-29 19:13:51

あなたにオススメの質問